※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子のスケジュールで夜寝付きが悪い。授乳頻度が高く、家事も進まない。夜は授乳を求める。2ヶ月の子供が夜ちゃんと寝る方法は?

生後2ヶ月の一日のスケジュール

はじめて質問させていただきます。
生後2ヶ月の男の子を育てています。
夜、なかなか寝てくれなくて困っています。

今の一日のスケジュールは↓
2:00 授乳
5:00 授乳
7~9:00 起床
8:00 授乳(起きないときは9時くらい)
   昼寝をしたりしなかったり
11:00  授乳+ミルク30
    遊ぶ
14:00 授乳+ミルク30
    たまに寝てしまっていて授乳とミルクなし
    遊ぶ
15:00 昼寝をしたりしなかったり
17:00 授乳+ミルク30
18:30~19:30 お風呂
20:00 授乳+ミルク30
23:00 授乳

朝起きてから23時まで、↑にはないですが、1~1.5時間おきに授乳しています。
体重は3~50g/日増加しています。(レンタルスケールではかってます)

授乳の頻度が多くて、常におっぱいを出している状態です。
また、家事があまり進まず…

特に17時以降は常におっぱいを求めています。
20時の授乳以降、21時には部屋を暗くしてベッドに寝かせているのですが、ぐずって寝てくれず、22時頃まで添い乳をずっと吸っています。

2ヶ月だとどういったスケールで過ごせば、夜きちんと寝てくれるのでしょうか?

コメント

ひなまるママ(27)

わたしの子は昼間は授乳後、絶対、眠くて泣いちゃうんですけど寝せても30分とかで起きちゃいます😅
夜は、割と20時に入浴後、授乳、
部屋を暗くするとすぐ寝てくれます!でもぐずる日もありますが頑張って抱っこでトントン30分ほど格闘して寝てます😅
授乳は3〜4時間に1回
夜は6〜7時間に1回してます!!

• めい

めい

30分で起きちゃうのはつらいですね…
    夜寝てくれるのはいいですね!

• 4月22日
  • ひなまるママ(27)

ひなまるママ(27)

でも、起きてても大人しく1人で遊んでくれてるので助かります😅

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ2ヶ月です。
元々夜はよく寝る子なのですが、昼間が全然寝なくて、午後はぐずぐずで家事もてにつきませんでした。
最近ネントレの本を読んで、少し変化があったので参考までに。。

✔︎朝は7時までに起こしてカーテンを開け、朝日を浴びさせる。
✔︎昼寝は部屋を暗くして寝かせる。
✔︎日中は遊んだり外に出て外気に触れさせる。(出来れば午前中)
✔︎夕方17時以降は寝ていても起こす
✔︎20時までに寝かせる
以上を本を参考に実践しています!
毎日決まったリズムで生活し、朝日を浴びさせたり夜は暗い部屋で寝かしつけるなどしたら、段々昼夜の区別がついてくるみたいです。
私も日中泣いたら授乳、という感じで1時間〜1時間半の間隔で授乳していましたが、最近お腹が空いて泣くのではなく、眠くて泣いていることに気付きました。
日中あくびをしたり、目をこすったりしていたら寝かしつけるようにしたところ、寝る時間が増えて自然と授乳間隔が伸びました❗️

• めい

めい

ネントレ、気になっていました!
    実践してみます。ありがとうございます!

• 4月22日
うさみ

大体毎日同じ時間に
お風呂入って、
電気消して寝る。

朝も同じ時間にカーテン開けて陽の光を浴びせる。
あと、日中も程よく
陽の光を浴びせるように
しました!

3ヶ月の終わり頃から
夜通し寝るようになりました☺️

• めい

めい

日光浴ですね!試してみます!ありがとうございます。

• 4月22日
ちひろ

まだ生活リズムが整ってなくてつらい時期ですね。
特に母乳をあげてるとミルクより消化が早いからすぐ起きてしまって。
お母さんがしんどければ夜はミルクだけあげるのはどうでしょう?
少しは寝てくれると思うのですが、

• めい

めい

夜が一番おっぱいの量が出ていて…これを飲ませないのも…と思い、ミルクを足せずにいます。。

• 4月22日
たか

子育てお疲れ様です!

2ヶ月はだんだん間隔を開けて行っていい時期なので、3時間ごとを意識して授乳してみてはどうでしょう?

授乳間隔が短いと胃や飲む量が少量のキャパになってしまい、またすぐ授乳の悪循環になっちゃうかもです😅

ちなみにおっぱいを求めてるという基準はなんでしょう🧐
私は授乳時間が来るまでは基本抱っこしたり、ちょっとほっといたり、あやしたりしてました!

• めい

めい

なるほど。悪循環もあるのですね。

泣いてぐずって、おむつかえてもだっこしても泣き止まないときに、指を口にあてて吸ってきたらおっぱいかな?と判断しています!

• 4月22日
ままり

育児お疲れさまです!😊

泣くたび授乳している感じでしょうか?うちの子はわりと泣かせっぱなしにしてます。
3~4時間置きの授乳です。
体重もよく増えてるみたいなのでそんなに頻回授乳じゃなくてもよさそうな気がしますが…😊

うちでは朝8:00までにカーテンを開け、
18:30にお風呂→19:15頃真っ暗な寝室で授乳→19:30頃就寝 →5:00頃まで爆睡です😅

寝る前はがっつりミルク飲ませてみるのもいいかもしれません🙌

• めい

めい

泣かせておくことが不安で…
    ほっとくと、はきもどしが気管に入るようで、げほげほしたりしゃっくりしたりしています。そんなことないですか?

• 4月22日
  • ままり

ままり

お腹いっぱいすぎて苦しくて泣いているのかも?😳
    ゲホゲホするくらい泣いた時は抱っこしてあげます🙌
    不安になるような泣き方じゃなければ声かけしながら家事したりしてますよ😊

• 4月22日