※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

親の借金を祖母に返済させられるか悩んでいます。祖母が亡くなり遺産放棄すれば借金は免れるのでしょうか?解決方法を教えてください。

借金問題に詳しい方教え下さい🥺88歳になる父方の祖母に数日前、親の借金を返済して下さいという督促状が届きました。親の借金は兄弟に分散されるんですよね?祖母の兄弟は4人いて十数年前にこの借金問題は代表して兄2人が200万出して解決したとなっていたのですが、蓋を開けてみると兄は自分たちの借金分しか返済していなく祖母と弟は利息で膨れ上がった借金が残っていました。正直、財産なんて全くなく私の両親は祖母の旦那が残した借金も返していて今更、そんな余裕はありません。母に聞いたら祖母が亡くなり遺産放棄したら借金は返さずに済むんじゃないか?それまで放置したらいいのでは?と言っているのですが、本当にそれで解決するのでしょうか?😣分かる方がいましたら教えて下さい😔

コメント

ひとむ

借金の返済から滞納5年たってれば時効になりますよ!
相続放棄は死んでスグしかできないのて時効まつのがいいと思います

• ママリ

ママリ

十数年前に話しが出てから今、督促状が来たと言う事は時効になってないと言う事ですよね?😔

• 4月23日
  • ひとむ

ひとむ

かまかけるじゃないですけど、時効を知らない人もいるので送られてきたりします、特に払えそうな人を見つけたときに送られてきます
    テレビで一万でも払うとまたそこから返済はじまってしまうので無視や時効っていうのが良かったと思います!!

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

そぉゆう事する場合もあるんですね💦祖母が亡くなるまで後何年あるか分かりませんが、その間払わずにいた方がいいって事ですよね?😣

• 4月23日
  • ひとむ

ひとむ

亡くなってなくても5年たてば時効ですし、亡くなるまでなにも起きないならそのままにします
    払ったら負けですそこから5年間は催促されます

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

分かりました!貴重な情報ありがとうございました😊

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

先程はアドバイスありがとうございました☆もしわかりましたら教えて頂きたいのですが、母に時効のことを話したら裁判所から督促状?が来てるみたいなので時効はないかな。弁護士立てて話し合いになるかもとの事でした。やはり裁判所からなら払わなければならないのでしょうか?😭

• 4月23日
  • ひとむ

ひとむ

今少し調べましたが、裁判所からの督促状は無視せず、時効援用でお願いしないと差し押さえもありえるみたいです
    裁判所ということで、びっくりして支払わせるやり方もあるようなので慌てず時効なら時効にしたほうがいいです、
    無料弁護士相談とかつかってみるのがおすすめです!

• 4月24日
  • ひとむ

ひとむ

いつが最後の支払いかはわかっておく必要があると思います!

• 4月24日
  • ひとむ

ひとむ

昔の借金取り立て 裁判所
    とか検索すると色々救済策でてきます!

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

返事が遅くなり申し訳ございません😣
    沢山調べて頂き、本当にありがとうございます!🥺悪徳な会社の可能性もあるんですね😔やっぱり弁護士さんに相談するべきですよね💦このコピーして頂いたものを親に見せておきたいと思います✨消滅時効になればいいのですが😣

• 4月25日
まはまは

遺産放棄は亡くなってから3ヶ月しか期間がなく。。たぶん時効は祖母の兄弟が少しでも払ってしまったのであれば、その日から数えて5年❗️ですが、、払ってくださいと申告した日から5年と考えた方がいいです!

• ママリ

ママリ

祖母の兄が払ってから十数年は経っています💦しかし今になり督促状が来ましたが祖母が亡くなるまで払わずにいた方がいいですよね?😣

• 4月23日
  • まはまは

まはまは

きっとなんですけど。。一度払えば払う気があると思われて、、でも、それは払った人に対してであり。。今回は一度も払ってない祖母に来たのであれば、払ってください!って個人的に通達が来た日から数えて5年です!

祖母が亡くなった後に何か相続するものがあるのであれば生前のうちに名前を変えてもらい、、祖母が亡くなった時に遺産放棄をする形にすればいいと思います(^^)
    借金も負の遺産として子から子にどんどん、いきます。

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

なるほど!兄が払ってから個人的に通達は来てないと思うので今回が初めてであれば今から5年と言う事ですよね💦
    借金一族すぎてホント嫌になります。😭

• 4月23日
  • まはまは

まはまは

相続するとそう言うところが曖昧と言うか。。ネックですよね。。
    無駄に払わず遺産放棄が出来る様に段取りを組んでおいた方が安心です(^ ^)

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

後の人のこと考えてほしいです😣上手く払わずに済むといいのですが。。相談にのって頂きありがとうございました😊

• 4月23日
  • まはまは

まはまは

こちらこそ、断言する言い方をできずすいません!頑張ってください(^^)

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

先程はアドバイスありがとうございました😊もし分かりましたら教えて頂きたいのですが、母に時効のことを話したら裁判所から督促状?が来てるみたいなので時効はないかなと。弁護士を立てて話し合いになるかもと言っていました。やはり裁判所からなら払わなければならないのでしょうか?😭

• 4月23日
  • まはまは

まはまは

その借金の内容にもよるんだと思います。裁判所から来てるって事は、会社側が裁判所に申告して、裁判所が代わりに通知を出してるものだと思います。
    弁護士さんにお話を聞きに行くのであれば、市役所などでも無料相談の窓口があるので検索してみるといいと思います!

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

理由は聞いてないのでまた聞いてみます😣裁判所に申告するぐらいならきっと重大な事ですよね。。怖いですが親に無料相談のも言ってみます!ありがとうございました🥺

• 4月24日