※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちん
住まい

中古物件(一戸建て)を購入されたことがある方、決め手だった点を教えて…

中古物件(一戸建て)を購入されたことがある方、決め手だった点を教えてください。参考にさせていただきたいです。

・築浅(築2年)の注文住宅を売却希望
・大阪の田舎の地域
・土地45坪、建坪30坪、車3台駐車可能
・駅徒歩10分以内、近隣に大型イオンや買い物施設あり
・売却理由、主人の実家付近で建て直すため
・値段交渉可能

お家を売ることになってから不安でブルーになってしまっています…。経験のある方、アドバイスなんかも貰えると嬉しいです。

コメント

お腹痛い

中古物件を買うのを辞めたものです。
求めていらっしゃる回答でないと思うので、スルーしていただいても大丈夫です。

築浅で同じく大阪で探していました!
なぜその物件が売られることになったのかもしっかり不動産の担当者さんに聞くことをおすすめします!
わたしが買おうとしてた物件は宗教の集会場所になっていた経緯があり、未だにピンポンしてきたりがあるそうです。。

• ゆちん

ゆちん

コメントありがとうございます📝
    私は売る側なのですが、やはり売却理由は大事ですよね…。うちは主人の実家の近くに建て直すのと、今の家のデザインが気に入らないことが理由なんです。。
    宗教のピンポンは相当鬱陶しそうですね…😭

• 4月23日
なつ

昨年中古物件を購入、リフォームしました。
決め手は

・閑静な住宅街であること
・歩道、道路がしっかりした広さがあること
・御近所さんや町内の多くの家が犬を飼ってるとこ(大型中型それぞれ1匹ずつ飼ってるため
・徒歩10〜15分圏内にスーパー、コンビニ、薬局あり
・徒歩10分圏内で小学校、中学校あり
・車が3〜4台止められるため
・庭がある程度広いため
・部屋数が希望数に近かったため

こんな感じです。
築二年で売却からの立て直しはちょっと大変ですね💦

• ゆちん

ゆちん

コメントありがとうございます😊
    実際買った方のコメント参考になります。閑静な住宅街、歩道、道路の広さ…なるほど、聞くとうちも条件は良さそうに思えました😢
    築2年でまさか売ることになるとは私も想定外で、残債もあるのでマイナスになることは覚悟してます😢

• 4月23日
  • なつ

なつ

私の買った住宅は鉄骨築15年とかだったので迷いましたが、立地が良かったので…。
    残債あるとなると相当しんどいですよね、そりゃブルーになりますね…😢
    築2年なら買い手つきそうですし、なるべく高く売れるといいですね…!

• 4月23日
  • ゆちん

ゆちん

立地は大事ですよね。。私も田舎で建てましたが、売却となるとどうしても値段は下がるので、そういう場合も考えて次は地価の変動が少ない場所を選びたいです😢
    建物自体はファミリー向けで良いと思っているので、地道に頑張りたいと思います。。ありがとうございます😢

• 4月23日
トトロ

築浅(4年)の注文住宅を購入しました!!

注文住宅>建売住宅>中古住宅の順で探していましたが、希望の土地がみつからず💦

中古住宅にした決め手はぶっちゃけ立地だけで、しかも自分の実家が近く、馴染みのある地区だったので、一般的に髙立地って訳ではなかったです。

アドバイスじゃないですが、購入前に見学行かせていただいた際、収納の中まで見せていただきたかったのと、使いづらい所とかはちゃんと教えておいて欲しかったなと思います!

• ゆちん

ゆちん

コメントありがとうございます📝
    実際購入された方からのコメントでとても参考になります。注文住宅から中古住宅という選択肢もあるのですね😳確かに立地はとても大事だと思います…。本当色んなパターンがあるのですね。。
    内覧に来てもらうだけでもとても有難いと思っているので、隅々まで見てもらえるように準備しておこうと思います!!

• 4月23日
  • トトロ

トトロ

今でも注文住宅の憧れが捨てきれませんが💦
    購入した中古住宅は、土地が広いのもあり、ぶっちゃけ注文住宅建てれる金額でした💦ローコストなら余裕で建てれる金額です💦

内見ではおうち自慢でいい場所ばかりの案内でした💦
    が、メリット・デメリットを踏まえてなぜ選んだか教えて欲しかったです。
    後悔してる事など教えてもらえれば入居前に弄ることもできるし、ローンに組み込んで外注も出来ます💦

例えば、庭が天然芝でしたがあまり管理出来てなかったと思います。
    が、内見の時は夏になれば青々と茂ります!的な感じでした💦
    天然芝にしたけど管理大変でした!とか管理の方法教えてくれた方が良かったおもいます💦

住んだ人の意見が聞けるのが中古のメリットだと思うので!

• 4月23日
  • ゆちん

ゆちん

お家って真剣に考えて買ってもやっぱりこうした方が良かった、、ああした方が良かった、、となりますよね😭私も実はこの点もあって、住み替えを検討しているんです…。お話を聞くとともさんもいずれは後悔してしまうのかな?とも感じてしまいました。。
    よく買われましたね😭
    確かに売り手としたら内覧に来てもらったらいい所ばかりを紹介したくなりますよね、、中古のメリット、私も同じ意見なので、自分は全てを包み隠さず話そうと思いました!貴重な体験談ありがとうございます😖

• 4月23日
  • トトロ

トトロ

割と後悔する事もありますし、注文住宅は憧れます!

HMと打ち合わせもしており、土地決まってないけど間取り図とかもつくってたので尚更。

でも、土地は広いし、間取りはどうにもなりませんが、自分がこだわった訳じゃないので、ためらいなくDIYとか出来ると思ってます!

ちょっとお高めのHMの建築条件付きの区画のおうちだったので、回りのおうちも外構がいじれてないお宅が多いですが、うちは入居前に駐車スペースちょっといじれたので!ラッキーって思ってます!
    今は駐車スペースやお庭をどんどん変えていこうと考えてるとこです!

あまり良いアドバイスは出来ませんでしたが💦
    早く売れると良いですね!

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

中古物件を購入するか悩んで契約一歩手前まで進みました☺️結局契約しなかったのですが、我が家の場合は築年数が古く値段が高かったからです💦

なので、近隣のマンションの家賃くらいの値段でローンを組める価格帯にしておけば大丈夫だと思います🙆‍♀️

• ゆちん

ゆちん

一歩手前まで進んで、契約しないというパターンもあるのですね。。確かに値段は大事だと思います😣うちも買っていただけそうな人が現れた場合、できるところまで値段は頑張ってみたいと思います。。

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見学をして、申込みだけ書いてくださいと言われ書いて、ローンの仮審査をしようかなと考えたところで今回は...とお断りしました💦
    築年数が全く違うのと、動物を飼ってらっしゃったことがマイナスポイントで😭
    動物は大好きなんですが、アレルギーで💦

なので、築2年だと結構早くに売れるような気がします☺️

• 4月23日
  • ゆちん

ゆちん

なるほど🤔家って大きな買い物ですし慎重にならないとですよね😣うちもワンちゃんがいるのでそれもマイナスになっちゃいますね。。
    築2年だと、新築とほぼ変わらない分、値段設定が難しくて…。本音は高く売りたいのですが、新築と比べて勝てるところは値段になるので…そこがなんとも😢
    前向きなお言葉、とても励みになります😢

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね💦すみません🙇‍♀️

注文住宅を検討されている方はターゲットとしては難しいと思うので、建売を検討されている方をターゲットにされて値段設定されるといいと思います✨

早くに売れますように☺️

• 4月23日
  • ゆちん

ゆちん

いえいえ😖ペットもマイナス点だろうなとは思っていたので🙇‍♀️
    確かに、周辺ではまだ建売も空いている土地もないので、その点も踏まえて、値段設定しようと思います!
    親身に聞いてくださり本当にありがとうございました😢

• 4月23日
ぶー

5月に引渡しで築4年の中古住宅を購入しました😊
金額はat homeとかでみて知っていたので決め手は見た時のトキメキ?笑ですかね😊
うちの旦那がときめいちゃって一回見てもう買う!ってなりました笑

• ゆちん

ゆちん

コメントありがとうございます📝実際に購入されたということで本当に参考になります。
    旦那様はどういった所にときめいたのですか?😂めちゃくちゃ気になりました。笑

• 4月23日
  • ぶー

ぶー

ありがとうございます(^^)
    うちの地域?県?は2階リビングが珍しいんですがもうそれにときめいちゃって笑
    猫飼ってた方でキャットウォークはあるんですが壁がちょっとガリガリだったんですが、
    私は猫連れて来たかったのでちょっとガリガリされてるのに好印象でした😂

• 4月23日
ママリ

我が家は去年築35年の中古の戸建てを買いました✋
一番重要視したのは立地です😊実家から徒歩圏内希望(そうなると旦那の職場も徒歩圏内)で探していて、最悪築年数古すぎて住めないくらいなら立て替えもありで探してました✋結局築年数のわりにリフォームもされて綺麗だったこと、築年数経ちすぎて建物の値段はつかず、結果的に土地代だけでマイホームが手に入る形になりました😊今のところ20年後に老後の生活に合わせて建て替え予定です✋
築2年なら新築を買うよりも結構安めじゃないと買わないですね😣中古だと手数料とかで物件の1割くらいプラスでかかりますし、数百万出せば新築に住めるなら、築2年なら建て替えもしないでしょうし、一生に一度の買い物だと思うので、値段が大して変わらないなら新築の方を選んでしまいますね😥
あと我が家は絶対条件で土地60坪以上、駐車場3台、日当たり良好、和室ありとしてました✋

• ゆちん

ゆちん

コメントありがとうございます⭐️
    皆さんのコメントを見て、立地を重視される方が多くてとても参考になります。やはり中古となってくると、値段や、築年数に合った住み方を色々と考えている方が買われますよね。。そうするとうちの家は売却できるまでとても道のりは長くなりそうです。。
    いろいろな意見があって本当勉強になります。ありがとうございました😊

• 4月24日
NK.30🧸⋆꙳

築5年の中古住宅購入しました😊

最初は注文住宅を考えていましたが
・多額なローンを背負いたくない
・注文住宅にして後で、あそこをあーすれば良かった等、後悔するのが嫌
・建売か中古ならその点が妥協できる
という事で、建売か中古を探し始めました🙌🏻笑

2000万前後と予算を決めていたのですが
場所、価格(1950万)、外観、間取り
何もかもがドンピシャの中古住宅に出会い即決しました🥺
売主さんの売却理由は気になりましたが
転勤との事で安心しましたね。
元々が建売の物件だったみたいで本当に標準的な造りです。
そこが気に入りました(笑)

条件だけ見るとかなり良さそうなので
いい買主さんが現れますように🙏✨

• ゆちん

ゆちん

実際に築浅物件を購入された方の意見、とても参考になります!やはり築浅物件となると、これ!という風にハマらないとなかなか購入とならないですよね。。そしてやはり値段もとても重要ですよね。。ローンの残債もあるので本音では高く売りたいけど、、とても難しそうです😢
    そして注文住宅から中古住宅にした理由がとても参考になります!そういうパターンもあるのだと初めて知りました。
    条件は悪くないと思うのですが、なかなか田舎なので、不安です。。前向きなコメント励みになります。ありがとうございます😢

• 4月24日