※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子のトイトレについて、いつから始めたら良いかやトレーニングパンについてのアドバイスを教えてください。

1歳8ヶ月の男の子です☺︎

トイトレの始め方が知りたいです!

トイレに慣れることから始めて、
もうオムツじゃなくトレパンを履かせた方がいいんでしょうか??

まだおしっこやうんち、出たことを教えてくれないし、
オムツが濡れてないこともないので、
まだ早いですかね😅??

みなさん、どのくらいの年齢から、どのように始められたか教えてもらえませんか😊?

コメント

ママリ

まだうちも教えてくれないのでトイトレしません!
分からないのにやってもダラダラ長引きそうなので、自分の言葉で言えるようになったら始めようかなと思います🌱

• ママリ

ママリ

言葉が通じるようになったら、あっという間に取れたともよく聞きますよね😄
    今始めて、漏らされてイライラするより、そっちの方がスムーズかもしれないですね❣️
    ありがとうございます✨

• 4月22日
ママリン

先日2歳になった息子です。
布おむつ感覚で、トレパンに使わなくなったガーゼを敷いてやってます☺️
まだ先は長そうですが(笑)
自粛中だし仕事休みだし
やってみようという気合いだけで
始めてみました😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    布オムツだと外れるの早いっていいますもんね!
    だんだん暖かくなってきたし、夏に取れたらいいなぁと考えました!
    次の次の夏となると、まだまだ先じゃーん⤵︎となってしまって…😅

• 4月22日
Y.Y

保育士しています👶

その年齢くらいでおしっこやうんちが出たことを自分で知らせるようになるには、パンツを履いて濡れて気持ち悪い感覚を育てるのが一番かと思います✨今のオムツは高性能なのである程度大きくならないと、出た感覚がわからないかもしれませんね💦

おうちでおしっこ漏れたりして掃除が大変なようなら、食事の後や寝る前などの生活の切り替え時にトイレに座る習慣をつけるのといいかもしれません😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    本当オムツ高性能ですよね!

何日か定期的にトイレに座らせるのをやったんですが、トイレに呼んで、ズボンオムツ下ろして、トイレに跨がせて…って、毎回するの大変で私が挫折しました…😭
    でも、習慣づけるには、これやらないとですよね…?💦

• 4月22日
  • Y.Y

Y.Y

大変ですよねぇ…でもそれでトイレ嫌いになったらもっと大変なので、無理せずにで大丈夫かと思います😊
    自宅で子ども見てて1歳代からトイトレ始める心意気が素敵すぎるので👏

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

別の方もおっしゃってたのが、やはり自分から行く!って言えるのがいいですよね😊
    トイレ嫌いになられたら本当大変ですもんね💦
    少しずつ頑張って習慣づけしていこうと思います‼️

• 4月22日
ななね

オムツを変えるタイミングで濡れてないことが多くなり、間隔が空いてきたということで2歳前頃は遊びの延長で座らせてみたりしました。本格的に始めたのは、2歳半頃、コミュニケーションが取りやすくなってきてからです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    上のお子さんがいらっしゃるんですか😃?
    下のお子さん、月齢同じですね❣️下のお子さんも、同じくらいに始めるとすると、ちょうど冬ですよね!
    ウチ、トイレ寒いので、できたら夏に取れたらいいなぁと思ってて、でも、3歳の夏だとまだまだ先だから、できたら2歳に取れれば…!と考えました〜😅
    でもコミュニケーション取れた方がスムーズですよね💦悩みます〜😅

• 4月22日
  • ななね

ななね

すみません💧はい、上に2人います。2,3歳の夏は大体トイトレ頑張る時期ですよね💪
    うちもそれが理想でしたが、最後はその子のタイミングに合わせるしかなく、2人とも完全に取れたのは3歳ちょうどでした。←どちらも夏ではありません😅
    3人目はまだまだ間隔が空いている感じはないので、この夏は無理かなと思ってますが、季節関係なく子供の興味と体の準備と私の覚悟ができたら勢いで始めようと思ってます。

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなってしまいすみません💦

理想と現実ですね😅
    やはりその子に合った時期というのがあるんですね!

少し始めて、様子見て無理のないようにやっていこうと思います💪
    ありがとうございます✨

• 4月24日
ママ

言葉で意思疎通が出来る、排尿間隔が2時間くらい開くというのがクリアできないと結構大変だと思います💦
何度言ってもお漏らしするしお片付けも大変でストレスになるので、焦らず来年から始めるのをオススメします😊
保育園と連携して決まった時間にトイレに連れて行くことから始めました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    やはり言葉でやりとりできるとスムーズにできそうですね❣️
    言っても、出ちゃうもんは出ちゃいますしね😅💦

できれば夏に取りたい!という焦りがありまして…😅
    でも、まずは習慣づけることから少しずつ始めてみようと思います😊!

• 4月22日

自分がトイレに行くときに一緒に行ってここでするんだよーって声かけしてたら2歳半過ぎた頃からオシッコしに行くーってトイレに行くようになって3歳になった日からお兄さんパンツにしようね!って言ってて最近パンツに変えたらちゃんと行くようになりましたー!ウンチも事後報告だったのがトイレで出来るようになりました!まだ少し漏らしちゃったりとかあるけどトイトレほぼしてません😄
ゆっくりの方が早く終わるってよく聞くので遅めに始めたらあっという間でした😋

• ママリ

ママリ

なるほどー!
    一緒に連れて行って教えたんですね😃!
    自ら行くー!って言えるのは素晴らしいですね〜👏

やはり、開始を遅めに短期間でっていう方がお互いにストレスなくできそうですね‼️
    ありがとうございます✨

• 4月22日
みるる

同じ月齢なので夏に2歳になるのでトイトレのこと考えますよねー!
いつからどう始めようか私も考えてたとこなんですが、こちらで先輩ママさん達のコメント読んでたら、今年の夏はおトイレに興味持たせたりおトイレに慣れさせる程度にしておいて、来年の夏に本格的に開始した方が短期間でオムツとれそうで良さげですね😊

焦ってるつもりはないんですが、早めに始めた方がいいのかなとつい思ってしまう自分がいて😛💦
のんびりゆっくりの方が親子ともにノンストレスってことを忘れず、周りがトイトレ進んでても焦らないようにしないとですね😅💦

• ママリ

ママリ

半年くらい早い近所のお友達が、もうオムツ履いてないです〜って言ってて、お!始めればできるのか⁉️と思ってチャレンジしようと思っていたところでした😄

色々聞いてみると、短期間でできた方がストレスなさそうですね😊
    個人差もあると思うので、無理そうなら焦らずに進めたいと思います!
    ありがとうございます✨

• 4月24日
みっみー

保育園から、オムツのおしっこの量を見て、タイミングが来たらこちらから声かけますと言われてるので、まだ何もしてません💦💦
一人一人、膀胱の大きさも違く、ムリに早い時期に始めると子どもも嫌になってしまうと言われました(›´A`‹ )

でも始めるならトレパン履かせて、その上からオムツ履かせると床には漏れたりせずに子どもはおしっこで濡れて気持ち悪いという感覚が分かるから良いよ!とアドバイスされました(*^^)v

• ママリ

ママリ

保育士さんはやはり見極めがすごいですね!😄
    なるほど!膀胱の大きさも個人差ですね!

トレパンにオムツ‼️いいですね‼️気持ち悪い感覚を覚えさせつつ、汚れない✨
    画期的です😆やってみようと思います!

• 4月24日