※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

コロナ離婚になりそうです。テレワーク中の旦那が、私が一日中家の中を…

コロナ離婚になりそうです。

テレワーク中の旦那が、
私が一日中家の中を除菌して回ってるのがイラつくみたいです。
限界との事です。
特に、私が手ピカスプレーやシルコットの除菌シートをフリマアプリで大量に購入している事が一番気に入らないとの事です。
これまでに購入したアルコール商品は今月で8万程です。
(手ピカシリーズは特に高値で売られているので金額に関しては仕方ないです)
薬局には出回っていないため、フリマアプリで高値で購入するしかありません。

家族を守るには、こうするしかないと考えています。

岡江さん死去のニュースをみて、ますます除菌の意識が高まりました。
私は間違ってますか?
私は旦那の方が危機感が無いんじゃないかと思っています。。

コメント

満腹中枢ないのすけ

私の意見ですが危機感というか、性格の問題かと思います。

私は除菌とかアルコールスプレーは全然気にしていなくて、最低限の手洗いうがい、マスクのみです。

どこまで気にするかは人によると思うので、ままりさんの行動を否定も肯定もしないです。

皆息が詰まってしまいますよね。
大人も子供も関係なく。
終息なんてするのかどうか分からないし

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます、
    そう言っていただけて、嬉しいです。泣きそうです。
    正直疲れてます。除菌疲れです、
    止まらないんです

    • 4月23日
  • 満腹中枢ないのすけ

    満腹中枢ないのすけ


    ええええええ😅💦
    泣かないで💦💦💦
    批判されるかと思っていました(笑)

    家族を守りたいという、ままりさんの気持ちはすごく素敵で大切だと思いますよ🤗

    コロナ鬱ですかね…

    • 4月23日
ドレミファ♪

旦那さんが在宅ならそこまでアルコールしなくてもいいと思いますよ

うちが8万除菌グッズ買ったら離婚されると思います😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます、
    私も、本当は定価で買いたいです。
    でも買えません、皆がそうかとは思いますが中には買いだめしてる人もいます、
    アルコールの在庫が家にないと
    不安で動悸がします…
    10万入ってきたら全て手ピカスプレーに使いたいと考えています

    • 4月23日
まー

お金の管理はままりさんがしてらっしゃるのでしょうか?
あと専業主婦ですか?

アルコール除菌しまくりたい気持ちも分かりますけど
1ヶ月で8万ほどアルコール商品に使われるのは使いすぎかなと💦
手に入らないので高値での
取引になるのは仕方ないですけどちょっと金額大きすぎませんか?

私が旦那さんでしたら家族を守りたい気持ちは分かりますが
アルコール商品だけでその
金額使われて除菌し回ってるとなると
仕事にも集中出来なくなるし
嫌になる気持ちは分かります😨

ラララさん

今はできる限りの事をしたいですよね。
ただ、男の人(うちの旦那)はそこまで考えてない…
私はつい、うがいした?手洗いは?消毒は?マスクは?と言うのでイヤな顔されますが、でも言わなきゃやらないし、とにかく子供は守らないとと思うじゃないですか?
なのでどうしても口うるさくなります。ままりさんも家族のためなんですからご主人も理解してほしいです!

ママリン

何万もかけて購入する事に関しては私も反対です😅他の物で代用する方法もネットには載っていますし…😓
ただ、ままりさんも旦那さんもどこまでの意識を持って生活するか歩み寄る必要はあると思います😰

みかん

わたしも神経質なタイプなので除菌したい気持ちはわかりますが旦那さん在宅ならそこまで気にしなくてもいいんじゃないかなと思います。

うちも8万消毒類に使ったら離婚されると思います😅

ゆ

除菌を日頃から心がけておられるのは素晴らしいことだと思いますが、1日中家の中を除菌はちょっとやりすぎかなーって思いました💦
外から帰ったら手洗いうがい、手を消毒、くらいでいいと思ってるので、旦那様もテレワークなら外から菌を持ち込むことはないですし、家の中をそれだけ消毒しても意味ないと思います!
せっかくたくさん買ってるのに消毒液の無駄遣いになると思います😖
高額なのはわかりますがさすがに除菌グッズに8万円は使いすぎかと…

しーそーまま

旦那さんは在宅でお仕事なんでしたら
そこまで、アルコール除菌はしなくても大丈夫じゃないかなと思います。

上の方と同じで
私も8万ほど除菌グッズ買っていたら
離婚考えられるかもしれません💧

えりぴ

8万...すごいですね!

私も除菌はしてますが、
最低限くらいです😥
1日の内に午前中と夜に二回家中の触る所を主に除菌してますが、
一日中はしないですね!
私ももう少しした方がいいのかなって
思いました😅

家族を守るために
こっちはやってるんだぞ!ですよね🥺
やらなくていいなら、
やりませんもんね!

みんと

みなさんと意見同じで
旦那さんが在宅ワークなら
そこまで除菌する必要
ないと思いますよ(^^)
フリマで高額の物を
買う必要ないです!

Amazonで次亜塩素酸の原液
普通に売ってます。
業務用で大きいものもあるし
スプレーもあるし
業務用なら5000円くらい
すると思いますが高額でもなく
妥当な値段ですしだいぶ長持ちしますよ!

最悪家庭用のキッチンハイターでも
正しく作れば除菌液作れます!

はじめてのママリ🔰

人によるとは思いますが、私個人的にはままりさんがおかしいと思います…、
8万ですか…、許せるのは1万くらいまでですかね…。
私が旦那でもその感じの人とはやってくの辛いかもしれないと思うし酷くて自分も精神的にきつければ離婚の話し出すかもしれないです…。

潔癖は病気と言われるように、強迫性障害に似た病気な雰囲気を感じます…、そういう人は感覚の違いで一緒に生活してるととても困りますよね…やらない人の事をバイ菌扱いしてしまったり、自分が正しいと思い込んで周りに文句を持ったりしてしまうので…。
変に正義感でやってる分困るというか…。

少し外に出て普通に生活している周りの人の様子をよく観察して、あんまり気にしていない人達をよく理解するようにするといいかもしれませんね。

はじめてのママリ🔰

我が家は玄関上がったとこで部屋着に着替え、リビングには外着で入らないようにしてます。
外着も玄関においてあります。
除菌はつくえくらいでほとんどしてません。
家では手洗い、うがい、外出は石けん、アルコール、持ち歩いています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も、自分が綺麗でほかの人が汚いという人がみていて不快になります。

    • 4月23日
ぱぴこ

家の中の除菌(拭き掃除するところ)は次亜塩素酸水作って除菌すれば良いと思います。

何かと心配な世の中ですが、心まで持っていかれないようにしたいですね。

もふもふそら

強迫性障害ではないですか。。
さすがに8万もアルコール除菌にかけていたら、他に食費とかもありますよね??
お金に相当余裕がないと破綻します。。

mama

ちゃんと家族がかからないようにしてるのはすごく偉いと思います😊
けど、あまり消毒漬けにしてしまうといい菌も死んでしまうのかな?と思います!
神経質になってしまう気持ちわかりますよ😭💦
うちも主人が仕事休みでずっと家にいますが
スーパーなどから帰ってきたら着替え、手洗い、うがいをして、こまめに水分をとるしています!
またスーパーも出るときにアルコール消毒して、買ってきたものも家に帰ってから洗っています!

RINA

私なら嫌かなーと。。
反対の立場で住宅ワークで周りを何回も除菌していたらバイ菌扱いされてると思います。
アルコールグッズもさすがに8万はいきすぎかと(T_T)

ら

ちょっとやりすぎかなと思います、、
私の旦那が八万もアルコール除菌類を買ってきたら耐えれません。

deleted user

除菌のしすぎもアレルギー性肺炎
になる可能性があるので
程々にした方がいいみたいです!
徹底的に消毒する事は私には
出来ないので尊敬します✨でも
8万円消毒にお金かけるより
8万円で栄養満点のご飯作って
免疫力高める方が予防出来ると
思ってます(^_^)
我が家は5000円でマスク買う事
さえいい顔してもらえないです😅

𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

8万かけて消毒しても、かかる時はかかると思います。
ご主人が在宅ならそこまでやらなくてもいいんじゃないかなーと。
手洗い、うがいを徹底しましょう。
あとは適度に換気も忘れず。

  かえこ

どちらも間違ってないとおもいますよ。
旦那さんも慣れない(慣れていたらスミマセン💧)テレワークでイライラしているのもあるのではないでしょうか?旦那いわく結構疲れるし、集中出来ないそうです。
旦那様もどれくらい続くかわからない状態で、家計的な心配もあるのかもしれませんし…。
危機感の方向が違うのかも知れませんよ。家計も家族を守ることになるし、除菌も家族を守るためですから…。
私がのんきなのかもしれませんが、我が家は旦那がテレワークで、私は接客業務で不特定多数の職場…💧なので、除菌している時間もなく…なので、家はリビングに入る前に仕事で来ている服はぬいで、寒いですがそのまま、手洗いをして、ドアノブは肘で開けてリビングで着替えして…として除菌グッズ?を節約して、基本子供の手を拭くときとスマホにしか除菌の物は使ってないです…💧大人は手洗いで。
今のところですが、全員無事です。居住地は特別警戒都道府県に入ってます😢
本当にコロナなくなって欲しい…お互い頑張りましょう。

ルル

性格の不一致ですね(´・ω・`;)
確かに危機迫る状況ではあるとは思いますが、私は結構ズボラな方なので私が旦那ならちょっと無理かもです。。
あくまで個人の考えです。

ct

分かる気がするなー💦
子供もいるし妊娠中だし…と。
出回ってないので
今あるものでしのいでます
ほんとは欲しいけどね😭
ほんとは買い物も行きたくない
外にでたくない
でも食材ない!と
嫌々出てるし(笑)

deleted user

8万!
他の事で免疫力アップしたりしようとしないのか?と思います😣

強迫性障害になられてるのでは?

mimi

除菌しすぎると免疫力も低下します。あまりやりすぎは良くないですよ。

姉妹ママ

めちゃくちゃお気持ちわかりますよ!?私も除菌しまくりたいです・・・
アルコールスプレー高くて手に入りにくいですが徐々にドンキホーテなどで安価に売り出してきていますよ!!
ネットで高い転売業者のを買わなければもっと安く除菌出来ると思います!!

ママリ

除菌アイテムが無いと動悸がしてしまうとか、ご主人が在宅にも関わらず1日中家中を除菌して回ってしまうというのは他の方が言う通りコロナの不安から強迫神経症になってしまったのではないでしょうか?
私の母が同じ病気です。
家から出ていないのであれば1日1回で大丈夫だと思いますよ💦

生チョコ

八万は使い過ぎかと。。。
他のアルコールじゃダメなんですか?
旦那さんがずっと家にいるなら毎日毎日除菌しなくても大丈夫だと思います!

ジャムおっ

除菌していいと思いますが、無駄使いしないこと。必要な所に必要なときにたっぷり使えば大丈夫です。
うちは夫婦でかなり徹底していますが、玄関先で食い止めることが肝心です。持ち込まない。
そして家の中ではリラックスして過ごす。メリハリをつけないと除菌してまわる人も、周りでやたらと除菌されている人も皆疲れてしまいます。
以下我が家の場合です。
(除菌用のウェットティッシュは素人だと拭き残しが出がちなのでスプレーを主に使用です)
●帰宅したらまず玄関入ってすぐ手指消毒
●ドアノブ、鍵消毒
●電気をつけたら電気も消毒
●カバンや持ち物、買い物袋などがあれば持ち手まで消毒
●下着やインナー以外の服を脱いで一式衣類の除菌
●再度手指消毒
●スリッパ履いて片方の手で服を持ち、念のためもう片方の手でドアを開けて服は洗濯機に入れてお風呂へ直行

とにかく玄関までで家の中には菌を持ち込まない。
宅配便や買い物した物もなるべく放置できるものは放置して、食品や使う物は手袋をして消毒して部屋に持ち込みます。大抵二人がかりでウイルスがいる可能性のある外箱や袋を手袋をして開ける人中身や人が触れていない個包装を触る人と分けています。
なので部屋の中では除菌スプレーは使いませんし手指消毒も玄関辺りで作業をしたときのみです。
うちのやり方が良いかやり過ぎかわかりませんが、、、
家の中ではリラックス出来るようになるといいですね😊✨

  • ジャムおっ

    ジャムおっ

    すみません
    電気を消毒→電気のスイッチを消毒です😅💦

    • 4月25日
ぱんだ

強迫性障害、コロナ鬱になられてるのではと思いました😢

ままりさんは間違ってないです。家族のためにそこまで出来ること、素晴らしいと思います。
ただ、やはり旦那さんの気持ちになると1ヶ月で8万円アルコール商品に使い家中を除菌してまわるままりさんを見て自分や家が菌扱いされてるように思ったり仕事中にされて気になって集中出来ない、とかもあると思います。
8万って結構な金額ですよね...
例えば来月は半分の4万円分アルコール商品に使い4万円分栄養満点の食事の為に使う、とか。同じ金額使うなら自分の気持ちも優先しつつ他の方法で家族の免疫力を高められることを考えてみたらどうかなと思いました😌

はじめてのママリ🔰

わたしも子供を死守してますが、
ままりさんのは非効率的かと思います

離婚となれば子を守ることが現状より難しくなりますよ
本末転倒です😞

外出者旦那さん1人と絞り
すぐに風呂へ直ぐに洗濯
洗濯洗剤は適当でなく、容量を守る又は規定量より多めに使用すること。又乾燥機あればかけること(高温)
ベビーの洗濯も大人の洗剤で洗うこと。

具体的に家中ってどこでしょうか?
エリアを絞って除菌殺菌し
それでも不安なら使い捨て手袋つけて行動かな?と思います。

除菌シートって効果あるのでしょうか?アルコール70%以上含まなければ効果は期待できないと読みました🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます、
    仰るとおりです。
    コロナ離婚は正に本末転倒です。。
    悩んでます。

    家中とは、具体的には、玄関の床、玄関のドア、鍵の部分、部屋の取手、トイレの取手、流す銀ところ、蓋、水道の蛇口、洗濯機の取手、台所の取手、レンジ、冷蔵庫、トースターの取手、ベランダの取手、テーブル、ガス台の押す所、などです。

    シルコットの99.99%の除菌シートだと効果ないと聞いたので、除菌シートに手ピカスプレー(アルコール80%)を染み込ませて拭いています。

    おかげで手はガサガサです、でも辞められません。
    皆さんが仰るとおり、強迫性障害を発症してるのかもしれません。

    洗濯も大量に液体洗剤を使うので、すぐ無くなります。

    外出は手袋をしています。

    凄く疲れます…

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほどです🤔考えてみました
    玄関入る前に
    土足で次亜塩素水を染み込ませたタオル等を用意しておき
    踏んで靴底を洗浄して入れば
    1つ床はクリアできませんか?

    あと、取手系の触るタイプは
    銅製品を取り入れてみては?
    銅ではコロナは生きれません。
    ドアノブを銅製品に変える等
    消耗品を買うより、周りのツールを
    固定品に変えていけば🙆‍♀️

    あとは…殺菌類
    手ピカスプレー
    消毒液は原液でないと効果はないです😣シルコットのウエットティッシュに含ませるのも同様です。
    乾いたダスターみたいなのに
    手ピカを含ませて拭くに変えた方がいいと思いました🤔シルコット代は浮きます

    すこしは和らげばいいですね
    お気持ちわかります。。
    わたしも宇宙服みたいなの
    ほしいくらいです😑

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります。
でも、在宅でウェットティッシュやハンドジェルってそんなにたくさん消費しますか?
それと、今はどんな方が出品しているかわからないフリマアプリの利用自体自粛が必要かもしれません。

石鹸で手もみ20秒+流水すすぎ15秒を2セット
これでウイルス量を100万分の1以下にできるのが実験的に分かっています。
また、塩素系漂白剤なら手に入りますよね?

除菌を「そこまでしなくても」
と発言する人は責任感も想像力も皆無だと感じます。
こういう人ほどパチンコに行ったり、気分転換とか言ってふらっと遊びに行ったりしてるんだろうなと思ってしまいます。
自分勝手なことをしてしまう人たちいる今、防疫にやり過ぎる事はないと思います。

はじめてのママリ🔰

ままりさん大丈夫ですか??ご不安なお気持ちわかります。
ままりさんは今1番何をしている時が落ち着きますか?お話聞きますよ。

あやな

そんなに気になるんなら、お互いに外出しなければ良いのでは?外から持ち込んでっていうので感染すると思うし。最低限の外出しかしない、これに尽きると思います。神経質になる気持ちわからなくはないですが😅うちはテレワーク、在宅勤務出来る仕事ではないし、子供が小さいのでそこまで神経回りません。ただ、メルカリとかで購入するのは控えた方が良いと思いますよ。緊急事態宣言が延長されましたが、これからはコロナと共存していくしかないと思います。経済回らないし、日本がどうかなっちゃいますよね。ある程度の線引きは大事だとは思います。

ママリ

全くしない人よりかはそっちの方が全然いい!!!でも8万はうちもさすがに怒られます😅離婚までは絶対言いませんが…

子供もいますし家族を守りたい気持ちはものすごく伝わります!旦那さん離婚まで言わなくてもいいんじゃないの?元からなんかあるんじゃないの?って思います!

逆に旦那が8万の除菌グッズ買ってきたら私は怒りますね!ちなみに我が家は除菌グッズに1万もかけてませんが、3リットル分くらいの消毒液あります!