※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4ママ
妊娠・出産

慎←この字は「ま」と読ませて名前にはつかえないでしょうか?

慎←この字は「ま」と読ませて名前にはつかえないでしょうか?

コメント

満腹中枢ないのすけ

使ってる知り合い居ますよ🤗

• 4ママ

4ママ

画数の問題で、簡単に読める感じがなくて💦悠慎(ゆうま)とかんがえてます🤔

• 4月23日
  • 満腹中枢ないのすけ

満腹中枢ないのすけ

かっこいいと思います🤗💕

うちも「ま」で終わる名前ですが普通に読めないって言われます(笑)
    でもちゃんと意味を込めてつけた名前なので気にしないです😊✨

• 4月23日
mizu

ふりがなに制限はないのでどんな読み方でも使えることは使えます!

ただ当て字なので、読んでもらうのは難しいと思います…💦
悠慎なら、ふりがながなければゆうしんと読まれると思います💦

じゃじゃ丸

マと読ませて使えるか使えないかで言ったら、使える。
でも普通はシン、でしょうね…
真が入っているからってことですか?つつましいのマ?

悠慎君なら、ユウシン君じゃダメなんですか?ユウシン君ならとても素敵な名前だと思います、自分の子供にも付けたいくらい!!!

将来子供にどう説明するんですか?慎はマと読まないけど、願いを込めて(?)付けたのよ。マとは読まないと言われても、そんな意見は気にしなくていいのよ。読む読めないじゃなくて、親が一生懸命考えた名前なんだから、読ませるの。読めないとわざわざ言ってくるような人は失礼なのよ。とでも…?

悠も慎もとても良い字なだけに…画数を気にするのはご自由ですけれど、本末転倒ですよ。

• 4ママ

4ママ

画数も親の想いです!重視する気持ちそのものが😅
    名付けで調べていたら、慎をマとつかっていたので、どうかな?って思いました🤔当て字を否定もしませんし、願いを込めて意味があればなんでもいいわけじゃないです😓

• 4月23日
  • じゃじゃ丸

じゃじゃ丸

それだけ気に入って、親の願いがこもっていればいいのではないですか?

あて字なので、訂正人生になることは避けて通れない道です。それを子供が嫌がるか、話のきっかけになるからラッキーと捉えるかはその子の性格次第です。

素敵な名前だねー!カッコイイねー!と言ってもらえると思いますよ。名付けた後にネガティブなことを言う人はいませんから。

書き方が悪かったかもしれません。画数を優先したいという気持ちを否定するつもりはありません。

でも、そのお名前を見て、なんで素直にシンと読ませない?と感じる人は多いと思います。

これは個人の考えですが、本来の読みに沿った字を使うことは親の社会性の表れであると思います。

学校の名簿にはフリガナが増えてますが、会社の名簿はフリガナないですね。

当て字はなかなかリスクがあります。

たとえばお子さんが1人で交通事故に遭って意識不明です。救急隊員が保険証を見て病院に連絡しました。悠然のユウに、慎ましいのシンで、ユウシンです!→のちのちカルテが2個出来る。みたいなことがあって医療現場の混乱を招いても、仕方ないと思います。

これが悠真だったら、ユウマかハルマと思われます、って誰でも判断つくとおもいますが。

仕事柄名前を改名する人を何人も見てきました、小さい頃に親が変えてしまう人、大きくなってから自分で手続きする人、さまざまです。ハイだったかも、なんて暗い顔で仰ってた方もいました。

林先生の鈴木イチロー選手の話はご存知でしょうか。!

お節介かとは思いますが、名付ける前に様々なリスクを知ったうえで付けていただきたいです。

納得いく命名となりますように。

• 4月23日

慎でまと使ってます😀
まこと(これも名乗り読みですが)のぶった切りですね🤣
名乗りよみのぶった切りなのでダメな人はダメでしょうね🙅
私も名前もぶった切りだし訳あって真は使えないので慎にしました😀
同じ産院で産んだ方も悠慎でゆうまでした!その方に慎ってなかなか ま とは読まれないよねって話をしたら 読めるよ!って言ってました🤣
名付け本に載ってるのかな?読める人には読めるんだと思います🤣