※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーくんまま
お金・保険

建設業の女性が、旦那の転職を検討中。現在の収支や転職先の条件、家族の状況について悩んでおり、転職がかなり厳しい状況かどうか不安に感じている。他に同じような状況の方はいるか、転職を諦めるべきか悩んでいる。

建設業なのですが
旦那が転職を考えています


今日当1万3千でしていて
暇な会社なので平日に休みが月2.3日あり、
やりじまいなので帰りは昼~15時
たまに遅くて17時ぐらいです

月手取りで30万くらい

〇支出
ケータイ 2万
WiFi 5千
車の保険料 1万
車のローン 3万3千
国保 1万
食費 3万
ガソリン2万
電気水道光熱費 3万5千

旦那 小遣い 2万
お昼ご飯タバコ 3万3千

子供オムツ 離乳食等 1万

最低で月23万いります


転職先は
日当1万 残業あり 昇給あり
残業代もきちんとでます
日曜休みで平日休みなし
大型連休はあるみたいです
帰りは早くて17~18時、
残業代があると20時頃


今の会社は本当に無茶苦茶で私も旦那も
数年前から辞めたいと思っており
転職先はきちんとしたところで
知っている人もいるので信用もできます

ですが日当が1万なので
日当があがるまで連休がある月も考えると
そうとうかつかつになりそうです、、

頑張っているとちゃんと昇給もしてもらえるところで
資格等を取りに行くお金も出してくれるので
そういう面はいい会社です。

今年まで確定申告をしていなくて
せめて来年からは確定申告をしたいのですが
今の会社ではするなと言われていて
他にも本当にむちゃくちゃなことばかりなので
子供もいるし きちんとしたいので転職の話になりました


ですがいつかは上がるとはいえ
日当1万ではかつかつだし
かといって保育園には来年まで入れれそうにないので
家族に頼れる人らおらず私は働きにもいけないし
やっていけるのか正直不安です😢

貯金などはとりあえずは諦めますが…


他にも同じような方おられますか?
この金銭状況だと転職は諦めた方が良いでしょうか?



※今考えているところでは無い
他の会社への転職は考えていません。




コメント

コマさん

うちの旦那も建設業で日当です。
最初に働いた会社が本当にめちゃくちゃな酷い会社で、その時に同じ建設業ですが違う職人さんになる話を知り合いからいただきました。
知り合いのところなので絶対悪いことはないですが、やはり最初の日当ではどう頑張っても生活できなかったので諦めました💦
天候などでの急な休みも考えると、やはり厳しいのが現実でしたね⤵
しかも今の時期、だいぶ現場も減ってきて今後どうなるかもわからないので😢

  • ゆーくんまま

    ゆーくんまま


    私も同考えてもぎりぎりか赤字になりそうです😭
    が、その転職を考えているところの人にお願いをしている形で
    もういつでも来て大丈夫とまで話も進んでしまって、日当は今と同じくらいあげれるように頑張ると言っていたのですが
    元請けから単価がおりないらしく
    はっきりとはまだ分からないけど最低1万になりそうと言われたところで😭

    天候とかには左右されなくて
    需要も高まっている職なので安定面はいいのですが やはり日当が…て感じです💭

    • 4月23日
るり

やりたい仕事で転職してもやっていけるならいいと思います😊
確定申告しちゃダメってやばくないですか?😓
税金どんどん膨れ上がりますよ💦
こどもの医療受給券とかも申請できないですよね?😱
うちの旦那は義父の経営する大工ですが確定申告自分でしなきゃいけなくてやり方わからない、給料証明するものないとかで2年確定申告できなくて散々な目にあいました😱

  • ゆーくんまま

    ゆーくんまま

    やっていけるかぎりぎりになりそうです😭

    本当にやばいです! 税金のことを言っても
    知らん知らん大丈夫等適当なことしか言われないらしくて
    本当に困っています…
    なので本当に転職したくて でも日当1万では… となっていて😱
    でもこのまま確定申告もできないまま後で痛い目みるのは私たちなので
    今の会社は早くやめたいー…となっています😢

    • 4月23日
ゆいくんまま

うちの旦那も建設業です。確定申告しないではやばいと思います😨😨
お子さんのためにもちゃんとしたいのであれば転職した方がいいかと😭
税金関係は今後親が亡くなった時に子供に迷惑かける部分でもあると思うので😓
お昼ご飯代タバコのところは削れませんか?😢

  • ゆーくんまま

    ゆーくんまま

    やばいのはわかっているので
    転職本当にしたくて😭😭
    ですが旦那はその日当1万のところしか行こうとは思わないと言っており、建設業は口ばかりで信用できない会社が多いので
    失敗はしたくないし最初給料が低くても信用もできて条件のいいところだから。
    とそこに行くしかなさそうで…

    タバコは安いタバコに変えてもらい
    お昼もすごい食べるほうなのですが
    安く済ませてもらっているので
    これ以上は削れないです😭

    • 4月23日
いちごミルク

うちも建設業ですが、去年転職しました。ネットの求人で旦那本人が色々探し面接いって決めてきました。半年間は契約社員で日当12000かなりきつかったです😭
社会保険料や税金など引いて手取り23万くらい。

今は正社員になり年俸制になりそうです😅やっぱり不安定だと心配ですよね💦

転職はしたほうがいいと思いますが、ちゃんと契約書をもらい、昇給時期、有給、残業手当、社会保険、税金などなど確認してからの方が良いのでは?😭

ドレミファ♪

日当に凄くこだわってますが…
現金で13000×日数分貰ってるんですよね🙄
残業もなく8時間働かず丸々30万すごいいい条件
会社はメチャメチャですがね😓
次候補にしてる所は日当1万円
この1万の内訳はどうでしょうか❓
もろもろ保険も引いて1万ならいいけど給料減って税金払ってだとかなり給料少なくなるけど大丈夫ですか❓
社会保険加入ならいいけどこれで国保、年金払ったらものすごく手取り少ないですよ😅
残業なかったら手取り15万とかになるんじゃないですかね🤔

♡

転職先は社保か国保か
分かりませんが
日曜以外働いて25万だと
して社保だとしたら
そこから結構ひかれますし
国保だともっと高く
なる気がします😢今の会社も
色々怖いし視野
広げて探しますかね。
どーしてもその2つで選ばな
いといけないなら生活
苦しくなってもちゃんとして
る会社に務めてほしいです💦

みー

小遣いで2万あげてるのに
さらにお昼ご飯とタバコで3万3千円はあげすぎかな、、と思いました💦
ご負担になるかもしれませんが、お弁当を作ってあげたら抑えれるかと思います、、💦

携帯代も格安スマホですが、我が家は夫婦二人で3000円です。

家賃がないのが羨ましいです😊
我が家は手取り16万で、なんとか成り立ってます、、。

まま

うちの旦那の会社と全く同じ状況です。
年金は免除してもらってるのでしょうか?
悩んでいた所こちらの投稿見つけたのでコメントさせてもらいました。

子供が産まれる前の年から会社が確定申告していなく、出生届出しに行って保険証つくる時に前年の所得が分からないからと言われ乳幼児医療証も発行してもらえませんでした。
保育園も入れれないし、子供いるからちゃんと社保も付けてくれる所に転職してと旦那に行っても呑気なのか深く考えてなくて腹が立ちます。

ゆーくんままさんの旦那さんはその後転職できましたか?