※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が寝かしつけで困っています。授乳後に寝かしつけていたが最近逃げ回り、苦戦しています。アドバイスをお願いします。

寝かしつけ迷子です😭

生後8ヶ月の男の子を育ててます。
最近今までの寝かしつけで寝なくなってしまい
困ってます🙌なにかアドバイス等ありましたら
お聞かせ願いたいです🥺

今までは授乳後、20時前には暗い寝室に連れていき
布団に寝かしおしゃぶり咥えさせトントンすると
寝てくれていたのですが、
ここ最近は布団に置くとすぐハイハイで逃走し
抱っこしてものけ反って嫌がりどうしたら良いものかと
毎日苦戦してます🙄
まだ眠くないのか体力有り余ってるのか…

皆様の経験談など参考にさせて下さい🙇‍♀️

コメント

あやか

息子もそういう時期ありました🤣
授乳したあとのハイテンションご機嫌タイム!!笑
わたしはそういう時は寝たフリしたりしてました…😂

お昼寝はどのくらいされていますか?たしか8ヶ月くらいだと、16時以降は寝かさないように意識していた気がします…🥺💓

  • みーママ

    みーママ

    そういう時期なんですかね😭
    寝たフリも通用しませんでした笑
    お昼寝は16時までに2回で2時間くらいです!それ以降は起きてるんですが😂

    • 4月22日
あーちん

うちの子もそんな感じです笑
寝かせてもすぐ寝返りして
ハイハイで逃げます😭

だいたい21時頃には眠たくなって私の側に近寄ってきて
ゴロンと自分から寝転んで
くるのでその時に寝かしつけ
してます笑
本人眠たくないのに寝かせようとして寝てくれなくてこっちもイライラしてくるし眠たくなるまで待つようにしました😂

  • みーママ

    みーママ

    なるほど🤔眠くなるまで寝室で付き合ってる感じですか??
    授乳直後はすごい眠そうにしてるんですけど寝室行くと覚醒しちゃって😂

    • 4月22日
  • あーちん

    あーちん


    おもちゃ部屋に行きます😂
    20時半くらいに寝室に戻ってだいたい21時には寝てくれます!

    • 4月22日
りんご

コニーに入れてその頃は寝かしてました😅
また、その頃から夏用のサラサラした冷たい敷パッドをひいていて、それに顔を押し付けながら一人で寝てます😊
1歳くらいから、何もしなくてもこのシーツがあれば1人で寝てくれてます🌸

  • みーママ

    みーママ

    そうなんですね!
    シーツ変えて寝てくれたら楽ですね🥺
    そろそろ暖かくなるし試してみます🙌ありがとうございます😊✨

    • 4月22日
わんわん

なかなか寝てくれない時は放ったらかしで私が先に寝てしまってました😂で、夜中に目が覚めて見てみると私の近くで眠ってるのは何度も見ました😂
きっと体力有り余ってるし変にテンション上がってまだまだ遊びたいーって気分なんですかね☺️

  • みーママ

    みーママ

    寝たフリも試みたのですが顔によじ登ってきたりつかまり立ち始めたりとなかなか目が離せなくて気になってしまいこちらも寝れなくて😂
    体力有り余ってんですかね🙄
    もう少し様子見てみます🙌
    ありがとうございました😊

    • 4月22日
ちょこ

ここ最近、まさにそんな感じです!!眠そうにしていたのに、横に寝かした途端、覚醒しゴロゴロ、布団の上を動きまわります😅

ひととおり遊んだら、勝手に寝るようになったので、わたしは横になって見守っています😴

  • みーママ

    みーママ

    そうなんですよね、眠そうにしてるんですけど寝なくて🤷‍♀️
    やはりそういう時期なんですかね😂

    寝室の暗い状態で遊ばせてますか??

    • 4月22日
  • ちょこ

    ちょこ

    8ヶ月になってから、夜間の覚醒も増えたしそんな時期なのかなと思っています😂

    いつも寝るときは真っ暗ではないのですが、暗いまま遊ばせてます😊

    • 4月23日
deleted user

うちも最近は寝る前にひと暴れしてから寝ます😂

長いと1時間〜1時間半くらい遊んでますが、時間を決めて暗い部屋には連れて行くようにしてます。
もう、そういう時期だと思って眠くてぐずり出すまで自由にさせてます😅

  • みーママ

    みーママ

    そうなんですね😂
    同じ時期に同じような方が割といてなんだかホッとしました😌
    眠くなるまで様子見たいと思います🙌
    ありがとうございました😊

    • 4月23日
coco*☻

まさに同じです!
今までお風呂→ミルク→そのままベットで寝るだったのに最近は寝かせようと抱っこしてもぐるぐる回って拒否されます。
布団の上でコロコロして楽しそうに遊んでます。
体力がついてきたのかな?みんなそういう時期なんだと思うと安心しました!
私も眠たくなるまで様子見てあげようと思います!
回答でなくてすみません😢

  • みーママ

    みーママ

    同じですね😂
    私も同じ経験をしている人がいると思うと頑張れます笑
    早く寝かしつけて自分の時間作りたいところなんですけどね💦
    これから良くなることを願ってお互いこの時期を乗り切りましょう🥺🙌

    • 4月23日
  • coco*☻

    coco*☻

    生活リズム整ってきて7時半頃から自由時間だったので、なかなか寝てくれないと早く寝ろーって思ってしまいます。(笑)
    ほんとに動き出して目が離せなくて夜しか自分時間ないですよね🥺
    またストンと寝てくれる日がやって来ることを願って頑張りましょう🙄💕

    • 4月23日