※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はに
子育て・グッズ

搾乳についての手順や消毒について相談中です。赤ちゃんが常在菌で点滴を受けたことがあり、搾乳方法や消毒に不安を感じています。どのような手順や消毒方法が適切か、アドバイスをお願いします。

~搾乳について~

先日出産し、
現在双子ともにNICUに入院中です。

搾乳をして冷凍保存したものを週に1.2回まとめて
病院に持って行っています。

まだ母乳は量がなかなか出ず、手搾りでの搾乳をしています。
(だいたい10~20cc前後)
初めてのことなので搾乳経験のある皆様に伺いたいのですが、
搾乳する際、自分は
手を洗い(ハンドソープのみ)
乳首は拭いたりすることなく
たまに張っているなと思うときは温かいタオルを
当ててから搾乳開始しているのですが、

皆さんはどのような手順で搾乳していらっしゃるでしょうか?

また、量はでないので哺乳瓶やマグ、キャップなどで
母乳を受け、母乳パックに移し替えています。
それらの消毒は熱湯につけて洗っているだけなのですが、
専用の薬液(ミルトンなど)を使ったほうがいいのでしょうか?

どこまでやれば衛生的なのかよくわからず、
赤ちゃんが常在菌の検査で引っかかってしまい点滴で抗生剤を入れられているそうなので持っていっている母乳が原因なのでは、と怖くなってきてしまいました、
いっそのこと完ミにもう切り替えたほうがいいのかと
悩んできました😰

また、搾乳の際に気をつけていることなどあれば教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします🙇‍♀

コメント

はじめてのママリ🔰

乳首は拭かないでやってました。母乳に殺菌効果があるといわれたので。
手でやらないで搾乳機使ってました。
電動搾乳機使ってからのがよく出るようになりましたよ!
うちも双子で抗生剤点滴してました!!
産院はミルトンでしたが
ミルトン嫌なので電子レンジ消毒してます!

ママ

搾乳するときは手洗い、消毒液で乳首消毒、電動搾乳機で、搾乳してました。搾乳機は毎回電子レンジで哺乳瓶を消毒するやつで消毒してました。私は病院で必ず消毒するように指導うけましたよ。熱湯で煮沸でも大丈夫かと思いますよ。

  • はに

    はに

    回答ありがとうございます✨
    返信遅くなりました🙇‍♀

    ママさんはしっかりと消毒なさってたのですね‼️
    こんなご時世でもあるので消毒するにこしたことはないですよね🥺
    電子レンジ消毒やってみようと思います‼️☺

    • 4月25日
ゆうき

私も最初産院での手絞りでは全く出ずで、悔しくて泣きそうでした。周りのお母さんは出てる人もいたので…。
水を大量に飲み、マッサージをしたら、退院までは全く出ませんでしたが、続けていたら自宅では滴り落ちるくらい出ました!その後母乳料は落ち、電動搾乳機で夜中起きて搾乳していたら一定の母乳量は保てました!

消毒はミルトン の匂いが苦手で電子レンジで哺乳瓶は消毒していました。

  • はに

    はに

    回答ありがとうございます✨
    返信遅くなりました🙇‍♀

    電動搾乳機を使って出るようになることもあるんですね❣

    抗生剤天敵することはよくあることなのですかね?あまり気にしすぎないほうがいいのでしょうか🥺
    電子レンジ消毒も簡単そうなのでぜひ試してみようと思います!☺

    • 4月25日