※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎ゆずmama(24)❤︎
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が便秘で吐き戻しが多い。浣腸をしてうんちを出すように言われたが、初めてで不安。完ミで健康。ミルクの種類による影響はあるか。

生後2ヶ月の男の子を育ててます👶🏻

ミルクの吐き戻しが多くて、それを昨日の予防接種の
時に聞いたら便秘やから吐き戻しが多いんちゃうかなと
言われました😭

毎日、浣腸をして出来るだけうんちを出してあげてと
言われましたが、浣腸をしたらうんちって絶対出ますか?

浣腸するのが初めてで、上の子は便秘とかに
ならなかったので不安で😭😭

また、完ミなんですが、ミルクの種類とかにも
よるんでしょうか😭生まれた時からずっとすこやかです

教えて頂けると嬉しいです😭😭

コメント

ぽち

家ではずっと はぐくみ
使ってましたが1度も
便秘にはならなかったです🌼

  • ❤︎ゆずmama(24)❤︎

    ❤︎ゆずmama(24)❤︎


    ありがとうございます😭♥️

    • 4月22日
ママリ

浣腸って綿棒浣腸ですか?
低月齢の時便秘気味で時々しましたが、やった後は出ましたよ☺

あと、うちの子はほほえみは便秘になってはいはいでいい感じになりました。
銘柄によって合う合わないはあるみたいですよ✨

  • ❤︎ゆずmama(24)❤︎

    ❤︎ゆずmama(24)❤︎


    綿棒浣腸です😂😂
    やった後すぐ出ましたか??
    さっきしたんですが、
    出なくて😭😭😭😭

    生まれた時からずっとすこやかで、
    出産後10日までぐらいは
    ずっと出てたんですが、
    それから便秘ぎみで😳💦

    • 4月22日
しいたけ

どんなミルク使っても便秘っ子でした😅
比較的よく出てたので和光堂のはいはい飲ませてました!

  • ❤︎ゆずmama(24)❤︎

    ❤︎ゆずmama(24)❤︎


    ミルク変えてもいいのですが
    もし飲まなかったらどうしよと思ったら
    勇気が出なくて😭😭

    便秘なら変えるべきですよね😭

    • 4月22日
はじめてのママリ🔰

浣腸は直腸まで便が降りてきてそこで溜まってる場合には効果があります。

直腸は肛門のすぐ中側です。

そこで便が溜まってるとどんどん水分が奪われて硬くなる、痛くなる、出にくくなるの悪循環なので、浣腸で一気に出してあげるのは一定の効果はあると思います。

うちも2ヶ月から浣腸してました😅

  • ❤︎ゆずmama(24)❤︎

    ❤︎ゆずmama(24)❤︎


    なるほど、そうだったんですね😭

    さっき浣腸しても出なくて、
    昨日は病院でしてもらって少しだけ
    出て、夜中に大量に出ました😂

    浣腸って難しいですよね😭

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    タイミング難しいですね😭

    毎日だとやはり出ないことが多くて、あきらめて2〜3日おきくらいにやってました。

    ミルクのメーカーによって便秘になりやすいとかあるんですかね🤔

    うちは完母ですが便秘になってました😅

    • 4月22日
  • ❤︎ゆずmama(24)❤︎

    ❤︎ゆずmama(24)❤︎


    浣腸をするのが初めてだったんで
    ビクビクしながらやりました😂笑

    完母も便秘になっちゃうんですか😭

    めっちゃ吐き戻しが多くて
    それも心配で😭😭

    • 4月22日
あーちゃん

綿棒の浣腸怖いですよね😂
うちの子は小児科で何回か
浣腸してもらいましたよ!

うちは完母だったんですが
げっぷがうまく出来てないか
足りないと言われました💦
げっぷちゃんとしないと
お腹に空気がたまって便秘に
なるそうです😅

  • ❤︎ゆずmama(24)❤︎

    ❤︎ゆずmama(24)❤︎


    浣腸、本当に怖いですよね😭
    これでいいんかな?って
    ビクビクしてやってました😂

    ゲップもちゃんと出てるんですが
    毎回毎回すごく吐き戻しが多く
    ミルクを120飲ませてるんですが
    20ぐらい必ずといってもいい
    ほど吐き戻しちゃうんです😭

    • 4月22日
ももさくら

うちは便秘じゃなかったですが、吐き戻し多かったですよ🤣💦
毎日、綿棒浣腸はしてました🎈❤️

  • ❤︎ゆずmama(24)❤︎

    ❤︎ゆずmama(24)❤︎


    吐き戻し結構多かったですか?😭

    うちも吐き戻しが本当に多くて😭

    綿棒浣腸したら必ずうんち
    出てましたか???(;_;)

    • 4月22日
  • ももさくら

    ももさくら

    飲んでからすぐ出すし、数時間経つと吐くしてガーゼいっぱい使いましたし、スタイも大量でした😭💦笑
    詰まらないようにだけ右向きで寝かせてましたが🤣
    綿棒浣腸したら、なんとも言えない顔で気張り出して、必ず出てましたよ❤️🥰

    • 4月22日
ここ

3カ月〜今まで綿棒浣腸してます💩
ミルク飲んで30分後くらいにしたら
出やすいみたいですよ👍
ちなみに綿棒は大人用で綿の部分しっかり入れてますか?

  • ❤︎ゆずmama(24)❤︎

    ❤︎ゆずmama(24)❤︎


    大人用でしっかり入れてます😭

    • 4月23日
ノア

はいはいですが、今は丸一日出ないこともあります!それ以上は出なかったことはないですが🙄でも1ヶ月半とかのときは💩沢山してたけど吐いたりしてましたよ😅

  • ❤︎ゆずmama(24)❤︎

    ❤︎ゆずmama(24)❤︎


    ありがとうございます😭😭

    • 4月23日