※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめちゃん もも
子育て・グッズ

男の子が5日間うんちが出ていない。病院に連れて行くべきか心配。

生後3週間になる男の子を育てています。
母乳の出があまり良くないので母乳のあと、60ミルクを飲ませています。
今日で、5日うんちが出ていません。綿棒浣腸もやったのですが、出ず…お腹はそこまで張っている感じはなく機嫌も悪くありません。ミルクも変わらずゴクゴク飲みます。ただ、うんちが出ないのが心配です。何日間出なかったら病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか?

コメント

ママリ

5日間出てないのはちょっと心配ですね😫💦明日の病院空いてる時間帯に相談してみたらどうですか?
自分で出来るのは綿棒浣腸くらいだと思うので💦

  • まめちゃん もも

    まめちゃん もも

    やっぱり心配ですよね💦本人はけろっとしてるんですが病院で診てもらおうと思います。

    • 6月7日
naok

こんばんは。
五日も出てないとは心配ですね(>_<)
私の娘も3週間の時に三日間出ずに小児科を受診しました。
まめちゃんももさんのお子さんと一緒で機嫌は悪くなく、食欲もありましたが、お腹が張っている感じがしていました。
近所の小児科では綿棒浣腸をしてくれたのですが、それだけではあまり出て来なくて、そこは町の小さな小児科みたいなところだったので大きな病院の小児科外来へ紹介状を持って行って来ました。
エコーでお腹の中を見てもらって、張りの原因はガスだったのですが、娘のお尻の穴が小さくてどうやらうんちがしづらかったみたいで、先生に指を突っ込んでもらって拡張してもらいました(>_<)
いっぱい出てきました(笑)
先生いわく、新生児は1日10回くらいうんちがあってもおかしくないらしいので、個人差はあるらしいですが、五日も出てないとあればまずは近所の小児科に電話して相談してみたら安心出来ると思いますよ。
電話してみたら、受診するにしても患者さんが少ない時間とか教えてもらえますし!

  • まめちゃん もも

    まめちゃん もも

    ありがとうございます。娘さんもそうだったんですね。おならはすごく出るんですが…
    早速病院に連絡してみようと思います😌

    • 6月7日
  • naok

    naok

    何もないに越したことないですよね(>_<)
    お大事になさって下さいね💦

    • 6月7日
  • まめちゃん もも

    まめちゃん もも

    ありがとうございます。病院に行こうと思った矢先に大量のうんちが出ました😅とりあえずひと安心です😌✨

    • 6月7日
  • naok

    naok

    よかったですねo(^o^)o
    本当によかった✨
    まめちゃんももさんのお子さんはきっとマイペースなんですね(笑)
    赤ちゃんのことってちょっとした事でもすごく心配ですよね💦
    お疲れさまでした🐥

    • 6月7日
さよ0921

病院では24時間と言われました( ;´Д`)
息子も便秘なのでお風呂の時におへその周りをマッサージしたりミルクに砂糖混ぜて飲ませてますf^_^;
飲ませた後にうんちしてくれます( ´ ▽ ` )ノ砂糖は砂糖でも糖質0のやつです。

  • まめちゃん もも

    まめちゃん もも

    砂糖は新生児でも大丈夫ですかね?うんちはもともとミルクも飲んでいるせいか数日に一回なんですが5日も出ないとなると心配で💦

    • 6月7日
さよ0921

新生児の頃から飲ませてますが5日はちょっと出なさすぎですね…>_<…
ミルクの場合便秘になりやすいですか心配ですね( ;´Д`)
私は総合病院で産んだのもあり時間気にしずにいつでも電話してきてって言われてますが明日にでもまず電話して聞いてみた方がいいですね…>_<…

  • まめちゃん もも

    まめちゃん もも

    まず病院に電話してみようと思います。この前は4日目で出たんですが記録を更新してしまいました…砂糖水も病院で聞いてみます😌

    • 6月7日