※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子供の名前に悩んでいます。同じ名前を使ういとこ夫婦がいて、気になっています。漢字を変えることも考えていますが、気に入っている名前を諦められません。

子供の名付け、人と被るのどこまで気にしましたか?


まだまだ週数が早く確定ではありませんが、医師の所見から男の子の可能性が高いと言われています。


夫は外国出身なので、海外の方でも発音できて、おかしくない名前が名付けの必須条件です。あと、苗字が長いためできれば漢字一文字とか、スッキリさせたいです。


昔から男の子だったら「麗(れい)」という名前をつけたい!と思っていました。Rayで海外でも通じますし、漢字一文字でコンパクトです。


が、知ってるだけで2組、漢字違いで息子さんに「れい」という名前をつけています。


1人目は、私のいとこ(男性)夫婦です。昔から互いに遠方に住んで数年に1回しか会いませんが、仲が悪いとかではありません。連絡先も知っていて、子供の出産祝いも送り合いました。(息子さんに「れい」と名付けたと聞いた時から、先越された!とショックでした)


2人目は、会社の元同じ部署の先輩(男性)です。こちらは、正直今は部署も違うし、子供同士が関わることもないだろうから、あまり気にはしていません


やはり、1人目のいとこ夫婦の方がちょっとひっかかります😅毎年のように、よく会う仲良いいとこだったら絶対同じ名前は避けよう!と思ったと思いますが、「れい」の名前を気に入ってるため、「数年に1回合うだけで漢字も変えるし、最初に同じ名前つけたこと謝れば、大丈夫かな~?」と思ってしまいます。


いとこも奥さんも、穏やかで、それで逆上したりするような方ではありません(裏では「ん?」と思われるかもしれませんが..)


外国で通用してできれば漢字少なめという縛りがあるため、人と被らない、素敵な男の子の名前見つけるの正直不可能です😭あまり会わない・漢字違いとはいえ、親戚(いとこ)と被せるのはまずいでしょうか。。。


画数が多く書くのが大変そうなので漢字は変えてもいいかな~と思っていますが、「れい」の響きが気に入っていて諦めがつきません...😣

コメント

sa*

親戚は流石に同じ名前はひけます😅


凱ガイとかどうですか?めちゃくちゃカッコよくて個人的に好きです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。
    やっぱそうですよね😭
    ガイって名前素敵😍
    ただ日本語だと「害」とか「外国人のガイ」と同じ音だなぁとかと思ってしまったり💦気にし過ぎかなぁ...

    • 4月23日
なな

いとこと被せるのはナシですね。
特に会ったりはありませんが、法事などの際は顔を合わせます。
レイくんだけでなくても、
ケンくん、ケイくん、他にもありそうな気がします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いとこ自身でなくていとこの息子さんなんですけどそれでも微妙ですかね😭まぁ、逆の立場で微妙な気持ちになるのもわかりますが、ハーフで色々制約あるから許してー😭て感じです💦笑

    他のハーフの子達と被るの承知でつけるしかなさそうですね(><)

    • 4月23日
ママリ

いとこはなしですね💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いとこ自身じゃなくていとこの息子さんなんですけどそれでも微妙ですかねー😖

    まぁ逆の立場なら、え?と思うと思いますが(笑)ハーフで縛りが色々あるから、許してほしー😭て感じです💦

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰

いとこの子と同じ名前はさすがに避けます😣💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やはりそうですよねー(><)
    男の子は短くて可愛い名前は全部人気で使われまくってるのでなかなか難しいです...

    • 4月23日
maman

うちも外国住みでハーフの子がいます。
私も他の人と被るのすごく嫌です。
しかも既に決められた名前(聖書に出てくる聖人の名前)から選ばないといけないので。
しかもしかも、夫が13人兄弟で、姪や甥が50人くらいいるので被らない名前が数える程しかなくて…
私はもう外国名と日本名を潔く2つ付けました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど!
    2つ繋げてって感じですか?
    それとも、それぞれのパスポートで違う名前とか.. ?(すいません、そんなこと出来るか知らないで聞いてますが)

    • 4月23日
  • maman

    maman

    うちは居住国に届けたのは、メインの名前を外国名にして、ミドルネームを日本名にしました。
    日本ではミドルネームをつけられないので、2つ繋げた状態で出しましたよ!

    • 4月23日
mizu

いとこと同じ名前はさすがにやめておいたほうがいいと思います💦
もし自分が逆の立場なら、引いてしまいます……

かいくん、けんくんはどうでしょうか?
ハーフの友人に多い名前です😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます!
    いとこ自身ではなく、いとこの息子さんと同じ名前ということなのですが、まぁ微妙なのは変わりないですかね😅あまり会わないので他人に近いですが血の繋がりはありますし...

    かいくん、可愛いけど本当ハーフにめちゃ多いですよね😭多いの避けたいんですが、まぁ、そうは言ってられなさそうですね😢

    難しいところです😣

    • 4月23日
  • mizu

    mizu

    あ、いとこというのは息子さんから見て、ということです!
    わかりにくくてすみません💦
    あまり会わなくてもいとこはいとこなので、同じ名前はナシかなと思います💦
    親戚の方々にとってもややこしいですし、相手方の親御さんもいい気はしないと思います😭

    • 4月23日