※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

金銭的に余裕がない状況で3人目を諦めるべきか悩んでいます。

3人以上のお子さんを育てている方に質問です。

現在2歳3ヶ月と6ヶ月の年子兄弟を育てています。
しかしどうしても3人目が欲しいです…😢
女の子を育ててみたいという気持ちもありますし、
わたし自身が一人っ子だったので、
きょうだいが多い方が賑やかかなーと…

でも金銭的に余裕が全くありません。
毎月赤字です😢
長男は自然妊娠でしたが、
次男は妊活をした末の妊娠でした。
(妊活と言っても自分で排卵検査薬使って
タイミング見て仲良ししてました)

皆さんならこの状況で3人目、諦めますか?😢

コメント

どのくらい赤字なのか、節約すればなんとかなるのか、ご本人が働き始めたらなんとかなるのか、によるかな??と思います

我が家もそんなに余裕があるわけではないですが、現在3人目妊娠中です

今育休中なので、毎月20万円くらいの赤字ですが、ボーナスで補填してます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    3人目の妊娠おめでとうございます✨
    現在毎月5~7万くらいの赤字です。今以上に節約すればなんとかなりそうですが…
    わたしが働きに出れば赤字は解消されると思います。

• 4月23日

退会ユーザー

その程度ならなんとかなりそうですね💕

• 4月23日

毎月赤字ならちょっと考えてしまうかもしれません😭💦
はじめてのママリさんの年齢にもよりますが、もう少しパートするとか旦那さんの給料が上がる見込みがあるとか、家賃の安いところに引っ越す、実家と同居するなどが可能なら3人目頑張ると思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは36歳で、もう妊娠するなら3人目が最後だと思います😢
    猫がいるので、家賃は最低限のところに住んでいるのですが、これ以上安い場所が見つかりませんでした…
    実家には兄夫婦が同居してるので、わたしたちまで同居は無理なんです😢

• 4月23日

退会ユーザー

そうなんですね。
    こればかりはどんな子育てをしたいかにもよるかと思います。
    子どもが多くて賑やかに楽しく過ごせたらいいと思うのか、子どもたちのそれぞれやりたいことを応援してあげたいのかにもよります。
    下の方もおっしゃってますが、習い事とか相当お金かかりますしね😭

ご夫婦でどんな子育てをしたいのかを話し合った上でお互いが納得されるなら3人目はありだと思います😊

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

小学生2人、年中、6ヶ月
4人います。
年齢が上がるほどお金かかります…
習い事でもなんでも✖️人数分です。
中学生や受験のときの塾代や学費を考えるとおそろしい…。
今毎月赤字だと正直厳しいと思います。
大きくになるにつれもっとお金かかります。
私も子供はたくさんほしい、そして3人男の子の末っ子女子なので女の子を育てたい気持ちなどすごく共感できるところがあります☺️
まだお子様も小さいようですしゆっくり焦らず考えられてもいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感して頂きありがとうございます😢
    そうですよね…お金は人数分かかりますもんね…
    ゆっくり考えたいところなのですが、現在36歳なのでタイムリミットが迫っています😭

• 4月23日
たま

赤字の額にもよりますが、
幼稚園、。小学校とあがるにつれて、万単位であがっていきますね

小学生は習い事、塾で
一年で何十万円と1人にかかります。

ほのか

3歳6か月、2歳2か月、3か月の3人のママです^ ^
女、男、男です
私は女の子ならもう1人欲しいですが(2:2で遊べるし、もう1回女の子味わいたいので)
男の子の可能性も考え、小さい間は子育てに専念したいので4人目は諦めました

3人目が男の子という可能性を考えても切り詰めてお仕事増やしても欲しいかどうかですよね(⌒-⌒; )

それなら2人好きなようにしたいことさせてあげたいと思うのか、それでもやっぱりにぎやかなのがよいと思うのか。。。

たまちょみ

産んでおけばよかった。と後悔することはあると思いますが、産まなきゃよかった。と思うことって、きっとないと思います😊

私も30代、最近3人目産みたい!と決意固まりました☺️
3人目女の子ほしいですよね、男男女のさんきょうだいが超理想です🥰でも3人目男の子でもウェルカム!産んで後悔は絶対ないですね。だって可愛いにきまってますもん🥰

ただ私は共働きなのでなんとかなりそうですが、毎月5万の赤字は私なら不安ですね💦
ボーナスなしで月収手取り20万、家賃15万、生活費10万 的な、、??

そのままにしておくのは子どもの人数関係なく危ないと思います。まずは赤字なくしましょ!