※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

皆様に、お聞きしたい事があります。主人が長男の場合、家は建てられな…

皆様に、お聞きしたい事があります。

主人が長男の場合、家は建てられないのでしょうか?

前に、主人と家を建てたいね。と言う話をし、家の見学会を見に行ったりしました。

主人が親に相談をしたところ、長男だから家を建てるのは辞めた方が良い。
最後、義両親の両方が亡くなったら、今住んでる家を貰って欲しい。と言われたそうです。

…私としては、それはものすごく嫌で、家は築30年以上ですし、リフォームするお金もあるか分からないですし、何しろ、朝苦手なお姑さんの家には、絶対住みたくないです笑

コメント

旦那長男ですが家建てますよ🤔

• ままり

ままり

主人の実家の隣に、土地があります。
    もし建てるとしたら、離れた所に建てるので、多分もめると思うんです。

主人が家を建てたら、実家と縁を切らなくてはならないそうです。

• 4月23日

退会ユーザー

そこまでなる意味がわからないですね💦
    旦那さん兄弟はいらっしゃらないですか?☹️

• 4月23日
  • ままり

ままり

私もとても驚きました。

はい、弟がいます。
    でも、超マザコンなので、多分結婚しないと思います💦
    県外で、一人暮らしをしています。

• 4月23日
みーこ

うちの旦那も長男ですが、家建てます🏠

2人とも亡くなったら、借家にするから、更地にして売るつもりです😅

• ままり

ままり

私も、売ったらどう?と主人に聞きました。
    そしたら、親たちが守って来た家だから、それは出来ない。と言われました💦

• 4月23日
  • みーこ

みーこ

ご主人さまが言ってるのですねー😅
    義両親も何か言ってますか?

うちの義両親もお互いに実家でて、自分ちで家建てたので…
    仏壇は引き継ぎますが、お家は好きにしていいと言われてます💧

• 4月23日
  • ままり

ままり

そうなんです…

義両親は、売る事については特に何も言ってないそうです。
    でも、私達に貰って欲しい気持ちは、強いと思います。

ボロい家なんて、欲しくないですー💦

• 4月23日
  • みーこ

みーこ

建て替えできるくらいの遺産があれば…😁まだ我慢できますかね笑

• 4月23日

うちも長男ですが別のところに土地買って建てましたよ_(:3」 ∠)_

あーちゃん

うちも長男で建てました。

建てる時には旦那の祖父母の家、義両親の家とありましたが、祖父母の家は亡くなったので売りに出してました。

義両親の家は旦那が成人してから中古で買ったので、そこに住むって考えは全くなかったので自分たちで探して建てちゃいました。

義両親には契約後に事後報告しました(笑)

• ままり

ままり

いいですね!

主人が、家を建てる事を検討してくれそうな声かけ?って何かありますでしょうか?笑

• 4月23日
  • あーちゃん

あーちゃん

うちは元々、他人行儀なところがあり、一緒に住むって事は一度も出たことがなく、自分たちで買おうか〜なんて言ってたくらいなので…

しかも、義両親ともに元気だからまだまだ長生きしてもらいたいしと買っちゃいました。

• 4月23日
sn

一人っ子長男ですが家建てました!
親の持ってる土地も無く、私達ものびのびと子育てしたかったので😊

トムトム

うちも旦那一人っ子ですが家を建てましたよ😄しかも他県に!
実家は東北の田舎で建てるとき両親死んだで貰っても実家の維持も税金かかるから遺産放棄する!って両親に宣言してました😆

べるりん

うちの旦那も長男ですが、私の両親と二世帯です\( ¨̮ )/

去年建てました!

むしろ自分たちの家に、義理両親の意見は関係ないです!

一生のことなので、後悔しないようにしてくださいね♡︎ʾʾ

めい

義親や旦那様は田舎の方ですか?田舎ほどそー言うこだわりが強いと感じます💦
私は、最初の結婚で田舎の長男に嫁ぎましたが…最初から同居、家が古いから建て直すって感じで完全同居でした。😓
元旦那もそのつもりの考えだったようです。
同居は本当におすすめしません😫
それもあり、私は離婚しました💦

再婚しましたが、また長男でしたが🤣
家を建てたいと話したら、
義親はOKしてくれました。
旦那には子供の環境を変えたくないと話したら、転校しない場所に家を建てようって言ってくれました😊
やっぱりその人の育った環境によって左右されるんだなと実感しました💦

• ままり

ままり

はい、田舎の人達です。
    同居はしなくても大丈夫みたいです。

確かに、左右されますね…。

今回は、母親に相談をして、父親には相談をしなかったそうです。お父さんが機嫌が悪くなるからです。

これから、例えば家族も増えて、4人で2LDKに住み続けるのはキツイです💦

• 4月23日
yoyoyo

長男ですが昨年建売購入しました。
実家帰るつもりないからです。

アン

長男です。
義両親同じようなこと言っていましたが家を建てたあとに事後報告しました。
縁を切られるならそれでいいやーと思っていたので…
結局飽きたら戻ってきたらーくらいで全然平気でした( ´ ▽ ` )うちは逆に義家族みんな早起きすぎてついていけないです🤣

• ままり

ままり

主人も、その覚悟があればいいのになぁ。と思います。
    やっぱり、親には逆らえないんですね、きっと💦

義両親、朝起きるのめっちゃ早いです。
    私も付いていかれないです笑

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

うちも長男で建てましたよ。

敷地内同居ですが。

はじめてのママリ🔰

長男ですが将来同居を考えていました。
でも実際義実家とは別の市町村に仕事に行っている主人と私、義姉は義実家から近い職場へ通っています。
家族みんなで話をして、義実家は義姉のものにすることにして、私たちは職場の近くに家を建てました😊
紆余曲折ありましたね😂

ららこ

まだ今後の家のことは詳しくは決まってないですが、うちも一人っ子で義両親の持ち家に帰る話になってます😱向こうは同居したい気持ちでいるみたいですが私は絶対嫌です😂💦なので今は賃貸ですがいつか中古マンションでもいいから買いたいなとら思ってます私は。(笑)長男だから家建てれないとか考えが古すぎますよね😑

ぽんたろ

夫は長男ですが家建てましたよ🏠
建売なので正しくは買った、ですけど。。。

より

うちの夫も長男です。
義実家とは違う県に土地買って家を建てました。義父は不満そうでしたが。

はじめてのママリ🔰

うちも長男ですが家建てました‼︎

もし義父が亡くなったら売りに出してもいいと個人的に思ってます‼︎
我が家より山なので😂

ちびじんべえ

ウチの夫も長男ですが、将来は私が独身時代に買ったマンションに住む予定です。
今は転勤先で賃貸住まいです。

夫の弟が実家の近くに家を建てています。
将来的には実家は処分するんじゃないですかね🤔

地方では古い慣習や考えが根強く残っているのかもしれませんね。
でもご夫婦のための家ですから、選択権はご夫婦自身にあると思います。