※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろねこ
ココロ・悩み

2歳7ヶ月の娘がいて、苛々してしまうシングルマザーです。昼寝をしない娘に休憩が取れず、産後うつの経験もあり感情のコントロールに困っています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

2歳7ヶ月の娘をもつシングルマザーです。
嫌々期なのか反抗的で苛々してしまう場面が
増えました。苛々しても優しく話すを意識しては
いるものの、キツい口調になってしまうことがあります。
特に今はコロナの影響で
気分転換の外出もしずらくなりました。
1日がとても長く感じます。娘は昼寝を全くしません。
昼寝をしてくれれば少し休憩できるのですが…。
まだ小さな娘に対して苛々する自分が情けなく
落ち込む日々。私は病院で産後うつと診断されたことがあります。今でも私は普通じゃないのかな
と激しく落ち込み、どーしょもない時があります。
自分の感情をコントロールできないときありますか?
そのときみなさんはどおされてますか?

コメント

私も産後うつで安定剤飲んでます😣

1人で全てやるのは本当に大変だと思います。
体調に気をつけてくださいね。

ほくほく

同い年の子供を持つシングルマザーです。今まさに同じ現状で、私の息子も最近はイヤ!しない!と駄々をこねることが多く叱ってしまう事も多いです😭うちの子は昼寝は車の中でしかしないので、何かと理由付け車に乗せ運転中に寝かせます!そしてその運転中こそ自分一人の時間、、好きな音楽を聞いたり動画を見たりして気分転換しています。
それすらもできない時は、、ひたすら落ち込みます笑 落ち込んではイライラして、、でも最終的に子供の家族は私しかいないんだと思うと、こんなに可愛く自分を慕ってくれる子供の存在に助けられる日々です。
一人で育てる事だって容易ではないので私も気分の変動が凄まじいですけど、周りのシンママ達もこれを乗り越えて立派に育てあげてるんだと思うと少し気が楽になりますよ☺️