※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんくんまま
妊娠・出産

総合病院と個人病院で悩んでいます。NICUがある総合病院がいいが、コロナが心配。どうすればいいか悩んでいます。

これから出産の病院決める方、決めた方に質問です!
コロナの影響で総合病院どうなんだろう?とちょっと怖い、、、
ただ、個人病院は何かあった時にNICUなどないと不安、、一人目の時生まれてすぐにNICU入院して治療していただいて無事退院できたのもあり、できれば総合病院がいいなと思っているけど、コロナが、、、
あー!!!!!!どうすればいいんだー!!!!!

コメント

deleted user

総合病院に今通ってますが出産は個人病院にする予定です。

  • ぽんくんまま

    ぽんくんまま

    そうなんですね!!検診は総合病院の予定ですか?個人病院分娩予約取れたんですか??

    • 4月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私は12週までは総合病院じゃないとダメなので総合病院ですが
    個人病院は娘を産んだところで12週からはこっちに来てもいいと言われてます。

    • 4月23日
バルカン

これからではありませんが、個人病院に通っていて 先日検診に行ったら <当院でスタッフまたは入院患者に陽性者が確認された場合は診療は中止し、通院患者様は全員提携先大学病院へ転院していただくことになります> という感じの紙をもらいました😱

でも正直大学病院の方が規模が大きいし産科だけじゃないから危なくない!?って思ってしまいました💦
ほんとどうすればいいのか分かりませんよね。早くおさまってほしいけど、テレビで完全終息まで1ー2年かかるっていってたし 期待はできないですよね😭

  • ぽんくんまま

    ぽんくんまま

    コロナのことだけ考えたら個人病院の方が安全そうな気がしますが、一人でも出てしまった場合はそうなってしまいますよね💦
    本当どうしたらいいのでしょう、、、もう6週になりますが、悩みすぎてまだ初検診行けてません💦

    • 4月23日
  • バルカン

    バルカン

    仕方のないことだろうけど、どこの病院でも1人でると閉鎖というか 診療は中止になるんでしょうね💦
    ちなみに個人病院でも今のところ 立ち会いも面会も一切できません(T-T)
    せっかくの誕生の思い出なのに悲しいけど、命には変えられないですもんね😭😭

    • 4月23日
海

総合病院じゃなきゃ、産めないので面会禁止+立ち会いできないですが、産む予定です。指定病院じゃないし、色々対策はしてるので、コロナにかかる覚悟で、そこで産む予定です✋ご自身に何も問題なければ、個人病院の方が安心かもしれません。

  • ぽんくんまま

    ぽんくんまま

    私自身には多分問題ないんですが、前回総合病院で迅速丁寧NICUとの連携全てにおいて凄すぎて感動していたので出来れば総合病院希望だったんですが、海さんのようにコロナにかかる覚悟、、、はまだ持ててませんでした!!
    それでも総合病院選ぶならその覚悟必要ですよね!!

    • 4月23日
  • 海

    赤ちゃんに何か問題あれば、確かに総合病院の方が安心ですよね💧その総合病院の対策とかしっかりしてるなら、それを信じるしかないかと思います。この間検診行ったら、血液検査待ち合い室間隔開けたり、血液検査が数日前に予約でできたり、産婦人科は時間まで待ち合い室にいないで下さいとか、待ち時間長ければ、電話で呼びますよと対応してました。こまめに消毒できるように、あちこちに置いてありました。個人でも総合病院でもコロナ蔓延しちゃったら、同じことですので、どちらにせよ覚悟は必要かなと思います😥本当にどうして、こんなことになったんでしょうね😭

    • 4月23日
🌃

わたしは母体に疾患あり+上の子のとき切迫で入院したので、初診と何回かだけ個人で、そのあと途中から総合病院に転院しました😌

個人だとしても、赤ちゃんなにかあったときはすぐに赤ちゃんだけNのある病院に救急搬送されるでしょうし、母体がやばいときも同じく搬送されるとは思いますが…💦ただ、そのときになって総合病院が緊急の妊婦や赤ちゃんをスムーズに受け入れてくれるかはわかりませんよね💦もしかしたら、コロナの可能性があるからとかで断られてたらい回しになったり…とか思うと…💦

総合病院はひともいっぱいくるしコロナも受け入れてたりして不安ですが、個人病院で例えば受付のひととか看護師さん、通う妊婦さんにコロナが出た場合、病院のひとはみんな濃厚接触で病院が閉鎖になったりする可能性もあるので…ほんとになんとも言えないですよね💦

  • ぽんくんまま

    ぽんくんまま

    個人の怖いところは母体や赤ちゃんに何かあった時病院が離れ離れになってしまうの嫌ですよね💦
    それこそたらい回しも怖いですし💦
    この時代の妊婦さんは本当悩むことがたくさんで困りますね💦

    • 4月23日
みぃ

総合病院にしようかと思っていましたが、産科に行くのに他の科の患者さんがいるロビーを通らないといけなかったので怖くてやめ、個人病院で分娩予約しました💦
個人病院ですが、すぐ近くに小児医療専門の大きい病院があり、何かあったらすぐそこに運んでもらえるということだったので大丈夫かなと思い、選びました!