※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくびっ子
子育て・グッズ

2歳半の上の歯に模様があり、下の歯よりも白さが気になる。歯医者未訪問で、虫歯などの可能性について相談。

⚠️歯の写真あります⚠️
2歳半です。

上の歯になんかうっすら模様のようなものがあるのは気のせいでしょうか…😇下に比べると、下の方が白い気が…
まだ歯医者デビューはしてないのですがこれは虫歯とか、良くないものですかね💦?

コメント

ぽこ

虫歯ではなく着色だと思いますよ😊

• あくびっ子

あくびっ子

ありがとうございます😭
    これは歯医者に通ってるどうにかなるものでしょうか?
    一応家ではフッ素入りの歯磨きジェルで磨いてるのですが💦

• 4月23日
  • ぽこ

ぽこ

まだまだ虫歯になるような段階の物ではない様に見えますが、気になるのであれば一度歯科を受診されても良いかもしれませんね!
    クリーニング、フッ素塗布くらいはしてくれるかと😊
    ただ2歳半との事なので、ある程度の着色を落とせるまでクリーニングさせてくれるかは個人差あるので何とも言えません💦歯科に行けば完全に真っ白になる!とは思わない方が良いです😭💦
    フッ素入りの歯磨きジェルは市販の物ですか?歯科で使用、販売するフッ素や、フッ素入り歯磨きジェルは市販より効果が高いですよ♪参考までに…。

• 4月23日
  • あくびっ子

あくびっ子

行こう行こうと思ってたらコロナ…落ち着いたら行ってみます😩
    ジェルは市販のものです💦歯医者さん行ったらジェルも見てみます😭🙏

• 4月23日
パピルス

虫歯ではないのですが、虫歯になる前の汚れが付着している状態だと歯科検診で言われました。
念入りに歯磨きして~と言われていつの間にか消えてました。
ここから虫歯につながったりするようなので、この白いのを見たら念入りに歯磨きするようになりました…😅

• あくびっ子

あくびっ子

ありがとうございます😩
    虫歯の手前…がんばって磨いていたのにこうなってしまうんですね〜悔しい😭
    今まで以上に丁寧に磨いてみます😩

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

お茶とかの着色といわれました!
歯科医院行ったら歯磨き粉研磨剤はいってるのでやれば取れるといわれましたが
子供の歯は柔らかいし
削るのと同じだからこのままで大丈夫といわれました!!

• あくびっ子

あくびっ子

ありがとうございます😢
    着色ということは取れるものなのですね…でももっとちゃんと磨いてあげないとですね💦今の時期歯医者も行くのは怖いのでこまめに磨いて頑張ります💦

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前に一回取ってもらいましたがまたすぐ麦茶飲んでたらなりました💦
    毎月歯医者行ってましたが今怖くていけないですよね😢

• 4月23日
  • あくびっ子

あくびっ子

やっぱり麦茶ですか💦うちも基本は麦茶です😰でもお茶は飲ませますもんね…コロナ落ち着いたら歯科行ってみます😩

• 4月23日
あくびっ子

お返事遅くなりすみません💦

わぁ、同じですね!!
歯医者には行けていません😭
うがいも出来なかったので歯磨き後も麦茶飲ませてたのですが止めて水にしました!
日中も麦茶は飲みますが、牛乳を好きになり麦茶を飲む量がグッと減りました。
これが効いたのかわかりませんが、うっすら模様が無くなったような気もしなくないですが…
歯医者連れて行きたいですがしばらくは我慢しようかと思ってます😩
ぜひ対処法あったら教えてください😭