※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーーー
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の女の子の発達について相談があります。言葉が遅れ、食事や行動に悩みがあり、注意が必要です。

一歳10ヶ月の女の子がいます。
発達障害かなと思うことがあります、、
気になる点は
言葉がまだ出ません。
いないいないばあ、はい、あんぱんまん
ぐらいです、、指差しはしますが感情が激しいです。
最近ではご飯をあまり食べてくれず
お菓子お菓子とわめいて
手に負えない時があります、、
自分の腕を噛んだり(歯形が残るときがあります。)
自分の髪の毛をひっぱたりします、、
お菓子を与えたら機嫌が直るのですがそれが
癖になってしまい毎回くれるものだと
勘違いしてるいるようです、、おやつの時間など関係なく求められます、、
それと未だに私のところへ来ておっぱいを吸います、、おもちゃで遊んでる感覚のように10分置きに毎回です、、
母乳はでません、、加えてるです、、
もう卒業しようねと言うても怒って言うことを聞いてくれません、、
あとは活発で高いところをよく登ろうします、、
テレビ台、浴槽の上など、、
好奇心が強く人の集まるところやイオンモールに連れていくと
うろちょろし目が離せません、、捕まえてカートに乗せようとすると怒って泣きわめくのです、、
こういうものなのでしょうか😣
何かアドバイスがあれば宜しくお願い致します😣



コメント

み

見てもないので分からないですが
3歳未満でその発達状況で障害かなとか判断がつかないと思いますよ!

息子も2週間前まで寝る前に母乳あげてました!
オッパイを離れさすのもお母さんの維持がないと無理ですよ?
卒業しようね〜って言うて
すんなり聞いてくれる子供なんてほとんどいないと思います!
怒る子供が大半かと思いますよ!
まだまだ目が離せない時期なので焦らない方がいいんじゃないですか?

  • しーーー

    しーーー

    コメントありがとうございます\(_ _)
    おっぱいが落ち着くのですかね( ´;゚;∀;゚;)
    本当に目が離せないです💦
    わたしがトイレに行ってる間にテレビ台にのって
    落ちて泣いてたのでびっくりしました😣💦

    • 4月23日
稲穂

年齢相応という感じもしますが、あえて私が気になる点は…
●言葉
●自分の腕を噛んだり髪を引っ張る
ですね。
言葉に関しては個人差がとても大きいのですが、平均的に2語文を話す時期は1歳9ヶ月~2歳です。
お子さんはまだ2歳前なので、まだ時間はありますし様子を見てもいいのかなぁと思いますよ☺️
腕を噛んだり髪を引っ張ることは、自傷行為かな?と思います。
ただ自分の思い通りにならないから、その鬱憤をどこかにぶつけていて、それが自分だということなのかな?
ん〜…難しいですね💦
私は素人なので適当なことしか言えませんが、1歳6ヶ月検診では何か言われましたか?

私の息子は自閉症スペクトラムです。
言葉が遅れていて、体の成長以外は1歳10ヶ月レベルです。
1歳6ヶ月前から2歳過ぎても自傷行為があり、コンクリートに額をぶつけたり、家の壁に後頭部を何度も叩きつけたりしていました。
他には指示が通りにくく、気持ちの切り替えがうまくできません。
また偏食という名のこだわりもあります。

  • しーーー

    しーーー

    コメントありがとうございます\(_ _)
    自傷行為ですよね、、
    前は怒って倒れて
    頭をわざとぶつけたりも
    ありました、、
    他には自分で回ってみたり
    ティッシュを丸めて並べたりもします( ´;゚;∀;゚;)
    私を噛んだり髪の毛を引っ張られたりもあります、、
    一歳半検診ではそんなに問題はない感じで様子をみて
    7月にまた来てくださいって言われました(..)
    でも犬の絵や車の絵を
    みても全く理解はしていなかったです😅💦

    • 4月23日
  • 稲穂

    稲穂

    まだ1歳10ヶ月ですものね☺️
    判断するのは早いですし、きっと診てもらっても「様子見」もしくは「疑い」か「グレーゾーン」と言われる可能性は大きいです。
    息子は3歳になってすぐに診断されましたが、一緒に療育に通っていた子のお母さんに話すと
    「早くない?確定診断は小学生ぐらいだと思ってた」
    と言われました。
    私は白黒はっきりさせたかったので、自分から聞きました。
    あっさりと確定されたことに若干の戸惑いはありましたが「やっぱりね」と思ったことも事実です。
    考えすぎだと思われるかもしれませんが、気になることはちゃんと聞いた方がいいです。
    だって私達は素人です!
    勝手な判断で、取り返せる部分を遅らせてしまうかもしれませんし、相談することで安心することもあります✨

    • 4月23日
ママリ

うちもそのくらいの子供育ててますが言葉はでますがそんかもんですよ!
自我が激しくなってきました。けど発達障害なんて思ったことありません。
回りの同じくらいの子も言葉そんな感じな子たくさんいます。
噛む子もいますよ😊
今のじゃわからないしただ気が強いのかなーと思います。
うちも毎日手がかかってます~💦💦

  • しーーー

    しーーー

    そうなのですね!
    パパ、ママも言えないので
    心配です、😣
    本当に手がかかりますよね😣💦

    • 4月23日
  • しーーー

    しーーー

    コメントありがとうございます\(_ _)

    • 4月23日