※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kannamama
子育て・グッズ

生後25日の女の子、完ミで育てています。ミルクの量を増やしても泣いて口に手を持っていく症状が続いています。量を160㎎に増やすべきでしょうか?

生後25日の女の子なのですが
完ミで育ててます( ;∀;)

ミルクの量が120では
足りないらしくあげた後も
泣いて口に手を持っていったりで
一昨日くらいから140㎎あげて
様子を見てたのですが
二時間しか持たず
飲み終えてもまた口に手をいれて
泣いたりします( ;∀;)

さすがに160に増やすのはと
思い質問しました:->
どうしたら良いでしょうか??

コメント

abby

うちの子2人とも
記載量より多く飲んでいました(笑
助産師に吃驚されるくらい
でも何も問題なく体重も平均グラフど真ん中
物足りなさそうなら増やしていいと思います。
ちなみにうちは助産師にミルクは濃いから気持ち少なめに薄めるように言われたので記載量より薄めに作っていました。

  • kannamama

    kannamama

    ありがとうございます(о´∀`о)
    二時間おきで間隔が
    あかないなら160㎎作って
    三時間おきの方が
    総摂取量はきっと少なく
    なりますよね?( *・ω・)ノ
    薄めに作って様子みてみます!

    • 6月8日
  • abby

    abby

    うちの子のも2時間位しか持たなくて増やしちゃってましたが助産師さんに量のことで驚かれたことはあっても注意されたことはなかったです。
    上の子が凄い飲む子で記載量あげても体重がなかなか増えなかったので多めにあげてから順調に体重があがってたのもあるかもしれませんが(笑

    • 6月8日
  • kannamama

    kannamama

    上の子は一ヶ月検診の時
    混合で母乳+1日ミルク80を
    4回とかだったので(´・ω・`)

    二人目が完ミで
    こんなに飲むのは驚きで😅

    • 6月8日
  • abby

    abby

    分かります(笑
    上の子が1ヶ月検診の時は半年位の子の量を飲んでいたような気がします。
    だからと言って体重も急増という訳でもなく平均値のど真ん中をゆるやーかにって感じだったので上の子にとってはそれが妥当な量だったのかもしれません。
    ミルク缶に書かれている量はあくまでも目安ですから、それより飲まないけど体重順調な子もいると聞きます。
    どの量が適量かは子供にとって違うのかもしれません。

    • 6月8日
deleted user

うちは3500gで産まれて他の子よりも多くミルク指導受けてましたが140はさすがに飲ませてなかったですよ(´・_・`)
まだ満腹中枢を出来ていないのでさすがに胃に負担があるのではないかな…と思ってしまうのですが…(>_<)

  • kannamama

    kannamama

    ありがとうございます(о´∀`о)
    私もさすがに二時間おきに
    140㎎は多いかなと
    思ってしまいます(´・ω・`)
    もうすぐ一ヶ月検診なので
    医師に聞いてみます!

    • 6月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ちなみにミルクは3時間空けないと胃に負担がかかるのでまだ0ヶ月という事できっちり3時間でなかとも空けないとかわいそうですよー(>_<)(>_<)

    • 6月8日
  • kannamama

    kannamama

    でも抱っこしてもなにしても
    大泣きで口に持って
    いってるのに
    そのまま一時間待つのと
    どちらが正解なのですかねww

    色々調べましたが
    二時間であげてたと
    言う方もたくさんおられるし
    医者でさえ統一されてないので

    私も二時間しか持たないなら
    多くても160㎎ あげて
    きっちり3時間あけるほうが
    良いのかと思い質問
    したので(´・ω・`)

    • 6月8日