夫婦の財布の管理について説明が難しいとのことですね。固定費は旦那が支払い、食費は旦那からもらっています。その他の支出は自分のパート代から出しています。お互いの通帳は見れる状態です。どのように説明すれば良いでしょうか。
たまに、夫婦でおさいふをにぎってるのはどっちなの?と話の流れで聞かれることがあるのですが、
うちは
家賃や光熱費保険や携帯代車のローンなど全ての固定費は旦那の口座からひかれます。
旦那はスーパーにいかないので
食費と日用品代として10万ほど旦那からもらってます。
その他の私の乗ってる車のガソリン代や家族でのおでかけや外食、子供の習い事や子供の服、自分のふくや美容代?おこづかいなどはじぶんのパート代からだしてます。
通帳はおたがいみれるようになってて、貯金通帳もおたがいみれるしカードも旦那がもってたり、私が持ってたりってかんじです。
この場合はどのようにせつめいすべきなのか毎回わからないです。笑
お財布べつべつ?とか、旦那がにぎってるとゆうべきなのか、
- はじめてのママリ🔰
はじめてのママリ🔰
そういうときは分担制って言ってました!
ママリノ
財布が別というのは、お互い固定額を出し合って共通財布に入れる。生活費はそこから全部出す。お互い追加固定額を出して貯金に回したりも
。
お互いの給与から固定額を引いた残りは夫婦それぞれ自由に使います。貯めてもいい。
財布が一緒というのは、計算上でいいので収入を合算してそこから生活費を払う。残ったお金は個人の貯金ではなく家族の貯金という扱い。
分担制というのは、夫婦それぞれ項目や分担を決めて支払う。
なのでママリさんの場合は分担制かな。
はじめてのママリ🔰
どちからがお財布を握ってるわけではなく、互いに管理してるって言います。
コメント