※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
ココロ・悩み

妊婦の里帰り出産で、コロナの影響で立ち合いや面会が制限され、退院時に旦那が隔離されることに。旦那と会えず不安で、退院後の対応について相談したい。

2日後に予定日が迫っている妊婦です

里帰り出産を選んだのですがコロナの影響で立ち合いも面会も全国に緊急事態宣言がでたため県外の方の退院のお迎えも禁止になりました
病院から2週間旦那を隔離してほしいとも言われてしまいました
旦那は在宅ワークできる仕事ではなく、毎日大変な中出社してくれています

旦那ともなかなか会えず寂しく不安な毎日です

退院の日はやっと赤ちゃんを抱っこしてもらえると思っていたのですがそれすらもできなくなりそうです

まだ旦那にはなにも伝えれてません

里帰りされて県外に旦那様がいらっしゃる方は赤ちゃんが産まれた後どう対応されてますか?

コメント

もも

私ではないですが…🙇‍♂️
友達が関東から東北の実家に里帰りして3月の下旬に産みました。
病院は実家の家族、関東にいる旦那さんも誰も立ち合いも面会も謝絶でした。
退院して実家に帰ってからも友達は旦那さんに会いたいから呼びたい、赤ちゃんも抱っこさせたいと言ったのですが友達の親が万が一の事を考えて東北の実家には呼ばなかったそうです。
もうすぐ出産して1ヵ月経ちますが、関東に帰る見通しが立たないそうです。

そろそろ旦那様と出産についてお話ししておいた方がいいと思います。

  • ぴょん

    ぴょん

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱり万が一を考えて対応していらっしゃる方もいるんですね、、、
    旦那と両親としっかり話し合ってみたいとおもいます😭

    • 4月23日
ママリ

私の病院も面会などは全面禁止のため、立ち会いもできません。
私は帝王切開なので旦那さんも手術中は待機はしてて、との事でしが2週間の隔離をしてからとは言われませんでした。
入退院は上の子もいるため、両親のどちらかにお願いする予定です。

うちのも在宅はできない仕事のため、2週間隔離と言われたら無理だなぁってなります……。
退院の日には実家に戻りますが、実家に着いてからの抱っこはよく消毒したりして出来ると思うので、旦那にも帰ってから堪能してもらおうかなと思ってます。

県外と言っても隣ですぐにこれる距離なのもありますが。
玄関先でのコートを脱いで、除菌して、てを洗ってと徹底して家に入って貰って協力はしてもらってるので、両親と旦那さんとその辺をお話された方がいいのかなと思いました。

  • ママリ

    ママリ

    立ち会いと待機分かりにくかったらすみません💦
    私や子どもに何かあった時や、開始終了を医師から伝える人がいるとの事で、家族は1人病院に待機になりますが、生まれても子どもとは会えない、と言われています。

    • 4月23日
  • ぴょん

    ぴょん

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱり消毒除菌ですね
    両親と旦那としっかり話し合ってみたいとおもいます😭

    • 4月23日
tama

私もぴょんさんと全く同じ状況で、今仙台に里帰り中です。

医師から出産後も旦那さんと会わせないのがいいからね。と言われ、悲しくて落ち込んでいます。

不妊治療の末授かった第一子で、2人目を望める可能性も低いため、新生児期の我が子に触れるのはこれが最後かとも思います。

5月出産予定なのでその時の状況で決定しようと思いますが、
今のところ2パターン考えています。

一つ目は、里帰り出産を終え、帰省するまで会わない。(その時期も迷うのですが)

二つ目は、退院後に会わせるけれど、主人はホテル滞在をしてもらい30分程度の我が子との面会…(30分で離れられるかな…)ホテル滞在の理由としては私の両親も60オーバーなので、高齢者への配慮としてということです。

ぴょんさんの悩み、痛いほど分かります。気持ちを強く持ってお互い頑張りましょうね!

  • ぴょん

    ぴょん

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    お医者様のほうからもやっぱりそう言われてしまうのですね
    帰省するタイミングも悩みますよね

    退院の日に少しだけ旦那と会ってそのあとのことは様子をみながら考えることになりました

    これ以上状況が悪化しないことを信じてお互い頑張りましょう!

    • 4月25日