※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

5歳男の子、1歳女の子と旦那とわたしの4人家族です。旦那が上の子には厳…

5歳男の子、1歳女の子と旦那とわたしの4人家族です。

旦那が上の子には厳しいけど、下の子には甘々です。
5歳と1歳じゃ可愛さが違うのもわかりますが、
明らかに態度が違ったり構う時間が違うので、
息子も気づいていて、今日は辛くて泣いていました。

もちろん、普段はよく遊んでるし、パパとお兄ちゃん2人で男同士2人で仲良く遊びに行く日もあるし、息子もパパが大好きです。
パパはパパで息子を大切に思っているし、しっかり育てたいという思いが強いので、私が注意しても言うことを聞かない時にガツンと怒ってくれたりします。

ただ、下の子は1歳半です。いたずらをしてもまだまだしょうがない時期です。
例えば散らかしても怒りません(怒る時もありますが🤭)。一緒にお片づけをしよう!と諭して一緒にお片づけをします(大概オトナが片付けますが🤭)。

一方で、上の子には遊んでもいいけどきちんと自分で片付けて欲しいと伝えています。約束の時間になっても遊んでて片付けが終わってなければ怒ります。

それが段々と、どうして妹は怒られないのに僕だけ怒られるの?という不満になるようで…

なので、私は平等になるように接してるんです。
自分が長女なので余計に、息子の気持ちはわかるんです。

でも旦那は息子には厳しくいうばかりで、娘にはほぼほぼ怒らないんです。

息子がパパに甘えたくて遊んで!と言っても何だかんだ理由をつけてスルーするのに、娘が遊んで!と近寄るとしょうがないな〜と遊んであげるのです。

それが許せません。

同じような方いませんか?どうしてますか?

コメント

ct

男親は娘に甘いです!
嫌われたくない!とうちも言ってます

• ママリ

ママリ

もう一生治らなそうですね😅

• 4月22日
ぷにこ

うちもです!
やっぱり比べると、娘に対しての接し方が尋常じゃないくらい甘々です。

• ママリ

ママリ

上のお兄ちゃんはヤキモチ焼いたりしませんか?

• 4月22日
  • ぷにこ

ぷにこ

しますよ!!
    私もフォローしますが、息子は甘えるのが下手なのか素直になれないのか、フォローしてもスルーされたりします。
    今後、心の成長に支障がないか心配です😭
    旦那に言うと考えすぎとか言われますが💦

• 4月22日
はじめてのママリ

5歳の女の子、もうすぐ2歳を迎える男の子がいます。

うちの主人は、下の子が同性だからか余計甘々です😂💦言ってもわからない、伝わらないと思っていたようです。上の子が可哀想になりますよね😩

うちの場合、主人の前で私が下の子を厳しく叱り「パパも同じように言わなきゃダメだよ!」ってしつこいくらい伝えるようにしたら、上の子同様にダメな時はダメとハッキリ叱ってくれるようになりました🙌

• ママリ

ママリ

なるほど!下の子に対する態度を変えさせる方が簡単そうですね✨
    ありがとうございます!

• 4月22日