※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cawa
子育て・グッズ

ミルクを飲ませると泣き、量が減った。同じ経験の方いますか?

急にミルクを嫌がったり哺乳瓶くわえてくれなくなったかたいらっしゃいますか?!
5ヶ月なんですが、1週間前から急にミルクを飲ませるとギャン泣きします!混合なんですが、母乳はあまりでず、毎回120〜140ぺろっと飲んでいたのに…
今はあやしながら時間をかけて飲ませても50とか。
ひどいときは10飲ませるのも大変です…
便秘もしてないし、元気もあります。
同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

うーたん

うちもその位の頃に、哺乳瓶やミルクを飲まなくなり、完全なるオッパイ星人に変身いたしました(;^ω^)
うちのオッパイ星人は離乳食も食べず、母乳大好きっ子です(;^ω^)

  • cawa

    cawa

    そーなんですか!!
    母乳だけでたりたんですか??
    今まで140くらい飲んでいたのでその分の母乳がでているとは思えなくて()´д`()

    • 6月7日
  • うーたん

    うーたん


    母乳で足りてました!最初は、子供用の体重計で、母乳をどのくらい飲んだかはかっていましたが、母乳外来で足りていると言われてからは、欲しがるがままにあげることにしてました(^ω^)
    そうしたらオッパイ星人になってしまいましたが(笑)
    母乳外来おすすめです。あと、ラズベリーリーフティーは母乳出たきがします!

    私も混合推奨派でしたが、混合だと乳頭混乱して哺乳瓶しか飲まない、もしくは母乳しか飲まなくなることがあると聞きました。

    哺乳瓶嫌がっても、ストローマグなら使ってくれる子もいるみたいですよ(^ω^)

    • 6月7日
まれ

おっぱいがいいか、哺乳瓶の乳首のサイズが合ってないか‥‥
うちも同じころミルク飲まなくなりました!
おっぱい吸いたいんですよね( ´︵` )
混合が1番大変なんですよね。

うちは思いきって完ミにしました!
そしたらおっぱい忘れてくれたので、ミルク普通に飲むようになりましたよ!

  • cawa

    cawa

    たしかにおっぱいはすってくれます!でもあまり出てないのか…3分くらいすると怒りだし泣きます>_<
    ミルク飲ませるの大変じゃなかったですか?!

    • 6月7日
  • まれ

    まれ


    大変でした!
    もうあまりに飲んでくれないから嫌になって、完母も考えたんですが、うちの子は低体重で産まれたのでミルクを飲ませろってずっとお医者さんに言われてて‥‥

    どうしていいかわからなくなった時に姉に相談したら、もうおっぱいやめるしかないよっと言われて、思いきって断乳して完ミにしました!

    暴れたのは1日目だけで二日目からはもうおっぱいもらえないの分かってるのですんなりミルク飲んでくれました!

    それまで混合でおっぱい+ミルク80〜100だったのが完ミにしたら200飲むようになって本当にびっくりしました!

    混合は1番母親も子供も面倒だし疲れますよ(›´-`‹ )
    子供もどんどん自分の気持ちを表現するようになるのでおっぱい欲しい時にミルク出されたら怒りますからね(笑)

    • 6月7日
りんご❤︎

うちは四ヶ月ぐらいで飲まなくなり、完母になりました。今は私以外からは哺乳瓶で飲むみたいです。

  • cawa

    cawa

    それは母乳でたりたから飲まなくなったんですかね…
    私はほんとにでてないので脱水が心配で>_<

    • 6月7日
シルクちゃん

うちは3ヶ月になったその日からミルク拒否するようになり同じようにほぼ毎回ギャン泣きされながら格闘しつづけて2か月くらいたちます。私もずっとミルク寄りの混合で母乳だけでは足りないので必死です…
今のところは、おっぱい吸ってウトウトしてきたところでサッと哺乳瓶をくわえさせて(バレないように哺乳瓶の乳首は温める)寝ぼけながら飲ませる戦法でなんとかやってますが、寝ながら飲んでるのでめちゃくちゃ時間かかるし量はミルク拒否がはじまる前と比べたらグンと減ってしまいました。(目を覚ますと全力で哺乳瓶を振り払います…)
心配だし辛いですよね(;_;)

祈乃

うちもそうでした(´・ω・`)幸いよく母乳出るのでもう混合やめて離乳食デビューしたんですが(^ω^)

何かで読んだんですけど赤ちゃんはある程度太ってくる?栄養たりてくる?と一時ミルク嫌いになるそうです!
そうなったとき、しがちなのが哺乳瓶かえたり、ミルク変えてみたりらしいんですけど、
しても結局なんの意味もないそうで、しばらくするとまた自分から飲むようになるらしいです(・ω・)

機嫌も良くってうんちおしっこもするならしばらく飲まなくったってどうってことないって(´・ω・`)

うちはなんとか飲ませようとスプーンであげてましたが…笑

のいたん

義理の母が保健師をしていますが
その頃の赤ちゃんは
ミルクの味に飽きる子も
居るそうですよ😊
実際息子も四ヶ月くらいの時
飲ませようとすると
ぎゃぁぁあーーー!と
泣き叫んで飲ませるのが大変でした😂
そんなとき教えてもらったのが
ほんの少しだけ砂糖を
ミルクに混ぜてあげるといいと
聞いたので
試してみると飲んでくれましたよ😊
まず少しの量を作って試してみて
飲んでくれたら量を増やしてみてもいいと思います😊