※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
お仕事

産休前に有休を取得できるか確認したい。産休前に有休を消化してから産休に入ることは可能かどうか知りたい。どこで確認すればいいかわからない。

産休のことについて質問です。

来月中旬から産休に入る予定なのですが、仕事の職員が少なく、ギリギリまで出勤しなければならないため、有休が沢山余っていて産休に入った後に有休を使って欲しいと言われました。

産休は、私の場合は5月15日から取れるのですが調べてみたところ、産休に入ってからの有休取得はできないとネットで見ました。

なので、産休に入るのを1週間遅らせて、有休を消化してから産休に入るのがいいかな?と思っていますが、どこにそれを確認すればいいのか分かりません😭
職場の方も、私の方で確認してと言われ…
困ってます😭詳しい方教えて頂けませんか?🙇‍♀️

コメント

たま

特に確認はいらないのではないでしょうか?

出産したら計算されて、出勤してる分は減額になって入金されるだけだと思いますよ。

• あおい

あおい

なるほど!ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月23日
.。❁*

有休も産休も労働者側の権利なのに、ギリギリまで出なきゃいけない上に有休使って欲しいだなんて、なんだか勝手な職場だなぁと思ってしまいました😓個人的な感想ですが…。

本題ですが、産前休暇は妊婦の希望で取るものなので、出産ギリギリまで働きたい人は取らなくても良いものです。

なので、正式な産休を遅らせて、実質休みに入る日〜正式な産休の間を有休処理にすることはできます。

産休の手続きをしている部署や担当の人と話せば大丈夫かと思いますが、そういう方はいますか?

• あおい

あおい

ただでさえコロナで休みたいのに休めない職場です😭不満だらけですが産休に入るし、、と思い耐えています😭

小さな会社なので部署や担当者がおらず…。正式な産休をおくらせて、有休使い切ることにします💧

ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月23日
いちご

産休は34週からとれる権利があるというだけなので、ご自身が良ければ職場と相談して短くできるはずです。
だから、34週から有休使わせてください、35週から産休に入らせてくださいって伝えたら大丈夫と思います。

• あおい

あおい

教えていただき、ありがとうございます🙇‍♀️
    職場にもそう伝えようと思います🙇‍♀️

• 4月23日
770@

社会保険に入っていて、出産手当金を受け取る予定、という前提でお話しして大丈夫ですか?
最終出勤日の翌日から有給消化して消化後に産休に入ったことにするのは可能です。社会保険の手続きで、産休に入った日を有給消化を終えた次の日にして届ければいいので。有給使わせてもらえるなら出産手当金よりもらえる金額が大きくなるかもしれません。ただ月末をまたぐと社会保険料の免除がひと月遅くなるのでどちらがお得か計算されてみるといいかもしれませんね。

• あおい

あおい

ありがとうございます🙇‍♀️そうなんです、出産手当金を受け取りたいので悩んでいました💦月末はまたがないと思うので、この方法で行こうかなと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月23日