※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⑅みにぃ⑅
子育て・グッズ

娘が左耳を触って痛がり、寝付けない状況。外傷はないが赤く、熱はなし。外耳炎や中耳炎かも。経験のある方いますか?

至急!教えてください💦

1時間ほど前に実家の帰宅途中 車内で寝落ちした娘。

自宅に帰ってきて横にしたらグズグズ…泣くことは
しないけど、苦痛な症状で眠たいのに寝付けない様子。

どしたの?と聞くと 左耳を触って 耳が痛いと。

耳裏とか腫れてる感じもしません。

縦抱っこしてる分には寝ますが、寝入ってから横にすると
すぐにグズグズ起き出し、左耳を抑えてます。

力入れてるせいか両耳赤く、左耳穴見ても外傷とかはありません。日中、保育園に預けてました。口を柱にぶつけて内側の唇切ったと報告受けてます。

夕飯はいつも通り食べ、元気でした。

聞こえも悪い感じはしませんでした。

日頃から耳穴触ったりもせず、今日は耳掃除してません。

外耳炎、中耳炎かな?とも思いますが身体触った限りだと熱はまだ出てません。

似たような経験あるかたいらっしゃいませんか?💦

コメント

ty

中耳炎かもしれません💦
うちの娘がまさに熱もなく何の前触れもなく、急に「耳痛い!」ってグズり出して念のため病院に連れて行ったら中耳炎になりたて、みたいな感じで熱出る前に、病院に行けたので、すぐに良くなりました😅

  • ⑅みにぃ⑅

    ⑅みにぃ⑅


    コメントありがとうございます!
    その時の娘さんの様子詳しく聞かせて頂けますか?💦

    食欲はどうでしたか?
    お昼寝や寝る時は横に寝かせても
    寝られましたか?

    耳は熱感ありましたか?💦

    • 4月22日
  • ty

    ty

    それが、その直前まで本当に普通で全く異変に気づきませんでした💦 実家にいてご飯もオヤツも食べて、DVD観て踊って☝🏻 で、車の中で「耳痛い💦」ってなり、赤くもないし何ともなかったので迷いましたが病院に行った感じです。

    • 4月22日
  • ⑅みにぃ⑅

    ⑅みにぃ⑅


    なんの前触れなかったんですね!💦
    娘は2週間ほど前から風邪をひいてて、内服して治りかけな感じです😓
    もしかすると菌がまわったかも??

    病院は小児科?耳鼻科?
    どちら行かれましたか?💦

    • 4月22日
  • ty

    ty

    耳鼻科に行きました!

    • 4月22日
どんぐり

中耳炎かなと思います。
以前、夜中に突然起きて耳が痛いと1時間程ギャン泣きして、泣き疲れて寝たことがありました。次の日に耳鼻科へ連れて行くと、中耳炎と言われました。鼻水が出るなどの症状はありませんでしたが、中耳炎だったのでびっくりしたことを覚えています💦

  • ⑅みにぃ⑅

    ⑅みにぃ⑅


    コメントありがとうございます!
    やはり中耳炎の可能性が高そうですね…💦

    2週間ほど風邪をぶり返してて💦
    耳垂れはないものの、少しの鼻水
    痰、咳が出てるのでそのせいでバイ菌が耳に回ったかも?とは思ったのですが…まだかかったことなくて判断がつきませんでした😓

    やはり耳鼻科ですよね…
    行きつけの耳鼻科が明日は休診。
    行きつけの小児科か初診で耳鼻科行こうか悩んでます😥

    • 4月22日
  • どんぐり

    どんぐり

    以前にも中耳炎になった事があれば、その時にもらった薬を小児科で貰えると良いかもしれませんね^_^
    耳鼻科へ行けない時は小児科の先生にお薬手帳見せながら話したりしますよ!

    • 4月22日
  • ⑅みにぃ⑅

    ⑅みにぃ⑅


    中耳炎はなったことないです💦

    • 4月22日
  • どんぐり

    どんぐり

    そうなんですね💦
    であれば、耳鼻科へ行ったほうが良いかなと思いました^_^

    お大事にしてください😌

    • 4月22日
りんご

他の方へのお返事を見させていただいたのですが、2週間ほど風邪をぶり返していたとの事ですので中耳炎かと思います😢
うちの娘も鼻風邪から菌が溜まって中耳炎になりました😢
耳が痛いとはっきり原因が分かっているなら小児科ではなく耳鼻科が良いと思いました😊

  • ⑅みにぃ⑅

    ⑅みにぃ⑅


    コメントありがとうございます!
    そうなんです😓 4月入って間もなくで、夜中が特に咳が酷く受診。

    一緒になって私も風邪ひき
    2人して内服してましたが…

    内服終わった頃に今度は保育園で
    鼻風邪が流行りだしたみたいで
    見事に貰ってきて…朝起きたら
    鼻カピカピ💦日中も鼻水出たりとか。

    またぶり返したので、再度受診してまた同じ薬飲み始めたとこです😢

    娘さんも鼻風邪から中耳炎になっちゃったんですね(´;︵;`)

    その時の様子はどんな感じでしたか?💦食欲、寝る時の様子など
    教えて貰えると助かります💦

    行きつけの耳鼻科が明日、休診で…。

    • 4月22日
  • りんご

    りんご

    お返事遅くなりすみません😢
    娘が1歳3ヶ月ごろの出来事なので詳しくは覚えてないですが、グズグズが酷かったです。
    まだ喋れなかったのでとにかくグズっているだけでした😢
    食欲は普通だったかな…?
    寝る時もグズグズで抱っこでうとうとするぐらいだったので、これは何か変だと思い、病院に行きました💦

    • 4月23日