※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

横浜市の保育園で2人目育休中の上の子を通わせたいです。下の子の育休はいつまで取れるでしょうか?他自治体と異なるか心配です。

【横浜市でお子様を保育園へ通わせているママさん】
2人目育休中の上の子の保育園について教えてください。

現在、上の子が横浜市認可保育園に通っています(2歳児クラス)。
この度2人目を妊娠し、10月に産休に入ります。
出来れば産休・育休中も上の子を保育園に通わせ続けたいのですが可能でしょうか?
他の自治体では、上の子が0〜2歳児クラスで下の子が生まれると、産休終了とともに退園になるところもあると聞き不安に思っています。

また、下の子の育休はいつまで取れるでしょうか?
希望としては1歳を迎えた年度の3月末(つまり2022年3月)まで取りたいですが、退園になってしまいますか?

役所に聞けばいいのですが、電話は繋がらず、行くのも憚られるため質問しました。
ご経験者・ご存知の方がいらっしゃれば教えてください!

コメント

ちーた

今は自粛するように通知が来ています。私の保育園の産休、育休中の人は休ませていますよ。
上の子は籍は置いておけて、通わない分の保育料は戻ってくるようです。

はじめてのママリ🔰

現在上の子横浜市人が保育園保育園通園中、産後休暇の者です。
現在は3月より保育園通園自粛中です。

①役所に行き育休時の保育園通園に関する書類を受け取りに行く
②会社に就業証明を禁輸してもらう
③上の子の通園している園にて意見書を書いてもらう
④その他役所より記入依頼のある書類に記入する

産前産後休暇中は標準保育
育休中は時短保育

保育料は通常通りの支払いになります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人が→ミス
    認可です

    • 4月23日
mako

私は横浜市ではなく近隣の市なのですが、以前横浜市はどうだろうと調べてみたら、横浜市のホームページからダウンロードできる保育所利用案内のPDFに書いてありましたよ💡
基本は退園だけど、母親の体調とか同居家族の状況?とかに応じて認められれば上の子の保育所利用継続可能となっていました💡最新情報はわからないのですが、ホームページ見てみるといいと思います。

まいたろ

育休をとるなら保育園は通えますよ!
ただ今このご時世なので自粛をお願いされてます。
10月にどうなってるかはわからないですが。。
ちなみに育休中は短時間保育になるので変更が必要です。
予定日が3月ですか?

kotamama

園長先生に意見書を書いてもらったら育休中も保育園通えますよ😊
育休は2年まで取れるはずなので、会社が許可するのであれば延長することができるはずです😊

はじめてのママリ🔰

禁輸→ミス
記入です

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事で申し訳ございません。こんなに回答いただけるとは思っていませんでした💦
みなさん親身にありがとうございました!

状況が落ち着いたら、役所に書類をもらいに行こうと思います!