※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおもぐ
子育て・グッズ

ロタの予防接種について悩んでいます。必要性やメリット、デメリットについて教えていただけると嬉しいです。

生後2か月の子の母です。
皆さんロタの予防接種ってしていますか?私の地区では任意なので結構お値段高くって、正直やるか迷っています。
なぜロタの予防接種をやったほうがいいか、やらなくてもいいと言う考え等教えて頂けたらうれしいです。

コメント

ロタに限らず任意でも全て打っています。予防できるものは予防しておこうと思う派です。金額は高いですがかかって悪化するのが怖いです。

コナン

保育園や幼稚園等集団生活に入れる予定なら、した方が良いと思います!
感染して辛い思いするのはお子さんなので…

桃🍑

結構お値段しますがやりました!
やらなくて、ウイルスかかったとき後悔するよりもお金を出して安心が買えるならやったほうがいいかと😊

今はどこも任意ですよ🙂確かいつからかは任意じゃなくなりますのでやはり大切な予防接種なのだと思います。
ロタは小さい子はかなりの確率でかかると聞きますし、小さい子は重症になりやすいんです💦普通に入院レベルになったり。
うちも二回で3万かかりましたがロタは受けました😥今は殆どの方がお金だしてでも受けさせていると小児科でききました😞

個人的にはロタ含め任意の予防接種も
やらない選択肢はないです💦
子供が苦しむのは嫌だし
重症化防げるなら高くても
受けさせます。

まりも

任意でも定期でも予防接種は全てしてます。
感染して一番つらいのはお子さんです。
費用が高くても接種します。

す🥝

来月の初旬に受けに行きます!
高いですよね、私の住んでいる所は助成金が出ますがそれでも個人負担1回10,500円です😭
ロタは5歳までにほとんどの子が感染すると聞いていますし、命にかかわる感染症なので、予防接種で重症化しないのであれば2回で2万なんて安いもんだと思いました。

なおもぐ

ここ最近地域によって助成が出たりタダの所も増えてるそうですが…やっぱり心配なら打った方がいいって感じですかね💦