※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなつ
子育て・グッズ

子供におやつを食べさせすぎてしまい、寝かしつけも難しくなり、放置することで抑えているが心配。駄目な母親になるのではないかと不安。

駄目な母親になりつつあります。。

私がよくおやつを食べるので子供もちょこちょこおやつ食べる癖がついちゃいました。
昨日は醤油煎餅4枚、グラノーラを食べ、
今日はチョコ1個、グラノーラ、醤油煎餅1枚、ビスケット1袋を食べました。ヤバイですよね。

そして、寝かしつけもめんどくなり、今日は放置してたらようやく23時過ぎに寝ました。

思い通りにいかないと、何度も何度も泣きわめく子です。ここ最近、泣きわめくのをやめてほしくて、真っ暗なベッドの部屋に入れて30秒~1分くらい放置します。余計泣きわめくのですが、連れ出したときに収まるのと、泣きだしたらベッドに部屋に連れてくよ?と脅して何とか保てることがあります。

ヤバイです、このまま駄目な母親へとエスカレートしないか不安です。。

コメント

まぐ

そのおやつはお子さんが食べている量ってことですか??

• こなつ

こなつ

はい、そうです。。煎餅は子供用のなので小さいのですが、ちょこちょこ欲しがるのであげちゃってます。

• 4月22日
  • まぐ

まぐ

ちょこちょこあげると虫歯になるリスクが格段に上がるので控えたほうが後々楽かもしれないですね💦
    全身麻酔で虫歯治療とかになると付き添う親も大変そうですし、虫歯治療に失敗して亡くなった子もいますしね😭

寝かし付けはまあそんな日もあるかーで終わらせても良いと思いますが🙌

• 4月22日
ひまわり

おやつ 結構な量あげてます...
食べたがるし 体重も標準なのでいいかなと...

あと、なんか悪さしたり全然泣き止まない時は
怖いのくるよ って言っちゃいます...

• こなつ

こなつ

ほんとですか?どのくらいの量をあげたりしますか??

• 4月22日
  • ひまわり

ひまわり

ボーロ4袋 カッパえびせん1袋
    たべっ子どうぶつ2袋
    キャラメルコーン小さい袋のを1袋とか.........
    あげすぎですよね...笑

• 4月23日

うちは毎日のようにお菓子1袋を半分こして食べてます💦ビスケットもチョコもアイスもなんでもパクパク食べてます😅
寝るのもいつも23〜24時の間です😅

• こなつ

こなつ

お菓子1袋とは小さい子供用の袋ですよね?量でいったらうちすごいです。。寝る時間近くて安心しました。

• 4月22日

退会ユーザー

子供用のじゃないです💦普通に大人のポテチとかですよ。特に歌舞伎揚が好きでコンビニで100円で売ってるのがあるのですが毎日のように食べてます😂😂
    寝かしつけはほとんどしたことないです!(笑)寝るときに寝な〜ってスタイルです🤣
    幼稚園行き始める前に生活直さないとなって思ってますが今はコロナでどこも行かないしグータラです😭😭

• 4月22日
  • こなつ

こなつ

おぉ、なるほど!私がお菓子大好きなので、ポテチとかは一人占めしてます。イライラせず、寝るとき寝な~くらいのスタイルでうちもやりたいです。

• 4月23日

退会ユーザー

娘も泣きわめく子なのでもうお好きどーぞって感じです😂泣かれるとめんどくさいしうるさい!ってイライラしてしまうので😂💦食べることが好きな娘なので泣いててもお菓子あげたら泣き止んだりするので、結構お菓子あげちゃってます😅ダメダメです(笑)

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

体感したのですが、1つ何かしてしまうとエスカレートしてしまいます。

私は、1人目4歳まで叩いたことがありませんでした。下の子はつかまり立ちをして何かをこぼしたりするようになると、手を叩くようになってしまい、それで叩くということのハードルが下がってしまい、上の子も一度感情的に弱くでしが反射的に叩いてしまいました。下の子もイライラすると雑に扱ってしまったり。
うちもお菓子もです。これではダメだと、気合いを入れ直しすごい規則正しい生活にし、掃除を徹底したり、子どもと楽しく過ごす時間を意識して作ったり、お菓子は子どもがお昼のしたときだけとかに変えました。

そうすると、子どもに対して感情的に対応していた部分が落ち着き、今はまったくなくなりました。

エスカレートはします!!早めに切り替えた方がいいかなと思います。

でも寝かしつけは、週に一回だけ好きなだけ遊んでいいよという日を作って寝かしつけストレスからの解放日を作っています💡

• こなつ

こなつ

本当にそのとおりです。うちは実際に叩いています。手、おしり、頭も軽くあります。自分の中で叩くのはしつけの範囲と思ってはいるのですが...こんな小さな子にすべきではないのでしょうか??
    寝かしつけ、週1回だけしない日を作ることにします✨

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは叩いてしまった理由が、汁物をひっくり返す・眠いときに引っ掻く・触って欲しくない物を触ろうとする、などでした。
    7ヶ月くらい~10ヶ月くらいまで手を叩いてしまっていましたが、叩かれてもわからないし、まして全部私が対策をすれば良いだけで、子どもは何も悪くないじゃん、成長して興味持ってるだけなのにって気がついて😱

しつけって価値観が色々なので何が正解かはわかりませんが、親が対策できることをしないで子どもが何かをしたときに怒ったり、感情的になって怒ったり叩いたりするのはしつけではなく八つ当たりとか虐待に該当するのかなと個人的には思います。
    単語が出てきて、コミュニケーションがとれる中で、対策しても何度伝えても危ないことをしたり、お友達を傷つけるようなことがあれば、叩くことが必要なこともあるのかなとも思います。

ワンオペじゃないですか??違ったらすみません💦コロナで難しい時ですが、リフレッシュする時間を作るだけで、かなり子どもに怒ることがなくなりました😃✨

でも大好きなチョコはやめられません!笑

• 4月23日
はじめてのママリ

分かります!
私もおやつ大好きでよく娘と一緒に食べます😊
ただ、娘はお菓子ではなく、フルーツにしてます!苺、バナナ、キウイなど✨安いのばっかりですけど(笑)
フルーツない時はヨーグルトにしてます!
寝かしつけ疲れますよね💦
そんな事で全然ダメなお母さんじゃないですよ!!!

• こなつ

こなつ

えらすぎます!!もうお菓子の味を覚えてしまって切り替え難しそうですが、うちもフルーツに変えてみようかな✨

• 4月22日
ままさん

ご飯食べてるならいいんじゃないかな?って思います!歯もちゃんと磨いてれば(^^)あたしもいうこと聞かない時とかは、鬼が来るとか、怖がることをしてやめさせたりしてます…

• こなつ

こなつ

歯もたいして磨いてないです。。ますます駄目な母親でした。。ご飯はまぁまあ食べてます!

• 4月22日

うちはご飯もあまり食べなくて食が細いので菓子もそこまで欲しがりません!
大人が食べる時に子供にもあげるくらいで大人が食べない日は子供も食べてません☺️
ただアイスが好きで安いポッキンアイスをほぼ毎日1日1本食べてます😅

夜は毎日9時前後に寝てくれるので助かってます。

うちも着替えを嫌がった時とかにサメ🦈がくるよ!って脅したりしますよ〜たまにですが😅
ただあまり効果はありません(笑)
サメ?サメ?🤩ってテンション上がるのでそのうちに着替えちゃいます(笑)