※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
妊娠・出産

経産婦の方が2人目の分娩時間は短いかどうかについて相談があります。産後の里帰りはなしで、計画無痛分娩を考えているが、経産婦のお産は早い傾向があるため、無痛分娩の時間が気になっています。先輩ママさんの1人目と2人目の分娩時間を知りたいそうです。

経産婦の方が分娩時間はやはり短いんでしょうか?

長男を2018年9月に出産、
そして2人目を今年の10月に出産する経産婦です!
2年開きくらいの出産なんですが
2人目コロナの影響や上の子のことを考えて
産後の里帰りはなしにする予定です。

長男が3700gだったので2人目も大きくなるだろうと言われていて
体調の戻り具合なども考えて計画無痛分娩を勧められていました。

ですが、いろんな人の体験談を読んでると
経産婦のお産の進みは早い傾向にありますし
それだと無痛分娩の方が時間がかかるのでは?
と思い始めました。

1人目と2人目がちょうど2年開きくらいの
先輩ママさん、参考までに
1人目と2人目の分娩時間を教えていただきたいです🥰

私は破水から始まり7時間50分で
LDRだったのではっきりとは覚えてないんですが
分娩台に変わってからは
2時間くらいだったと思います!
へその緒巻いてたので最後は吸引でした。

コメント

あんぱん

上の子は45時間と記載されています😂
最後は吸引でした😣💦

下の子は3時間半でしたが、痛いのは最後の30分だけで、分娩室入ってから10分で出てきました😂❗️
楽すぎてそのままもう1人産めるほどでしたが🙌

  • みんみん

    みんみん

    45時間…!お疲れ様です本当に二日くらいってことですもんね…尊敬…!

    やはり2人目は早いのですね!
    たしかにもう1人産めそうな感じしますよね😂

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰

1人目は2017年11月に3800gで出産しました!14時間でした。
2人目は2019年10月に3400gで、陣痛きてから3時間でした!

  • みんみん

    みんみん

    やっぱり2人目も3000g中盤くらいの大きさだったんですね!!
    初めてで3700〜800だとめちゃ痛かったような気がします💦

    2人目はやっぱり早いんですね♡

    • 4月23日
ママん

二人とも破水から始まりました!
上の子は促進剤で4時間半
下の子は自然で3時間でどちらも早かったですが、二人目の方が早かったです!

  • みんみん

    みんみん

    促進剤の方がやっぱり痛みがきついんでしょうか😭
    三時間くらいだとまだがんばれそうです!!
    やっぱり産道が開いてて早いんですね♡!

    • 4月23日
  • ママん

    ママん

    私は二人目が4年半開いたので一人目の時の促進剤の痛み忘れたので二人目も激痛でした😂(笑)
    二人目はいきなり本陣痛が3分間隔から始まりました🥺

    出産頑張ってください❤️

    • 4月23日
  • みんみん

    みんみん

    私の親戚も促進剤1人目打ったらしいんですが激痛すぎてやばかったと、、😱
    本陣痛3分間隔からですか?!
    めちゃくちゃ焦りそうです笑
    急にめちゃくちゃ痛いですよね?!…😭

    ありがとうございます!
    とりあえずコロナにかからないように気を付けます😭

    • 4月23日
ぴゅーめ

わたしは1歳4ヶ月差で参考になるか分からないですが、コメントさせていただきます🥰

うちは1人目は陣痛から18時間で3000g、2人目は陣痛から2時間で3500gでした👶🏻2人目は分娩台上がって5分ぐらいでした!

2人目が断然早く産まれました❤️

元気な赤ちゃん産んでくださいね❤️

  • みんみん

    みんみん

    18時間…!お疲れ様です😭
    陣痛から2時間だと本当安産ですよね!ママもまだ楽な方ですね😭😭
    分娩台にあがって5分だと3回くらいいきんだくらいで生まれたんですかね♡

    ありがとうございます😊

    • 4月23日
deleted user

私は2年半は開いてますが二人とも促進剤使いました🙆‍♀️
二人目は5時間で生まれてます👍

無痛分娩は本当回復早いようです🤔私もお金に余裕があればしたかった、、、

  • みんみん

    みんみん

    5時間!
    とりあえずマックス痛いのが短い方がありがたいですもんね、、

    友達は心疾患があって1人目から無痛分娩だったんですが
    いきみ方もわからないので18時間くらいかかったそうなんです😱
    1人目からだと、たしかに分からんよね…と思って😭

    たしかに、、無痛分娩は本当にお金がかかりますよね、、
    里帰りなし上の子2歳だと貯金切り崩して無痛分娩するか…
    悩みます😭笑

    • 4月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    マックスの痛さは短かったです🙆‍♀️やっぱ経産婦だと痛みから出すまでが短いと感じました😂

    たしかに!!!ひとり目で無痛だときちんと指導してもらわないといきめないですよね🤔

    私も上の子2歳9ヶ月で里帰りなしだったのですがコロナの今だったらお金払ってでもすると思います😭

    • 4月24日
晴日ママ

長男は7時間
最終的には回旋異常で吸引でした
痛くなってからは4時間でした
次男は2時間かかってませんʅ(๑  ᷄ω ᷅ )ʃ
次男は痛みはなかったです🤣
張りだけでした!
2歳3ヶ月差です😏

  • みんみん

    みんみん

    次男くん痛みなかったんですか?!
    すごい…張りもきつい張りだとしんどいですけど
    2時間かからんはすごいです🥺❤️

    • 4月23日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    次男痛みなくほんとにこれ陣痛?って感じでした笑笑
    高位破水したから念の為病院行ったけど
    破水しなかったら
    多分自宅で産んでました😂
    張ったら息苦しいだけで
    生まれるの3分前までLINEしてましたよ😏

    • 4月23日
  • みんみん

    みんみん

    すごい!めちゃくちゃ痛みに強いんですかね?!♡
    私もそれくらいがいいなぁ。笑
    生まれる3分前までラインは強いです!笑笑

    3人目お腹にいてはるんですね♡
    何周の時に性別分かりましたか?

    • 4月23日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    それみんなに言われんですけど旦那には鈍いと言われてます😂
    が生理痛寝込むほどだったので痛み強くないと自分では思ってます😂
    が長男の時も叫ぶとかは無かったです!
    母とLINEしてたのですか
    陣痛来てること伝えてなくて3分間が空いて
    もう生まれたとLINEしたらビックリして電話来ました😂

    3人目は16wからしか教えてくれない病院で
    14wの検診の後18wだったので
    18wで分かりました😏
    2人産んだ病院は車で50分掛かるため
    今回は車で5分の病院に通ってます!
    そこは無痛があるので気になってます!
    旦那は反対してますが
    今の所コロナの影響で立ち会い出来ないので😢
    長男の時は難産だったのでそのトラウマがあります😂

    • 4月23日
  • みんみん

    みんみん

    私痛すぎて叫ぶというかガタガタ手すり揺らして怒られました笑
    生理痛の方が痛かったということですもんね😂
    お母さんもびっくりされたでしょうね😂
    え、さっきまでラインしてたのに?!ってなりますよね😂

    なるほど!タイミングいい感じだったんですね♡
    私今16w1dなので28にちの検診では分からないだろうなあ〜…
    男の子がいいんです!笑

    たしかに、それは私も思っています。
    今のところできるみたいですがどうなるか分からないし
    1人だと陣痛耐えれる自信がない😭
    長男の時に痛すぎてパニックになって酸素マスクとかつけられたりしたので…笑
    それも踏まえて無痛、考えますよね…💦

    • 4月23日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    今の所2人まで一緒に来るの可能らしいのですが
    妊婦以外陣痛室も分娩室も完全に入れないみたいで
    病室待機になるそうです💦
    次男こそ時間かからなかったですが今回もスポーンと出るとは限らないし
    何時間も病室で待つのも退屈やろうから
    立会い出産出来ないなら
    玄関先でバイバイする予定です😂
    先生には今日冷めてると言われましたが😂
    私も長男の時は酸素マスク付けられました笑笑
    吸引する直前で😂

    • 4月23日
m♡y♡k

私も経産婦は早いとよく聞いていたので2人目を無痛分娩にする!と思っていましたが経産婦は早いという言葉を信じて自然分娩で挑みました😭
ですが1人目より倍時間がかかりました💦
もう陣痛中、無痛にしなかった自分を恨みました😢笑
2人目は3446gでした😊

3人目妊娠中で私も10月予定日です✨次こそは無痛に絶対します!笑
お互い頑張りましょうね😭🌸

  • みんみん

    みんみん

    わわ😭
    そうなんですよね、めちゃくちゃそこが悩むんです😭
    めっちゃ意気込んで自然でいって…てなったら辛いですよね💦
    めちゃくちゃ悩みます…

    私今16w1dなので
    ちょうど1週間ほど違うかな?
    くらいですかね♡
    もう少し進んでからどうするか相談もしてみようかなーー、、
    と思ってます!
    もし無痛にされたらまた体験談を聞かせてください😭❤️

    お互いコロナに負けず無事出産しましょう!♡

    • 4月23日