※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫の育児に対する姿勢について相談したいです。現在1歳1ヶ月の娘がいる…

こんばんは。

夫の育児に対する姿勢について相談したいです。
現在1歳1ヶ月の娘がいるのですが、うちの夫はいつも写真のような感じで寄っかかってテレビを見ながら横目で娘を見ています。
テレビゲームをしたり、ひどい時はスマホ片手にマンガ、テレビを見ながらゴロゴロしていて家事をする数分預けるだけでこんな感じ…
私が娘と遊んでいる時も同じです。
仕事が休みの日は1日この状態なので、だったら外に出てくれてる方がマシぐらいに思います。。
家事をしながら1人で遊んでいる娘を見て泣きそうになることも多々あります。
家事もお願いしたところで、自分のタイミングがあるから後でやるといったまま結局ズルズルしてくれないので私がやります。

娘を見てもらうと迷惑そうな表情をして悲しいです。
この1年1ヶ月、1日どころか数時間でも夫に預けて外に出たこともありません。
休みが少ないとかでもなく、むしろ多いのに基本寝ておりダラダラしてます。
私も仕事を再開するつもりで保育園を探していました。
しかし、倍率が高く(募集人数が1人ぐらいで少なすぎ)入れませんでした。夫も、とりあえず大丈夫じゃないか?と言って諦めたのにこの状態ではストレスがかなりたまって頭が痛いです。。

よく旦那さんには、ありがとう!助かる!と褒めて伸ばすのが良いといいますが、ゴロゴロして横目で見て挙げ句の果てにはイビキをかいている夫に正直お世辞にも言い難いです…
私なんて何をしてもありがとうと言われた事が数えるほどしかないのに。

仕事で疲れてるのはわかりますし、まぁ私にも否があるのかもしれません。
以前娘への対応について変えてほしい部分を伝えたら、
色々言われすぎてやる気が失せると言われました。

客観的にみてどう思われますでしょうか。

どうしたら、夫をシャキッとさせられるでしょうか。

長々とすみません。よろしくお願いします。

コメント

ことらっちょ

うちも同じです!
むしろ1人で遊んでるからってリビング隣の寝室行きます。
グズっても泣くまで無視。
泣いても中々泣き止まなかったら諦めます。
結局私が用事の手を止めてあやして、怒って。。
本当に父親かてめぇ。って思いますよね!!

私もまだシャキッとさせれていないのでアドバイスは出来ませんが、
褒めるとこなくて黙っててストレス抱える位なら
ビシバシ言うしかないと思います!
あとは交換条件かな😅
夫も子供と思って、お兄ちゃんに妹を任せてると思って
これしてくれたらあれしていいよ
が効くかもしれないですね💦
うちはそれでやってくれる時もあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

そうなのですね(T-T)
    うちもまさにその様な感じで、少し泣いているくらいでは横目に入れるだけで、ヒートアップすると声をかけるくらいです😢
    ほんとどうやって夫にお願いしたらいいのか悩みます。

なるほど!交換条件が良いかもしれません✨
    早速明日から試してみます(>_<)

• 4月22日
  • ことらっちょ

ことらっちょ

お互い頑張りましょう😂
    ストレス溜めないでくださいね✨

• 4月22日
絆

娘さんは1人で上手に遊んでいるんですよね?🤍
それならもう少し多めに見てもいいと思いますよ🙌
泣いてるのにその状況ならまた
話は変わりますが😓
うちも日曜日休みしかないのも
ありますが基本家にいると
ゴロゴロしてますよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こっそり写真撮った時ごきげん良かったのですが、いつもは基本泣いていても少しくらいなら夫は聞こえないフリで無視してて悲しくなります。。

最近コロナで予定が変わって、1週間近く休みになってしまいどこかにモヤモヤを吐き出したくなりました😢

• 4月22日

そーゆう人って1分見ただけでも俺見たよ!って感じで言ってくるんですよね‥
ごめんなさい、アドバイスとかできませんが、そーゆう人は諦めていただいた方が早いかと。

娘さんもそんな人に見てもらいたいなんて思いませんよ。

うち、似たような感じでした。
私は途中で触らないでって感じになりましたね。
子供に悪いと思い、大変ですが自分がずっと見てます。

実際、育児参加の人って変に口出ししたりするからめんどくさいそうですよ。
何もしないなら逆に好都合です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそらく夫はそのタイプです😢
    写真の様な状況の時に、娘の事みてて!と言うと、見てる見てると言います。
    あなたが見てるのは携帯とテレビでしょ…とほんと呆れます。
    先日、会社の人から"最初のうちからちゃんと子供と遊んだ方がいいよ〜!後悔するから!"と言われたと聞きました。
    響いたのかと思いきや、それを聞いた後でも変わらなかったので、もうよくわかりません(T-T)

確かに変に口出ししてくるタイプもイヤですね…

• 4月22日
えのき

写真のご主人、うちの旦那かと思いました、、(笑)
うちもとにかくテレビが好きで、遊んでてって言っても、ご飯を食べさせていても、視線はテレビ、、
ちゃんと声かけしたり、噛んでいてるか見て欲しいのに。
家事も苦手だから、と全くやりません。
あまりにも理解がないときや、しんどいときは実家に黙って帰りました。
そしたら少しマシになりました。(すぐ戻りますけど。笑)
ご実家は遠いのでしょうか?🤔🤔
娘さんや奥さんがいつもいて、なんでもしてくれる環境は当たり前じゃないんだっていうのを分かって欲しいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えのきさんのご主人も同じですか😭
    ほんと大変ですよね…
    娘が寝た後も見たいドラマがあるようで、それをつけながら携帯片手にゴロゴロしており、見てないと思ってチャンネルを変えると分かりやすくイヤな顔をします。。

そうなんですよね、うちは太鼓の音が鳴る絵本があってバチがあるのでそれを噛んでしまいます。もしその状態で倒れたりしたらキケンなので見ていてほしいと伝えたのですが、変わりませんでした。

うちのはめんどくさがり屋でほとんど動きません。なぜかトイレもギリギリに行くレベルでダラダラしてます😢

実家は近いので、そのうち帰ってみようと思います✨

• 4月22日
さしみ

この写真はうちを盗撮したのでしょうか🤣
スマホ見ながら漫画見ながら娘見ながら、、、え?娘のことちゃんと見てる?目何個あんの??っていうか見るだけじゃなくて遊んで!!!って感じですよね😭

うちは具体的に言うように変えました!
アンパンマンのおもちゃで音鳴らしながら10分あそんで とか、 絵本3冊読んで とか。
夜のちょっとの時間しかないんだから、スマホより娘と遊べって感じです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぴっぴきぴーさんのご主人も同じですか😭
    そうなんです、見ててって…そうじゃなくて一緒におもちゃとかで遊んであげて!とは伝えたのですが理解してくれていないようです(T-T)
    まぁ正直ただ見てるだけとしても不合格ですよね😵

具体的に言うのを、明日から実践してみます!

何かで調べた時にこれを知って衝撃でした💦
    わが子と生涯で一緒に過ごす実質の時間は、
    母親 約7年6ヶ月
    父親 約3年4ヶ月 だそうです。

この数字を伝えても、子供と少しでも多くの時間を共有したいと思えていないうちの夫はいったい何なのでしょう😭

• 4月22日
  • さしみ

さしみ

そういえば、私もその数字言ったことあります!
    うちも へー ぐらいでした

娘はママっ子で、私の後をくっついてまわるんですが、「なんでそんなにママがいいの?」って主人が言っていて、「たくさん遊ぶからだよねー!!!!」と言ったらバツが悪そうな顔してました🤣
    求められたいなら、自分から積極的に遊んで欲しいですよね😭

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも、後にそうなる事を密かに望んでいます😂笑

知り合いのお家では、旦那さんの帰りが夜遅くて全然会えていないのにも関わらず、パパを先に覚えて、パパっ子だそうで…
    その場合は、旦那様とてもうれしいでしょうね!うちはせっかく時間があるのにコレですよ😵
    そのうち真剣に気づいてほしいですよね💦

• 4月23日
2児のママ🌈🧸

1人で上手く遊べてるなら
私ならそばに居てくれるだけで有難いと思っちゃいます😔💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し前までは1人で遊べていたのですが、最近は自我が強くなり一緒でないと遊べなくなってしまいました💦

確かに、そばにいてくれるのは有り難いです!
    しかしグズグズして泣いていても放置するので気になってしまいます(T-T)

• 4月22日
  • 2児のママ🌈🧸

2児のママ🌈🧸

泣いているのに、放置は良くないですね。それは嫌ですね😩😩

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そばにいるにも関わらず、急に泣き出す娘の声がするので飛んで行ったことが何度もあります。。
    後ろや前に転んだりしてました😢そういう事がないように、見ててと言っているのですが分かってくれません💦

• 4月23日
みー

うちなんて完全に息子から離れて両手でスマホゲームです😂
お互い大変ですよね…

今はまだ難しいですが、コロナが落ち着いたら一時保育も検討した方がいいかもしれません。
保育園により、前年度でないと申請できないところ、年度途中でも申請できるところとありますが、働く意思があり非定型(週3日預けられる)で通ったら、週3日は働いたり、あとは週1でもリフレッシュ休暇を取れたりします!

どうしても保育園に入れたいなら、無認可まで視野に入れると預けられるところがあるかもしれないです!助成金などが出ればそんなに高額じゃない園もありますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね(T-T)
    もう少し協力的…といいますか自分の子供なのだから、時間を大切に過ごしてほしいなぁと思います。
    ほんと大変ですよね😢

保育園のこと、また調べてみます!
    時期が心配なのもあって予防接種も1歳のがまだです💦

• 4月22日
ままり

娘さんが1人で遊べているならお父さんはその辺でゴロゴロしててもいいんじゃないでしょうか?
むしろはじめてのママリさんが家事に育児に頑張り過ぎなんじゃないですかね?🤔
ちゃんと自分も甘やかした方がいいですよ☺️
休みの日は出前やお惣菜に頼って家事を放棄してみるとか笑
うちはそうしてます!
娘さんにとっても多少ダラダラしててもパパとママが笑ってる方が教育にいいんじゃないですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなのですが…
    グズグズ泣いていてもテレビ、スマホにに夢中でその後だっこしてくれても5分ぐらいで疲れたと言い放ち、反り返っているところを無理やり寝かせて余計に大泣きになるパターンが多いです😢
    それで自分はイビキかいて寝ます。。

そうなんですかね(T-T)
    確かにあるかもしれません…

やっぱり両親仲良しの方が娘も嬉しいですよね😭

• 4月22日
  • ままり

ままり

なるほど〜💦
    いっそはじめてのママリさんがお散歩にでも行って2人きりにさせてみたらどうですか?
    散歩ならコロナも大丈夫なはずなので😊
    実は私もちょっと前まで同じことで旦那にイライラしてました💦
    でも父親には父親のやり方や役割があって、それは旦那が自分で模索して成長していくことであって、私が母親の役割を押し付けると家庭に母親が2人いることになっておかしいな🤔と思ってあれこれ言うのやめました。
    そして私も別の部屋で一人の時間をもらってダラダラ笑
    これでだいぶイライラが減りました!
    私がご機嫌でいると旦那も以前よりいろいろやってくれるようになった気がします!

• 4月23日
マーブルチョコ

小さなときも抱っことかしなかった感じですか?
だらけてる感じがものすごく伝わってきます😅

我が家は今、三人めのこが月末で7か月になります!
うちはけっこう抱っことかしてくれます😊
テレビは消してケータイはおいて子供をみててといってもダメですかね?
うちの旦那はケータイ家では置きっぱなしでほぼ使わないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さかった時はだっこしてくれましたが、娘が大きくなって自己主張激しめになってから余計に気になるようになりました。。
    叫び声や声が大きくなってきて、疲れてしまうのはお互いにあると思います😢

これから娘に兄妹ができた時にはきちんと関わってくれると助かるのですが(T-T)

いちご姫さんのご主人の様にケータイ放置してほしいです。。
    何を言っても意地を張るような態度なので難しいかもしれません😢

• 4月22日
♡YU-KI♡

たぶん
はじめてのママリ🔰さんがいるといざと言う時は
やってくれるって甘えてるだけだと思います。

いっその事
娘さんを数時間からでも
ご主人と二人きりにして
ご主人にやらせるのが
一番だと思いますよ💦

この方法は
今の状況ではできませんが
コロナが落ち着くころには娘さんももう少し今より成長してるので
お留守番させるのも
ご主人の教育になるのかなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私がいる事で、甘えてるような感じあります😢
    ご飯も当たり前のように食べてすぐ横になって携帯にテレビ、その後寝落ちパターンが多いです。
    その為、私が話しかけても無視(というか気づかない)なので夫婦の会話も少ないです😢

コロナが落ち着いたら、1度2人きりにして様子をみたいと思います(T-T)

• 4月22日
ヨシマ

うちも昔はこんなかんじでしたけど、最近言葉でコミュニケーションが取れるようになって身体も活発に動かせるようになってからは、一緒に遊べるようになってきました🙂
まだどう関わって良いのかわからないのもあるのかなー?とも思います🤔
娘さんがお話しできるようになったら少しは変わるんじゃないかと思いますよ😌

ちょっと後ろからケリ入れたいくらいです、笑
娘じゃなくてテレビを見ている、携帯を見ている。うちの旦那もそんな感じです。
私が買い物に行くときには、
口うるさく携帯じゃなくて子供を見るんだよ!!と言っています。

あ

何もしない夫に対しての言葉をインスタで見かけけてその通りだなぁって思ったやつがあるので見てください😂

画像のままの言葉を冷静に旦那さんに言ってみたらどうでしょうか😳笑

さるぼぼ

コロナ落ち着いたら強制的に1人で出かけてみましょう!2時間位。そうしたら今よりしゃきっとするはずです。
私は新生児の時から子供を強制的に見させて外出していました。父親という自覚を持ってもらう為、自分の為にです。

美咲

どこでも一緒ですね!!主人は座椅子に座って、娘を抱えて片手にスマホです!主人も別に激務ってわけじゃないのにダラダラしすぎて蹴り飛ばしたくなります😌
褒めて伸ばすって、なぜ!私達が!感情を押し殺して!相手しなきゃいけないんだ!子供じゃあるまいし!!、と思ってしまい、死んでもやりたくないです。