※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

3歳児検診で身長で引っかかり、不安を感じています。遺伝も考慮しています。同じ経験の方、話を聞きたいです。

3歳児検診で身長で引っかかったという方いらっしゃいますか⁇娘は今月3歳になったのですが家で測った感じだと86cmあるかないかです😣😣

1歳半検診の時に身長で引っかかりそこから半年間隔で身体測定に通院はしています。現時点で出来る検査では異常は見つかっていませんが、また結局3歳児検診でも引っかかるのかなぁと不安です😞もし同じような方が居ればお話聞かせてください🙏🏻

ちなみに母150cm.父170cmなので遺伝かなとは思っています😢

コメント

成長ホルモン分泌の検査はしましたか?不足していれば自己注射で治療できます。

• ゆん

ゆん

それは3歳にならないとできないと前回の診察の際に言われました😖なので次回の診察でもし検査が必要であればされるのかなと😢

• 4月23日

退会ユーザー

そうなんですね!うちは2歳でやると言われました。

• 4月23日
  • ゆん

ゆん

病院によって違うんでしょうかね💦実際に検査されましたか⁇😳

• 4月24日

退会ユーザー

娘はまだ1歳ちょっとなので、まだ経過観察です。でも成長曲線の下限に達したことはないです💦

• 4月24日
  • ゆん

ゆん

まだ1歳ならもしかしたらこれからグンっと伸びる可能性ありますね☺️✨経過観察はずっと不安と心配が伴いますがお互い頑張りましょう😖✨お話聞かせてくださってありがとうございました♪

• 4月24日
ふーこ

3人目妊娠中に2歳児検診があったのですが、つわりが酷くて産後になってから受けたので3歳間近で2歳児受けました。
そこで引っかかって(その時で82cm)かかりつけで診てもらってますが、お母さんの遺伝もあるだろうしまだ何かしないとダメって程じゃないし体重とのバランスも取れてるからゆっくり診ていって途中、これは何かしら手を打った方がいいとなればやりましょう!と言われてます😊
6月に3歳児健診の予定でしたが、コロナでどうなるか…って感じなので病院に行って確認する予定です。

• ゆん

ゆん

そうなのですね☺️✨体重とのバランスが取れているのは羨ましいです‼︎娘は身長は低いのにぷっくぷくで肉付きがよく体重は身長が高い子よりもあります😅💦
    3歳3ヶ月頃に3歳児検診があるようなのですが、おっしゃる通りコロナでどうなるか分からないですよね💦

ちなみにお母様も小柄でいらっしゃいますか⁇😳

• 4月23日
あーちゃん

3歳児検診の時に長男が低身長で引っ掛かりました。多分85か86センチぐらいだったと思います。
産まれたときから身長も体重も伸び悩んでいましたが、検診の時に大きい病院の紹介状渡されて、成長ホルモン分泌されてるか検査も含めて見てもらってと言われました。
元々早産児で1年に2回ぐらい大きい病院でフォローアップがあったので、身長みてもらうと少しずつではあるが身長も伸びているので、一応採血はするが成長ホルモンの検査までするかは採血の数値を見て判断すると言われて、結局せずに引き続き様子を見ることになりました。
先生いわく、成長ホルモン分泌注射は1日に何回も点滴を入れ換えないといけないし、ベットから離れられないので小さい子にはかなり大変といっておりました💧
やらなくて済むにこしたことないなと思いました。

• ゆん

ゆん

そうなのですね😳💡お話ありがとうございます‼︎
    うちも採血と骨のレントゲン撮って異常は無しと言われましたが、同じくホルモン分泌の検査は3歳になってからしかできないし、入院して1日がかりになると説明を受けました😣💦
    その検査をするかどうかはまた要相談という状態で前回の診察が終わりました。本来は3月に診察予定だったのですがコロナ問題で延期になり未だ行けてない状態です😢

• 4月24日