※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまお
妊娠・出産

血糖値がうまく下がらずストレス。食事療法やインスリン治療で悩んでいます。息子の面倒も見ながら、血糖値コントロールが難しいです。経験者のアドバイスを求めています。

妊娠糖尿病でインスリン治療しています。

自分なりに頑張っても頑張っても、なかなか血糖値がうまく下がらず、
毎回数値を見るのがストレスです、、、😔

朝と昼食前に2単位。
5分食で食事療法も。
食後2時間の血糖値をはかっています。

息子の面倒見ながら分食うまくできないし、低糖質だろうと思って食べたら130とかいっちゃうし、、、

これ以上何をどうすればいいのか、、、

このままだとインスリンどんどん上がりますよね😔
産後は元に戻るのかも不安です。

インスリン治療してた方、してる方、どうでしたか?
教えてください😣

コメント

さと

こんばんは(*^^*)♪

糖尿病合併妊娠でインスリン使ってます✨

単位はだいぶ違いますが、もうそろそろ血糖落ち着いてくると思いますよー🍀✨

血糖の数値は自分ではどうにも出来ないと思うのであまり気にしない方がいいですよ😄💕

私は血糖だいぶ落ち着いてきたので、たまおサンもそろそろ落ち着きますように🙏🏻✨

お互い血糖コントロール大変ですが、ラストスパート頑張りましょう😆❤️

• たまお

たまお

コメントありがとうございます✨

そろそろ落ち着きますか!?😫
    もう毎回血糖測定が憂鬱で、、、。
    同じ週数の方のコメントホッとします。

自分の管理が悪いとどうしても思ってしまって、、、

早く食べたいもの食べれるようになりたいです😩

• 4月23日
  • さと

さと

私の糖尿病の先生が5月くらいに血糖落ち着いてくると思うよって言ってくれてたので♡その頃には落ち着いてくると思いますよー😄✨
    私も食べたいもの食べたーーーい😋💦
    でも私は糖尿病合併妊娠なので妊娠後も要注意ですが(笑)
    とりあえず産まれてきてくれたらケーキとスタバのフラペチーノご褒美に買ってもらおうと思ってラストスパート中です(笑)
    たまおサンも
    お互い食べたいものに向かってあとちょっと頑張りましょう( ・ㅂ・)و ̑̑✨

• 4月23日
  • たまお

たまお

そうなんですか!希望が持てる、、、!😭✨
    元々糖尿病だったのですね。
    わたしも家計的になりやすいっぽく、産後も不安ですが、、、
    とにかくあんこたっぷりの団子とか、フルーツパフェとか、甘ったるいチーズケーキとか食べたい‼️です笑
    そうですね、あとちょっと😩、頑張りましょう!

• 4月23日
えむ

糖尿病内科に勤めてます。

インスリンに血糖自己測定、毎日大変ですよね💦

食事療法もされてるとのこと、ママさんかなり頑張られてると思います。

不安でしょうが、血糖値を必要以上に気にしすぎてストレスを溜めないようにしましょ!

主治医がついてくださってるので、不安なことは全部ぶつけて良いと思います。

たまにはパルスイート(糖質ゼロの砂糖)を使ってお菓子作って食べたり、我慢しすぎないように◎

経験者でなく申し訳ないです(>_<)

• たまお

たまお

現場の方のご意見ありがとうございます!✨

いや、ほんとに毎日毎回大変です、、、😣
    それでも血糖値が思うようにいかなくて気分が落ち込んでしまいます。

主治医はどちらかというと、とにかく120以下にすること目指しましょう!って感じなので、今回もダメだった、今回もダメだった、、、ってなってしまいます😔

• 4月23日
ポポラス

薬剤師で、糖尿病療養指導士の資格もってます。
私も妊娠糖尿病でした。インスリンを使うほどではなかったですが、食事は6分割してました。たぶん二人目産むなら歳もとったしインスリンいるかもなーと思ってますが。。

ご自身の生活を責められる方が結構いますが、正直体質(遺伝)によるところが大きいのでこればかりはどうしようもない部分もあります💦
あと、人によって上がりやすいもの上がりにくい食べ物は違います。
私の場合ですが、麺類は4分の1玉でもダメでした😢あと、ミートボールにタレがついてるやつも。

上がりにくくするためにやってたことは、
野菜を最初に食べる。できたらドレッシングとか無しで。
できる範囲でゆっくり食べる。
甘いもの食べたいときは、ローソンの糖質コントロールパンの裏の表示の糖質量を見て計算しながら調整。
あと、グリコのスナオシリーズおすすめです!アイス1カップ食べても80kcalなので、分食におすすめです!妊娠前に糖尿病学会で試食して、もし妊娠糖尿病なったらこれを絶対買おうと思ってましたが、ほんと役にたちました!

• たまお

たまお

薬剤師さん!ありがとうございます✨

まさしく、、、自分の生活責めてしまいます、、、。
    他の人は大丈夫なのに、わたしは引っかかった、、、しかも最終手段のインスリンやってもダメダメだ、、、と😩
    どうしようもない部分もあるんですね😣
    炭水化物系は少なくしてるつもりでも、ダメな時の方が多くて、、もう、わからん!!となってしまいます😢

ローソンの低糖パンも全種類制覇ぐらい食べました😅
    美味しいですよね!

ゆっくり食べるっていうのが息子いるとなかなか難しいのですが😢、心掛けてみます!

• 4月23日
モカモカ

妊娠糖尿病でインスリン使ってました。
食事は野菜から食べるというのだけ意識してあとは普通に食べてました😶
先生から上がった血糖値はインスリンで下げれば良い。
頑張って気をつけてても上がる時は上がるから、血糖値やインスリンの単位を気にしてストレス溜めたり食事を減らす方が良くないからと言われてました。
朝なんて毎日同じ時間に同じ物食べてましたが血糖値上がったり下がったりで、インスリンの単位も増えたり減ったり、お昼だけは下がることはほぼなく順調に単位上がってて、安定してたのは夜くらいでした😅
食後ならたまにだったら甘い物食べても良いけど、どれだけ上がるかしっかり確認するようにで許可を得てたまにケーキとかチョコ食べてたりとかなりゆるゆるでした😅
出産したら本当に戻るのか?と心配しましたが、赤ちゃんは問題なく元気に産まれて血糖値も戻ってました😄
産後3ヶ月で血糖の検査しましたがこちらも問題なしでした❗

• たまお

たまお

コメントありがとうございます✨

毎回野菜から食べてるんですけど、、、なかなか血糖値が安定しなくて落ち込む日々です😢
    その先生のアドバイス素敵ですね、☺️
    どうしてもインスリン打つことに引け目を感じてしまっていました😢
    ストレスもたまります、、、
    気をつけてても上がる時は上がるって感じなんですね。

うちの先生にもストレス減らすような、不安を消してくれるようなアドバイスしてほしい、、、😅

ケーキ食べたい‼️笑

今かなり産後が心配ですが、でも赤ちゃんも産後も問題ないと聞けて安心しました!

• 4月23日