※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけ
子育て・グッズ

授乳中の湿布について質問です。授乳中は湿布はダメでしょうか。商品名教えてください。ありがとうございます。

授乳中の湿布について❗

生後1ヶ月の赤ちゃんに授乳中なのですが、抱っこのしすぎで腕や肩が痛すぎて💦
湿布を貼りたいのですが授乳中は湿布ダメなのでしょうか❔妊娠中はダメでしたよね。
また、○○(サロンパス等)の湿布なら大丈夫だよ‼️など商品名あれば教えてください(>_<)

今日1ヶ月検診だったのにこれだけ聞くのを忘れてしまい💦
ご存知の方いましたらよろしくお願いいたします🙇

コメント

普通に使っています

肩や首が張って頭痛が酷いので…💦

飲み薬と違って 血中に吸収される薬剤の量は 非常に少ないですし 母乳に移行する量もさらに少ないとされていますね

ただ、インドメタシン系は避けた方が無難な感じがしますね
湿布や塗り薬の市販薬でも 限度回数が載っていますから

サリチル酸メタル系なら大丈夫かと
後はメントールの匂い等がキツかったりしますので なるべく赤ちゃんには触れさせないようにしてあげると良いと思います

• たけ

たけ

普通に使用されているんですね❗
    吸収される量も知れてると思うので、別にいいかなとは思うのですが、使っている人もいれば、絶対使ってはダメと医師に言われている人も居たりして、自分の担当医の指示に従うつもりで居たら聞き忘れてしまい🤣
    確かに匂いは嫌がりますよね⤵️⤵️
    避けた方がいい成分など湿布を買うついでに薬剤師さんが居たら相談してみます!
    ありがとうございます😉

• 4月24日