※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
blanc717
ココロ・悩み

友達が株で儲かっているのに、自分は損してしまい精神的にも辛い状況。友達との付き合いが苦しくなり、縁を切るか悩んでいる。老後の不安から資産運用を始めたが、友達との差に嫉妬し、関係が悪化している。どうしたらいいか相談したい。

仲の良い友達に、羨ましい、妬みとかの感情で付き合うのが辛いです。

小学校からの一番付き合いの長い友達です。
が、最近は会うのが辛いです。
何なら、このまま縁を切ってしまうか悩んでいます。
私はもともと友達が少ないので、縁を切ってしまうのは…

原因はお金です。貸借トラブルではありません。
お給料や生活水準は我が家の方が少しだけ上みたいです。
ただ友達は株をやっていて、儲かっています。

資産運用のために私も始めましたが、全然ダメです。
かなり損したし、毎日が株でメンタルをやられて生活ボロボロ。
育休中なのに、育児そっちのけ状態。
もう止めよう!
けど、友達が「〇〇の株をいくらで持ってる」って話を私にしてきてたので、友達の儲けがいくら以上か分かってしまいます。
私が株価を見なければ良いのですが、今後一生見ないのは日本に住む限りムリですT_T
その子はずっと株を続けるので、その子と会うとどうしても考えてしまいます。

資産運用は老後の生活が不安で始めました。
将来的には、資産運用してるその子のほうが老後の蓄えができていそうです。
私のいやしい性格で、毎日その子が妬ましくて会うのも嫌になってきました。
けど、数少ない友達を失うのは…私にアドバイスください!

コメント

らふぃ

株はやった事がないので、的はずれかもしれませんが…

お友達に、育児に集中したいからとりあえず株はやめたの。話聞くとまたやりたくなっちゃうから、しばらくは話なしでもいいかなぁ?なんて感じで言ってみてはいかがでしょうか。

それとも、話は株だけなんですか?だったら、違ってきますが…

• blanc717

blanc717

1月くらいに「子育てに集中する為にやめるから、もう株の話はしないでね」といいました。
    その後はその子から株の話はないですが持ってる株を知っているので、今の儲けが分かってしまうし、何年後に何百万とかになってるかも…くやしい。とか思ってしまいます。

その子と会うと株以外にもお金に関わる話が多いので、会った後はかなり将来への金銭的な不安をあおられますT_T

ちょっとその子も変わり者な所もあるのですが、付き合いが長いし、友達は大事ししないと…でも辛い/ _ ;

私のメンタルが弱いのがいけない。って分かってるんですけどね。

• 6月7日

ちょっと的外れな意見かもしれないですが。

そのお友達居ないと生きていけませんか?
本当に大事なものはなんですか?
あなたが居ないと生きていけない人がいるんじゃないですか??

株、友達、しがみつかないとダメですか?

一旦考えをリセットしたらどうですか?

• blanc717

blanc717

的外れじゃないです。
    本当に大事のは子供と家族です。
    その為に生活を改めよう!って思いながらもズルズルと続けてしまいました。
    友達に嫉妬するのも含めて、自分がこんなに欲深い事にショックだし悲しいです。

私がいないと生きていけない人。って言葉、かなりガツンときます。
    考えをリセット。性格もリセットですね。
    今からでも、ちゃんと、していきます!

• 6月7日

退会ユーザー

おお、グッドアンサーありがとうございます。

これそもそもは夫の考え方なんです。基本的に凄いニュートラルな人なので、私が何かに固執してると、

ね、それ必要?
    その人いなきゃ生きてけないの?

と言われます。本人もほぼ愚痴等言いません。私と家族がいれば他には要らない、とよく言います。どうでもいいものに気持ちも持って行かれるのも嫌いみたいです。

普通に明日仕事行きたくねぇなとか漠然とした愚痴は言いますけどね。

お互いなるべくニュートラルに生きましょうね

• 6月7日
  • blanc717

blanc717

すてきな旦那さんですね。
    みなさんからのアドバイスも有難かったですが、仙人の様な悟りの領域の旦那さんのアドバイスにグッドアンサーにさせていただきました。
    なんというか、肩の荷がおりた。みたいな。
    何かストンと落ちて軽くなる感じです。

私もアテナさんのご家庭の様に、ニュートラルな生き方を心がけていきますね。
    ありがとうございました。

• 6月7日

私は、子供のために付き合わないでほしいです。
株のせいで育児そちのけになるなら‼

• blanc717

blanc717

子育て、家庭の為に株はやめます!
    その子も育休中で、もともと子育ての相談とか普通にしてました。
    お金の話がなければ、普通の友達だったので複雑です…

• 6月7日
maroni

ごめんなさい
かなり自分勝手だと思います(>_<)
嫌なことされたり言われたわけではないですよね?
昔からの友人で大人になってからも付き合える関係ってすごい貴重だと思います💦

お友達のほうが株で優れているから

近い関係だからこそ妬み嫉みはでてくるかもですが。

お金はあとからいくらでも稼げても、友情はお金では買えませんし一度壊れたら簡単にはもう戻りませんよね。
ご自身の考え方を変えなければ、誰と付き合ってもいまのようになると思います。

• blanc717

blanc717

妬みから縁を切るのは間違えてますよね。
    その子は少し変わり者なので、ちょっと不快に思う事も言われます。
    私は拒食症だったのですが、治療中を知ってても「産後に体質が変わったから、どんなに食べても痩せてこまる!これ以上痩せない様に、夜中も頑張ってお菓子食べてるよー」とか。今の私に言うのそれ?みたいな。

株以外でもお金の話も多いです。
    いわゆる典型B型なので何も気にならない性格の子です。
    けど、長い付き合いの友達なんて大人になってから出来ないですよね。
    やはり私の考えを変えないといけませんよね。

• 6月7日
  • maroni

maroni

治療中の発言はかなり無神経ですね(´Д`)それはお友達は配慮が足りないです😣💦

長い付き合いなら嫌なことはハッキリ言っていいと思います!
    お金の話も『今は色々余裕ないからあまりしたくないんだ✋でもあなたは頑張ってね😃』と。
    そう言っても話してくるようなら、少し距離をおいてもいいかもしれません。

親しき仲にも礼儀あり
    お互いのためにも、ある程度距離が必要なときもあると思います😊✨
    ストレス溜めないように付き合っていきたいですね*.

• 6月7日
  • blanc717

blanc717

拒食症から無月経になって何年も不妊で悩んでいたので、出産もして体型の話もだったのでダブルで辛かったですT_T

私は自分に自信がないので、何か言われて嫌な気持ちになっても「不快に思うのは、私のメンタルがダメだからだ」って思って我慢してました。嫌だな。って言ってもいいんですよね。今度からは、きちんと伝えます✨
    ストレス溜めない付き合い方とても大事ですよね!
    ありがとうございます。

• 6月7日

人には向き不向きがあって、お友達は株運用に向いてみえてblanc717さんは向いてなかった...という事なので( •∀︎•` )
しょうがないと思います>_<💦💦

そもそも、友達がこれからもずっと儲け続ける保証なんてどこにもありません。
儲けたお金を一気に損するかも分かりませんし、人って負けた事や損した事は人には言いたがりませんからね😰💦
blanc717さんに言ってないだけで、大損しているのかもしれませんよ。

私なら、少しの間会わないか...
友達に育児そっちのけになっちゃって、常に株の事が気になって仕方ないし向いてないからやめようかな〜って思ってるんだ〜。
話聞くと、またやりたくなっちゃうからしばらくその話は無しで!て言っちゃうと思います😄✨✨

• blanc717

blanc717

向かない事を無理してやる事ないですよね。
    自分でも生活ダメにしちゃってるから、もうやめます!

その子には前に「子育ての為に株やめるから、もう話しないでね」と伝えました。
    その後は話してないけど、いまの儲けが分かってしまうT_T
    たしかにトータルでみたら損してるよー。みたいな事も言ってました。
    そんな事を考えてる私がバカなんですよね。

その子とはあんまり会わない様にしてたんですけど、会わない時もずっと考えてしまって(;_;)

株やる前の自分の性格、生活に戻さないと、お金以上に大事なものをどんどん無くしてしまいますね!
    自分でも分かっていて、でもズルズルとこんな生活してたので、家族以外の人にアドバイスもらうと目が覚めます!
    みなさん、ありがとうございます!

• 6月7日
どんぐりマンマ

株とか色々新聞とか読んだり勉強しないと難しいと思うのでやってること自体すごいと思うのですが、、、周りにそんな友人はいないので、ハイレベルやなぁと思いました。
私、日本に住んでるけど、ほとんど株価なんて見たことありません(笑)
コツコツ貯金が一番と思ってるし。
でも株ってやめられない〜というギャンブル的な要素もあるんですね(・_・;
私も人と比べて落ち込む時期があったんですが、30過ぎてからは「人と比べても幸せにはなれない」と気付き、そんなことで無駄に感情を使うのはやめました!

会うのがしんどかったら少し距離を置いてもいいと思いますよ。無理に会う必要はないし、付き合いが長い分そんな感情も生まれるんだと思います。今までずーっと仲が良かったわけでもないでしょうし、お友達も若干自慢があるみたいだし、あなたにうらやましー!て思って欲しいんじゃないかな。女ってこういうとこあるから嫌ですよね(^^;;

• blanc717

blanc717

人と比べても幸せになれない。
    ムダに感情を使う。本当にそうですね。
    幸せになれない所か不幸になってます/ _ ;
    自分の人生を大事にしないと、それが一番の損ですよね。

言われる通りに、自慢もあると思います。
    私が株やる前は政治経済の話を少しバカにした感じで話されたりもしたので…
    近々に会う予定があるんですけど…考えます。

• 6月7日
はなはないぬいぬ

株ですか~(^_^;)うちのいとこはニートなのに株を親からお金もらって買って、一瞬で二百万失いました。親に激怒され、目が覚めすっぱりやめて働き始めました。良し悪しですね…(^_^;)やめるのなら良かったです。その子とは疎遠にするしかないのでは?忘れるのには時間がかかりますけど、それが一番、地道が一番です♪

• blanc717

blanc717

いとこさんも、かなり手痛くやられてますね^^;全然ありえる話ですよね。
    その子には会いたくない気持ちと、数少ない友達は大事にしたい、気持ちがいったりきたりで(>_<)
    クールダウンするまでは距離を置くのがベストですかね。

• 6月7日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

そう思います。妬みの感情はなかなか厄介ですからね…上を見たらきりがないし、隣の芝生は青いって言いますしね。

• 6月7日
  • blanc717

blanc717

たしかに、隣の芝生は青い。ですね。
    縁を切る。まで思いつめなくても、ちょっと距離を置いて、大丈夫そうになったらまた普通に友達として付き合いたいと思います。
    ありがとうございます。

• 6月7日
さつFam.

株の知識がまったくないので、同じように悩んだことはありませんが。

その子は変わり者でとか、典型的B型でとか、所々に見下してるというかトゲのある発言がありますが、その辺りも妬みや嫉妬からくるものだとしたら、しばらく付き合いは控えたらどうですか。

そんな気持ちで接してこられるお友達が気の毒に感じます。

• blanc717

blanc717

その子を見下していると言う事はありません。むしろ、人に何を言われても全く気にしない性格なので、羨ましく思います。
    私のコメントでそう取られるのは、私のコメントの仕方が悪かったですね。
    すみません。
    アドバイスの通り少し距離を置きたいと思います。

• 6月7日

そのお友達は、確定申告をしているんでしょうか?>_<

利益にもよりますが、
何年後に、何百万儲かっても
税務署や銀行に目をつけられて
所得としてほぼ、持って
いかれるみたいですよ。

• blanc717

blanc717

個人で申告しなくても、証券会社で株の利益が年間20万を超えると、自動的に20%の税金が取られる様になってます。
    たしかに大きく利益が出ても、その分持っていかれちゃうんですよね´д` ;

• 6月7日