※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子育て中の歯科衛生士さんに質問です。正社員orパートで働かれていますか?子育てとの両立や未経験採用について教えてください。

子育て中の歯科衛生士さんに質問させていただきます。
正社員orパートどちらで働かれていますか?

シングルマザーで学校へ通い、衛生士の資格を取りたいと思っていますが、(市の就業支援使用)

地元の歯科医院の求人を見ても、診療時間が19時~20時くらいまでのところが多いので

仮に無事合格し就職するとなっても
拘束時間が長い正社員では子育てとの両立は難しいでしょうか?
子どもが小さいうちはパート、ある程度大きくなったら正社員と考えても、
パートだと手取りも厳しいのだろうか..と

また、現在32歳で資格取得して働ける頃には36,
7歳頃と考えるとその歳で未経験でも採用されるのか..など

色々不安もあります。
実際どうなのでしょうか..
でもとてもやりがいのあるお仕事だと思うので、
うまく両立されている方がいらっしゃったら参考にさせてください!🌼

また、歯科衛生士の仕事で良かった!などのご意見も伺いたいです☺️

よろしくお願いします😣

コメント

ママリ

はじめまして😌
衛生士学校行くと、朝から夕方まで授業があります。レポートとかテストとか結構追われると思います。通われてる間の生活費はご自身で稼がれるご予定ですか?お仕事、お二人のお子様の子育て、勉強の両立かなり厳しいんじゃないかな。。と思ってしまいます😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして☺️
    コメントありがとうございます!
    生活費は養育費と、市の母子の就業支援で月10万(3年時は14万)支給されるのと母子の扶養手当でなんとか
    やっていけそうです。

学校生活自体大変と重々承知してますが、実家に頼りながらがんばれたら..と思っています。
    そもそも無事入学できるか..ですが💦

• 4月23日
ハニーポット🍯

こんにちは😊
現役で歯科衛生士してます😊
私は、歯科助手10年くらいやってから、30歳の時に学校入りました😄
夜間に通いました😊昼間の学校だと、若い子が多いので無理だなと思ったのと一人暮らしをしていたので夜間にして昼間は働きながら通ってました😊

昼間と夜間とではカリキュラムとか微妙に違うのでそういうのも、検討はされてますか?😄
ご両親が協力してくれて、勉強の時間など取れるなら大丈夫なんじゃないかなー?って思います🤔🤔
私は保育園のお迎えの時間もあるので、パートで働いてます😊
ただ、実質的には8時間拘束なので保育園にはフルの預けになってます😲
実際働くのなら家の近くで働いて、お昼は家に帰ってとかもできるので、そこは考えようかなとは思いますよ😃
衛生士資格さえあれば、派遣とかでもできますし😊
まぁ、本当に取るまでが一番大変ですが💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😌
    30歳から学校に入られたのですね✨
    昼間だと確かに10歳以上若い子ばかりですよねきっと💦
    カリキュラムが違うことはなんとなく知ったのですが、
    実際子育てしながらだと夜間は厳しいかな..と考えてしまいます。
    市の支援を使うと昼間なら保育園に預けて学校に通えそうなので漠然と昼間で考えていました。
    夜間と昼間では具体的にどういう差がでてくるか、もしよければ教えていただけますか?😣

あと、入試は難しかったですか?
    来年入学だともう今から駆け足で進めていかなくちゃいけませんよねきっと💦

やはり子どもが小さいうちはパートが現実的ですよね。
    昼休憩に帰宅できる医院ならなおさらいいですね🙂

パートさんだと、やはりボーナスは見込めないですかね?

色々一方的に質問ばかりで申し訳ありません💦
    もしお時間ありましたら教えていただけたら幸いです🙇‍♀️

• 4月23日
  • ハニーポット🍯

ハニーポット🍯

私でよければ大丈夫ですよぉ〜✨
    私の学校での話になりますが😊
    昼間の部は、製作物などが多いと言ってました😅
    あとは、病院実習も幅広くて大変と言ってました!
    あと、日々のレポートも(これは夜間も一緒ですが)
    あと、幼児研修?みたいなのがあり、子供に説明できるような歯についての製作物もあると言ってました😊
    あと3年生になると海外研修があって3泊4日とかで行ってましたね😊

夜間もレポートはあります!
    病院実習先は、夜間部はなるべく近い場所の歯科医院が多いので、どちらかといえば楽かなと、
    夜間部は幼児研修とかはなかったです、あとは、介護ホームで口腔ケアの研修はありました!
    私的には、夜間部はみんな昼間働いてたりとか、主婦の方や社会人経験者が多かったので、わからないところとか教えてくれたり、テストの重要そうな所とか頭いい子に教えてもらえたり、なんだかんだ助けてもらったりできたのでよかったですかね😊
    年齢も23〜40代までいましたよ😊

学校にもよるので、そういう詳しいところも聞いたほうがいいかなと思いますよー!

あと、私はその学生の時からのところでそのまま就職したので、ボーナスもパートですが貰えてます😊
    ほんと助かります🥺🥺
    他になんかあれば聞いてください😄

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😣
    お話聞いて夜間部のほうが自分的にもメリットありそうでいいなと思いましたが、
    近くの学校で夜間部があるところのHPみたら18時から21時すぎまでだったので、
    子ども2人を3年間毎日実家に預けるのは厳しいのかなと😭
    夜間のほうが全然学費も安いんですね💦
    くやしい..

優しいお言葉ありがとうございますm(__)m

あと2つ伺いたいのですが、
    学費はやはり昼間働いた分で支払われましたか?
    年齢が年齢なので貯金で先に学校に通い、
    就職してからまた貯金しようかと考えていますが
    果たして学費を回収するまでいつまでかかるか、というのも不安要素です😥

もう一つは、仮にもしハニーポットさんがシングルマザー
    だったら、歯科衛生士はおすすめだなと思われますか?

社会人からの資格取得&現場で働いていらっしゃる方のご意見、本当にありがたいです。

お忙しいのにすみません😣

• 4月24日
  • ハニーポット🍯

ハニーポット🍯

そうだったんですねー😭
    ちなみに、私の学校は17時から20時だったのでどうかなーって思いました🥺🥺
    学費とかそういう面でかなり違いが出ますね😭😭

私の場合は働いた分と奨学金制度を利用しました!
    一応何かあったときのために、ある程度は残しておきたかったので😖
    あ!あと、細々何かしたら揃えたりすることも多いと思います😅
    クリアファイル買ったり(プリントを配られるのでそれを保管するのにとか)、製作物に使うものとかも自分で買ったり、レポートも無くなったら買ったりとか、正直めっちゃ細々でるじゃーん😱😱って入学してから思いました💦💦
    なので、概算を多めに考えておいてもいいかなと思ったり😊

オススメかどうか&シングルならー🤔
    んー、って感じですかねー😲
    というのも、同じ学費で年数通うなら看護師の方がお給料もいいかなと思いますね💦
    結局全身のことも衛生士は習うので😅
    私の場合も、看護師と衛生士で悩みました💦
    ただ、私は歯科で働いてたこともあるので、まだ楽かなと思ったので😅
    頭が良くないので少しでも楽な方を選びました💦💦😅
    あと夜勤とかもないしなーとか、ただ本当に眼が悪くなったり(細かいことをやってるので)、腰痛とかなります🤣🤣
    看護師の場合は、大きい病院とか個人でも比較的長く勤めれるなーって思いますねー🤔
    他の個人のとこでも働けますし!(眼科とか内科とか耳鼻科とか!求人は多いと思います)

はじめてのママリさんが、勉強とか学生時代苦でなかったのなら、同じ学費だし、看護師も資料請求だけでもしてもいいかもって思いました😆😆

あと、本当に衛生士は女の職場って感じですので色々ゴタゴタのところが多いなって感じですかね😅実習先とかいってもそういの感じますし😊
    これは私の個人的な感覚ですが😊

いえいえ!色々気になりますよねー😆😆

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜間についてはサポートしてくれる親と相談してみたいと思います!
    奨学金、私も使えるのであればつかいたいなと思っています!
    諸費用何かしらちょこちょこありそうですね😂

私も実は看護師ととても迷っているのですが、
    私も頭がそもそも理数系でないのと、
    やっぱり夜勤は新人の数年は避けられないだろうという点、
    色々調べてると
    現実は残業代でなかったり、人間関係(理不尽な)、過酷な仕事量という点

色々自分に耐えられる自信がないのもあります..💦

もちろん歯科衛生士の仕事もとても責任もある大変なお仕事と考えていますが、

ハニーポットさんやここに投稿してくださっている心優しい衛生士さんに実際出会うと
    目指したいという気持ちが強くなりました。

賃金も大切ですが、
    まず続けられる仕事か、も私としては大切なのかなと考えが変わってきました😳

人間関係はどんな職であっても起こりうることで仕方ないとわりきるしかないですよね
    💦

色々不安はつきませんが、行動しないと結局何も得られないと思うので頑張ってみたいと思います。

本当に本当にご親切に色々教えてくださりありがとうございました😭🙇‍♀️💕
    一緒に働かせてもらいたいくらいです。笑

• 4月25日
  • ハニーポット🍯

ハニーポット🍯

看護師迷いますよねー😄
    衛生士もやりがいはありますので✨
    患者さんからは、嬉しい事も言われることもありますので😆

コロナがなければ、歯医者で働いてみるのが一番よくわかるのでいいかなと思います😄

実際現場と教科書だけだと感じ方とか器具の覚えも違うと思います😊

もし夜間でもいけそうなら、午前中だけ働いてみるのもいいと思います😊

昼間の場合なら、土日だけでも働いてみるとかも😆

色々大変ですが頑張ってくださいー🤩🎊

• 4月25日
coco

歯科衛生士ですが出産してからはパートで働いてます😊
子供が小さいうちは急に休んだりなど迷惑かけると思うし、正社員だと終わる時間が遅いので💦
資格とるまでが大変かもしれませんが、資格あったらどこの歯医者でも働けるし普通のパートより時給も良いので私は歯科衛生士になってよかったと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😌
    やはり子どもが小さいうちはパートが融通ききそうですね😣迷惑かけるのも申し訳ないですしね..

本当に一生ものの資格ですよね!
    だいぶ決意が固まってきました。
    ただシングルなので、定年まで働けるかがすこし心配です。
    実際若めの衛生士さんしかあまり出会ったことがないので😅

• 4月23日
  • coco

coco

私がバイトしてた歯医者は56歳ぐらいのパートのベテラン衛生士さんいましたよ😊
    正社員の衛生士は若い子が多いですね!
    出産するとパートか辞めてしまう人が多いですね!

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😌
    そうなのですね!😳
    長く働くかは自分次第と言うことですね。
    目が悪くならないようにとかも気を付けなければですね。

ありがとうございます☺️

• 4月24日
あい

結婚してからはパートで16時まで働いてます🙂
衛生士時間遅いですよね💧
ですが、衛生士の求人は常にたくさん出ていると思いますので、正社員の募集しかなくても意外と掛け合ってみるとパートでも雇ってもらえるかもしれません!
時給の良い医院でしたらパートでも十分稼げると思います✨

あとは、歯科衛生士で良かったかどうかというのは正直医院によって雰囲気も仕事内容も全く違うので運だと思います😭🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    16時まで、理想ですね!
    確かに求人はずっとある感じでそこも魅力を感じていますを
    確かに人材不足ならパートでも雇ってくれそうですね。
    私個人の印象では自分の年齢がネックですが..

働く環境はどの職業でも言えることなので仕方ないと考えるしかないですよね😂💦

パートでも十分稼げるときいて少し安心できました。

ご親切に教えてくださり、ありがとうございます☺️

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

歯科衛生士してます🦷
二人目の復帰を機にパートに変わりましたが、それまでは正社員で働いていました😊
職場によって診察時間や、お子さんの都合でのお休みなどの待遇違うと思うので、そこの見極めが大事かと思います🤔女の職場なので😅

歯科衛生士の仕事としては、需要があるのでとてもいいと思います😌🧡
娘もまだ全然小さいですが、ママと同じ仕事したいと言ってた時期があり、いいなと思いました🌼

私は真面目に学校通っておらず国家試験すごーーく大変な思いしましたが、しっかりと授業受けていれば大丈夫だと思います😌ただお子さん抱えながらの学業なのでわかりませんが😢

頑張ってください😊🌼🌼