※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かほ
お金・保険

マイホーム計画中でコロナの影響で収入が減り、ローン返済が不安。2人目出産予定で給料が足りない。解体前で貯金も少ない。どうしたらいいか不安です。

今マイホームを計画していて、10月頃に引渡し予定
なのですが、コロナの影響で旦那の給料が8割になって
しまいました、、、
コロナがいつ治まるかも分からないし、私も妊婦で
働けないのでローン返済がすごく不安です😣
10月に引渡しですが、私が2人目出産予定が11月なので
余計に不安で不安でたまらないです。。
旦那の給料が今手取りで20万程なのですが、8割となると
16万ってこと、、、?絶対足りないです、、、、
ボーナスも出るか分からないです😭
ローンの返済額は毎月8万の予定です。もう審査通ってます。。
契約の時の手付金や地鎮祭のお金など、思っていたより
かかってしまい貯金も50万円程しかないです💦
着工はまだしていなくて、もうすぐ解体が始まる予定です。
もうどうしたらいいですか、、、?
どうも出来ないですよね😭😭😭

コメント

🧸

Wワークが出来るならやって、最悪親から借りるしかないと思います😖

• かほ

かほ

給料保証が出来ないからダブルワークできると言われました!
    だけど今雇ってくれそうな所探してみたけど無さそうです、、、
    どっちの親もお金そんなに無いと思います😣😣

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

解体ということは建替えですか?
まさかのタイミングで不安ですよね😭💦
担当の方に相談するのが一番だと思います。。

• かほ

かほ

旦那の親から倉庫とかがいっぱい置いてあった土地を貰ったので、そこに建てる予定です!
    ほんとにまさかすぎて不安で不安で😭😭
    そうですね、、相談してみます😣

• 4月22日
🔰

かなり厳しい状況ですね💦
貯金もすぐに底を着きそう…
親から借りるしか方法はないですよね…

• かほ

かほ

ですよね、、かなり厳しいです😣
    親には借りれそうにないです、、、
    自分たちでどこかから借りれないんですかね?😭

• 4月22日
  • 🔰

🔰

住宅ローンの返済もまだ始まってないので借りれるとこはないかと…詳しくは分かりませんが💦手付金やその他でお金払ってると思うので白紙に戻すのはかなりの大きな決断だと思います。ですが2人目出産されたら当分働けませんよね。コロナの影響でご主人の手取り16万で生活費払えるのでしょうか…光熱費だって今より倍かかりますよ。まずはFPさんに相談されるのがいいと思います。

• 4月22日
  • かほ

かほ

やっぱりそうですよね、、、
    100万円以上無駄になったと思ったらかなり辛いですがそうするしかないですよね😣
    16万ではなかり厳しいです、、
    そうですね、相談してみます😭

• 4月22日
のん

台所やお風呂などのランク落として、安くなりませんか?
あと、最悪外構は家の周りだけ砂利にしておいて、アスファルトやお庭は後からでもいいと思います。

• かほ

かほ

ほぼ標準なので安くなっても10万とかしか変わらないと思います💦
    旦那の親と祖母と同じ土地なので、外構工事はもともとほぼする予定ないので予算には入ってないです😣😣

• 4月22日
  • のん

のん

20万の手取りで5万貯金と言うことは15万で家賃も払っているのですか??
    家賃が八万くらいで今と変わらないならば、給付金などで食いつなげなくもなさそうですけど。
    七万で光熱費、食費、保険料、携帯など全部出してるってことですよね。
    素晴らしいです。
    うちは食費、光熱費、日用品で七万間違いなく超えます。

10万、されど10万なのでランク落としたほうがいいかなと思います。
    上物だけでローン八万って高いですね💦
    建坪減らせないのでしょうか。

• 4月22日
  • かほ

かほ

田舎なので家賃は6万程でした!
    あと、旦那の親が農家なので有難いことにお米と野菜は貰っています。
    やっぱり少しでも減らした方がいいですかね😣
    土地代はかからないけどいろいろ工事するのに800万以上かかったのと、大手ハウスメーカーだから高いです、、
    もう間取り決定の印鑑とか押してしまっています、、💦

• 4月22日
  • のん

のん

そもそも20万の手取りで八万が高過ぎるので…
    手付放棄で解約したほうがダメージ少ないと思います。
    間取り変更も追加料金かかると思いますが、それでもローン破綻よりはマシです。

• 4月23日
  • かほ

かほ

うちは20万だったら大丈夫だと思うのですが16万になるとキツイです、、、
    長期優良住宅なのと20代なので50年ローンもできるらしいのでそれに変更しようかと思います😣

• 4月23日
  • のん

のん

お子さんが今のまま成長しないなら大丈夫ですが、そのうち幼稚園や小学校にも行きますし、たくさん食べて習い事もしますよ。
    私は無理だと思いますね。

八万のローンだとして、固定資産税と修繕費貯金で3〜4万取られるので、実際の住居費は11〜12万程度はかかります。
    そうすると、9〜8万で生活して教育費も貯金することになります。

• 4月23日
  • かほ

かほ

2人目が産まれたら私も働く予定です!
    知り合いがサービスで激安で太陽光発電と蓄電池付けてくれたので電気代はかからないし売電するので、50年ローンにしたら月々の返済額は減って光熱費も安くなるので今よりお金は浮きます。
    今毎月1万以上かかっているガス代も要らなくなります。
    今生活費8万もかかっていないので大丈夫だと思います🙄
    保険料は旦那の会社の団体割引を使っているので3万程給料から引かれています!

• 4月23日
  • のん

のん

やはり厳しいとしか言えません…
    コロナで不況になって、採用止まってます。
    好景気不景気は7〜10年くらいのサイクルで、今回好景気は8年あったのでまた8年くらいは求人も厳しいので、看護師など資格があれば少しは安心ですが…

生活費はお子さんの誕生とともに増えます。
    保険も当然増額されますよね?そうすると手取りは少なくなります。
    両親もいつまでも元気なわけでもないので、逆に介護始まるかもしれませんよ💦

• 4月23日
  • かほ

かほ

そうですよね、でもうちの場合は、50年ローンにして家建てた方が月々の支払いが安くなるので、いろいろな方に聞いたり相談しましたがそうするようにしたいと思います。
    両親はまだまだ若くて元気なので大丈夫だと思いますが、もし介護が必要になったら自分たちで施設に入るそうです。介護は絶対にされたくないらしいです🙄

• 4月23日
  • のん

のん

50年ローンは金利高いですよ💦
    20歳で契約しても10年分も繰り上げ返済必須です💦💦

• 4月27日
  • かほ

かほ

分かってます💦
    そうする予定です。

• 4月27日
  • のん

のん

それなら余計に今のローン高過ぎます💦
    繰り上げしたいなら、もっと貯金できるようなローン額じゃないと💦

• 4月27日
がんこちゃん

失礼だったらごめんなさい。そもそもご主人の手取りが通常で20万でローン返済が8万の時点で少し不安になりました…😭
着工前にキャンセルできるか一か八かで担当さんに確認してみたらいかがでしょう?😭
まだ建材など発注していなかったら引き戻せる可能性もあると思います!

• かほ

かほ

そうですよね、私も20万でも不安でした、、
    毎月5万は貯金できていたんですが😢
    やっぱりキャンセルの方がいいですよね、、けどそうなったら手付金?とかって帰ってこないですよね😭😭
    かなりの額払ったのに、、、
    担当の方に聞いてみます😭

• 4月22日
ふゆ

最悪のケースで言えば、入居せずに売るのが良いと思います。
日本ではあまり報道されていませんが、ピークを超えたと言ってる海外ですら非常事態宣言が伸び、5月末まで外出禁止令続行だそうです。
海外メディアでは、このまま年末にかけてまた感染が爆発するという見解をしている科学者や医師が多いです。
もう確実に先数ヶ月でどうにかなる問題でもないですし、夏頃になれば不動産は投げ売り状態ではないかなと考えてます。(不動産が底値になる時に備えて資金を借りておこうと考えてる人もこの時期多い程です。)

中古物件として売るよりは未入居で売る方がまだ価値が付くので、その可能性も視野に入れながら様子見るのが良いのかなと思います😭

• かほ

かほ

家を建てる所が旦那の実家と祖母の家と同じ敷地で、その真ん中に立てる予定なので売る事は出来なさそうなんです、、😣
    そうですよね、後2年は続くとかって言うのも聞きました、、
    やっぱりできるならキャンセルした方がいいですよね😭😭

• 4月22日
はし

不動産価格も暴落するし、資材もなかなか届かないんじゃないかな⁉️
やめた方がいいと思います。

• かほ

かほ

担当の人に聞いたら大手ハウスメーカーなのでそれはもう余分に確保してあるから大丈夫だと言われました!
    けどやっぱりキャンセルの方がいいですよね、、、、
    もうほぼ決まっているのでキャンセル出来るか分からないけど😣💦

• 4月22日
  • はし

はし

お金戻ってこない分もあるかも知れないですがそれでも契約破棄するとか、すると思います。
    ローン破産、生活保護目に見えます。

• 4月22日
  • かほ

かほ

そうですね、担当の人に相談してみます。。。

• 4月22日
ママリ

手取り20万円なら、
8万円のローンはかなりの無謀ですよ。

それなのに、
16万円で子供2人なるなんて絶対無理だと思います。

産後は主さんが仕事できる状態なのですか?

地盤改良費など、
今後予想以上にかかったらさらに手出しが必要だと思いますよ。

私なら手付金を諦めても今回のものは白紙にします。
手取り20万円なら出せても5万円までです。できれば4万円(20%)が理想ですよ。

• かほ

かほ

そうですよね、やっぱり厳しいですよね、、、
    私も3月まで少しですが働いていたけど喘息持ちなのでコロナになったら死ぬとまで言われたので仕事辞めました。。
    産後は働く予定ですが、どうなるかわからないです😣
    そうですよね、もう既に100万以上かかっています💦
    キャンセル出来るか担当の人に聞いてみます😭

• 4月22日
y

こんばんは!
既に手付金とか払ってしまっているとすごくもったいないですよね😅

私も今の家を購入する前に、手付金支払った後にキャンセルにして手付金は返ってきませんでした💦
けど、手付金の金額より今後支払う金額を考えたら、手付金を手放した方がと思ったので…
(キャンセル理由としては場所が自衛隊滑走路の前で日曜日に行った時は飛行機が飛んでなくて静かでしたが、平日は騒音がひどく、また、月9万は普通に支払えると不動産に言われましたが現実的に固定資産税、火災保険などを支払っていくことを考えたら厳しい額だと思ったからです💦✈️)

今後を考えて返済が厳しいなら手付金諦めるのも1つの案ですがせっかくのマイホーム諦めるのも🏠悲しいですよね🥺

• かほ

かほ

そうですよね、うちは100万もかかったのでかなり辛いです😣
    やっぱり諦めるのは悲しいけどこうなってしまったらもう仕方ないですよね😭😭

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

一番いいのは解約だと思います(違約金にもよりますが今までのが返ってこない程度ならば…)。
どうしても解約が難しいならば、生んで保育園入れられるようになったら即かほさんがフルで働く一択かなと…11月生まれなら次の4月には5ヶ月で預けれそうですかね。秋に来年度の保育園に求職中で申し込んで、生むまで求人情報の収集して、生んで1ヶ月検診終わったら求人活動スタートして…って感じで、受からなければ隣の義実家に預ける算段をして、何としてでも春から働く!という気持ちで動いていくしかないかなぁと思います。

• かほ

かほ

やっぱりそうですよね、、、
    悲しいけど私もそれがいいと思います💦
    建ってしまったらそうするしかないですよね😣
    けどそこまでして家建ててもな、、とかもう少し自分で2人目も見たいな、、とも思います😭
    やっぱりキャンセルが1番いいんですかね😭😭

• 4月22日
ちぎりパンマン

お気持ち分かります。私も契約したマンションに一年後に入居予定です。まだローン審査もしていませんが、手付金は払っています。
旦那は大きな影響は今のところないのですが、私の会社が打撃が大きく、先行き不安に思っています。
貯金は少なく、頭金を入れてないので、入居後は月々のローン諸々で10万以上かかります。ローン組むときの諸費用もまだ貯めないといけません。

もし倒産や解雇になっても、今の情勢だと転職活動も難しいだろうと思い、とりあえず今できることとして、パソコンのスキルアップや、英語や簿記を学ぼうかと考えています。大したことではないですが、何もせず心配するよりマシかと…。

かほさんは以前はお勤めだったのでしょうか?出産後、なるべく早くご夫婦共働きで働くことは必須かと思います。
戸建のことは分かりませんが、自分の家なら工期を遅らせたりできるのではないですか?
まずは早めに相談した方がいいと思います。

• かほ

かほ

すごくしっかり考えて行動していて尊敬します😣私とは大違い、、、
    私はフリーターだったので職はないです😭
    そうですよね。。。
    今年の12月までに引渡しで住宅ローン減税3年延長なのでそれまでに引渡し出来るように急いでたけど、もうそれどころじゃないですよね😣
    担当の人に相談してみます。。

• 4月22日
あき

1歳半の息子がいて、妊娠10週目で10月引渡し予定でこれから着工で同じでコメントしました!
私もコロナの影響が出始めた頃に、これからが心配になり旦那とやっぱり解約しようかとかなり話しました💧
私は、不安な負債を背負うより、手付金が返ってこない方がよっぽど軽いと思ったので。
でも結局今買わなかったらこの先も買えないってなり、そのまま進み着工待っています。
同じく大手ハウスメーカーなんですが、最終承認してると手付金戻ってこないどころか更に払うことになると思います💦
うちも貯金はほとんど頭金で入れます💦
産まれて落ち着いたら働くしかないと思います。

• かほ

かほ

え!ここまで同じってすごいですね!!😳
    確かにうちも今買わなかったらもう買えないかもです😣
    え、、そうなんですか、、、
    更に払う余裕なんて無いです💦
    そう思ったらこのまま予定通り建てて働くしかないですね、、
    お互い大変ですが頑張りましょう😣

• 4月23日
ママリ

一応、住宅ローンもコロナ関係で返済が厳しくなった場合、返済期間を延ばしたり、一定期間のみ返済額を減らす手続きは可能です。
ただし条件ありで月々の返済額は下がりますが合算は利息等で上がりますが…
せっかくのマイホームですから、御夫婦やご両親と相談してみてはいかがでしょうか…?

• かほ

かほ

そうなんですね!
    確かにそれが良いかもですね!!
    うちは長期優良住宅なのと20代なので50年のローンも組めるらしいのでそれに変えようかな、、、
    手付金などで、頑張って貯めた100万円以上払っているのと夢のマイホーム諦めたくないので相談してみます!
    ありがとうございます😢🙏

• 4月23日

悲しいけれど、16万の手取りで月8万返済は無理だと思います😢
ボーナスが出るか分からない上に、貯金が50万なら尚更厳しいかと😢

火災保険はどうされますか?
もしこれから加入するならば、ウチは火災保険で25万ちょっと払った記憶があります。一括の引き落としです。
家具家電などを合わせて150万くらい引越しに使いました。

それと、固定資産税分も考えると毎月10万は固定費として考えた方がいいと思います。プラス光熱費…
現実的な話をして、悲しい思いをさせてしまったらごめんなさい😢
でも、今後子供に寂しい思いやひもじい思いをさせるのがかわいそうなので、諦めるのもひとつの手段かなと思いコメントさせてもらいました😢

• かほ

かほ

20万だといけると思っていたんですけど16万だと無理ですよね、、、
    手付金などで100万以上かかってしまったので残りがそれくらいしか無いです😣
    火災保険は入ります!けどその分のお金と家具家電などのお金は別で置いてあるのと、ローンを少しだけ余分に組んでいるのでそれは大丈夫そうなんですが、やっぱり手取り16万だと厳しいですよね💦
    そうですよね、子供に我慢はさせたくないです😭
    また担当の人などと相談してみます。ありがとうございます😭🙏

• 4月23日

退会ユーザー

火災保険、家具家電分は別であるんですね!それなら良かった☺️!

16万+お子さんひとり増える…ってなるとかなり大変かもしれませんが…
    手付金も大きいですし、あとは覚悟を持って進めるって感じですかね😭
    月々の返済額を減らせたり、せめてボーナス出るといいですね😭

• 4月23日
  • かほ

かほ

それは用意していたのでまだ良かったです😢
    そうですよね、、16万だとさすがにキツいですよね😣
    長期優良住宅なのと20代なので50年ローンも出来るので、それに変更しようと思います!
    ありがとうございます😭🙏

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

担当者に相談して安くなるようにしてもらうとか😢
うちも10月完成予定ですがまだキッチンや内装など変更が出来たので、1番安くなるのは坪数を減らす事かと思います💦

• かほ

かほ

知り合いが働いているハウスメーカーだったので最初にかなり安くして貰ってるのでこれ以上出来ないかもです😭
    うちはもうほぼほぼ決まって、間取り決定の印鑑押してしまっているので変えれないかもしれないです😭😭
    長期優良住宅なのと20代なので50年ローンできるらしいのでそれも考えてみようと思います😣

• 4月23日
のん

おはようございます。
少し私と似ているなと感じたので、コメントさせてもらいました。

我が家は6月末引き渡し予定で、現在建築真っ只中です。夫は昼間は正規で 夜は飲食店、、2つの仕事をかけもちしています。(合わせて月に40万程)私は昼間はパートで働いています。 新しいお家に引っ越したら、タイミングを見て夫には転職してもらい 仕事一本でやってもらうつもりでした。が、4月に入ってからと言うもの、コロナの影響をかなり受けており 夜の仕事は今月いっぱいで閉店。昼間まは60%?80%?の給料です。 昼間の仕事の休業補償と私の給料だけではやっていけません。お先真っ暗です。 かと言って家の方は引き返せるわけでもなく、、
今はできるだけ家を見に行って、楽しみやワクワクを感じて、マイナスに考えないようにしてます😫

• かほ

かほ

そうなんですね、、急にこうなると焦りますよね😣
    私達みたいにコロナの影響で困っている方も多いですよね。。。
    ですよね、そこまでいくと引き返せないですよね💦
    そうですね!いろいろ心配ですが、夢のマイホームだし楽しみにしましょう!😂💓
    私達もどうにかなる!と思って頑張ります✊

• 4月27日