※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね★
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。ステロイドと保湿剤を使っても改善せず、痒みもあるようです。食事が影響する可能性はありますか?他に良いケア方法があれば教えてください。

乳児湿疹についてみなさんにお聞きしたいのです。
現在2ヶ月半の娘がいます。
生後1ヶ月頃から顔にぽつぽつ出始め、1ヶ月検診のときにステイロイドと保湿剤を貰ってぬっていました。ですがなかなかよくならず。2ヶ月頃に、お腹、胸全体、手 足 首 いたるとこにでてきてて、すごく乾燥してきて 皮膚科を受診してとにかく保湿ということで、保湿とステイロイドを塗ってるのですが、良くなったなぁと思ってはまたでて、の繰り返しでなかなか治りません。
痒いらしく体や顔を引っ掻くし、ぐずるしでとても可哀想で。。。
薬を塗る、清潔にする 以外で何かいいケアがあれば教えて頂きたいです!

ちなみに完母なのですが、私が食べたものが影響したりするのでしょうか?

コメント

?0代です夜露死苦

私はオムツかぶれでステロイド処方されましたが、なかなか良くならずにいました。
色々調べたらステロイドあんまり良くないみたいなのを聞いて、いったんやめました!で、評判の良いポリベビー(市販薬)を塗ったらみるみるきれいになりました(^_^;)

食べ物に関してはわかりませんが、もう一度皮膚科に行ってみるのも良いと思います(^_^)

痒いのかわいそうですよね😞
良くなるといいですね💦

• ねね★

ねね★

おむつかぶれに私もポリベビー使いました!オムツかぶれには、効きますよね!

痒いの見てるの辛いですよねっ(;_;)

皮膚科また行こうと思います。
    ご回答ありがとうございました(*^^*)

• 6月7日
ちあきち❤

うちの子も結構ひどくて顔~上半身まで湿疹だらけでした!
私は石鹸をコラージュフルフルと言うのに替えてお風呂のとき顔をしっかり洗い→風呂後すぐにアベンヌで保水→ベビーローションで保湿→ワセリンorアーモンドオイルで蓋。で3日くらいで全身ツルツルに戻りました。
病院にも行かず自己流ですが、私が看護師をしていて皮膚の弱い患者さんのケアを嫌という程してきたので、その延長でやってみたら良くなったって感じです(笑)

• ねね★

ねね★

やはり保湿が大事なんですね!
    皮膚科の先生には、乾燥が酷いから石鹸は、使うなと言われました。ですが良くなりません(TT)
    自己流で良くなるなんてすごいです。
    やはりしっかり洗ったほうが良いのですかね?
    色々試してみますね!

ご回答ありがとうございました(●^o^●)

• 6月7日
あじか(´•ω•`)

リンデロンVGクリームを私は処方してもらいましたが、1日で治りましたよ!
あとは、沐浴で石鹸で綺麗に洗ってあげるくらいです*˙︶˙*

• ねね★

ねね★

リンデロンとは、ステイロイドですか?
    やはり清潔にすることは、大事ですよね!

• 6月8日