※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am
子育て・グッズ

離乳食や母乳の問題で悩んでいます。卒乳経験者や乳腺炎の対処法について相談したいようです。

あと3日で生後7ヶ月の息子がいます!
5ヶ月で離乳食を始めましたが1ヶ月全くといっていいほど食べず6ヶ月すぎたころからやっと食べ始めました。
いまは午前中に1回10倍粥大さじ2、野菜2品目大さじ1ずつ、豆腐かしらす大さじ1くらいをあげています。
7ヶ月入ったら2回食にしようと思っていました。
ですが、最近母乳を全然飲まず多分1回で100ml~150mlも
飲まないくらいです。1日5回ほどあげていました。
夜中も1回しかあげておらず夜中も飲んで150mlくらいかなーと思います。(1回の授乳で片乳しか飲まないです)
今日ついに夕方母乳をあげようと思ったらギャン泣きで
試しに離乳食をあげてみたら食べました。
その後母乳をあげてみようと思ったらギャン泣きで
飲まなかったです。
7ヶ月で卒乳した方いらっしゃいますか?
その場合離乳食はどうしていましたか?
あと母乳がつまりそうでいまも少し赤く痛いです……
できれば飲んで欲しかったのですが……
ずっと搾乳してますがもし卒乳の場合搾乳はしないほうがいいですか?乳腺炎がほんとに怖いです……
対処法もあれば教えていただきたいです!
よろしくお願いします😭

コメント

7ヶ月で卒乳は早いと思うので、ミルク出してあげるとかがいいと思います🥺1日しっかり5回じゃなくても、3回でも!
野菜は茹でまくって栄養飛んでたりするだろうし。。😂
1歳前で卒乳する人もいるので正解はないのだと思いますが
3食食べてないのに卒乳は早いかなと思います😢

退会ユーザー

ミルク出す→ミルク足す
    でした!

• 4月23日
  • am

am

ですよね!
    やっぱり早いですよね😭
    母乳がパンパンでやばいので搾乳してあげようかなと思います!
    ありがとうございます!!

• 4月23日
すず

保育士しております。
哺乳瓶があれば、搾乳してあげた方が良いかと思います😄離乳食は中期食までは母乳やミルクからの栄養がないと、どうしても栄養が足りなくなってしまうので、最低でも後期食にあがるまでは母乳かミルクを飲ませてあげた方が良いですよ😄
それでもなかなか飲んでくれないとかであれば、お子さんの便と口の動かし方などを見て、どんどん離乳食を進めて後期食までもっていくとよいです。そこまでいけば、食事で栄養をとって、ミルクは飲まないでも大丈夫ですので🙆‍♀️

• am

am

夜中は母乳飲みました!
    あと数ヶ月は頑張ろうと思います!
    嫌だとすぐ噛まれてメンタルやられますが頑張ります( ´ ` )
    ありがとうございます!!

• 4月24日