※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

コロナ騒動で在宅悩む女性。実家に子供と行くか悩む。夫は寂しがるが、子供の安全と夫の心配が。どうすべきか。

コロナ騒動による在宅(自粛)場所について悩んでます。
夫はテレワークが出来ない接客業の為、自宅から徒歩で毎日仕事に出ています。
我が家には生後3ヶ月の子供がいる為、実母から、「実家に2人(私と娘)で来たら?◯◯さん(夫)から離れて生活した方がいい。」と強く言われています。実家は同じ県内で車で片道1時間程度です。
夫は、娘と離れることをとても寂しがっていて、渋々了承しました。
ただ、仕事を休みたいのに休めないで頑張ってくれている夫から、娘を離してしまう事がとても申し訳ないし、夫の食事も心配。でも子供がコロナに感染して欲しくなく、どうすべきか悩んでおります。
皆さんならこの状況、どうしますか、、?

(もちろん、自宅でも実家でも、子供を危険に晒したくないので、家の周りの散歩以外は外出しません。)

コメント

実家のご家族はみんなどこにも出かけてないんですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

実家には父と母がいますが、2人は買い物や銀行には行ってます、、

• 4月22日

退会ユーザー

それなら無理に帰る必要ないと思います。

人様のお母さんに言う言葉ではないかもしれませんが、お母さんは"自分は大丈夫!"と思ってる典型ですね😔

• 4月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まさにそんな人です😣
    他人を信用しないタイプです、、

ありがとうございます😊参考になりました!

• 4月22日
くうちゃん

部屋別にして家にいてます。
今わざわざ実家にかえる必要はないしその方が危険な気がして。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、、
    自宅は家が狭くどうしても同じ空間にいることが多くて、母親はその辺も心配してまして、、実家は部屋がたくさんあり、トイレも2つあるのでこっちの方が安全だ!と実母から強く言われると確かに、、と思ってしまいます😔

• 4月22日

我が家も旦那は毎日仕事に行ってますよ。今まで通り変わらず暮らしてます。帰ってきたらお風呂入ってもらって手洗いうがいしてもらってから子どもと遊んでもらうのは徹底してますが😌
感染する時はするししない時はしません。旦那さんの周りでコロナ感染者が出た場合は実家に帰るようにするかもしれませんが、それまではいつもどおり暮らしますね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、できる範囲内で頑張るしかないですよね、、

ありがとうございます😊

• 4月22日
かびるんるん

ミルクティーさんはどこへも行かないかもしれませんが、実家の家族はそういう訳には行かないですよね?
それなら自宅にいても同じだと思うのですが…。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、、両親は買い物やら銀行やらには行っております。
    実母曰く、夫は不特定多数のお客さんと接するから怖いとのことです、、

• 4月22日
ひよこ

今は実家に帰るのは基本NGですよ💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、そのつもりで過ごしてましたが、実母から言われた為、悩んでおりました、、

• 4月22日
E.

私は家に居ますかねー🤔
子供も悲しむのならやはりパパと一緒は居させてあげたいです。終わりが見えてるわけでもないので…2022年っていう意見もあったり…そうしたら22年まで実家に居るんですかね?💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね!収束する気配がなくて、目処が見えればいいですけどそうゆうものでもないし。
    やはり家族一緒にいるのがいいですよね😣

参考になりました、ありがとうございます😊

• 4月22日
ぴーちゃん

どこに住んでるのかわからないので何とも言えませんが、実家の方も買い物とか行きますよね?
それならリスクは同じです😅
私なら帰りません!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

両親も買い物にいきます、、
    自宅も実家も神奈川県で、自宅の方が都心寄りでゴミゴミしてます。実家は閑静で人は少なめです。
    ていっても外出すればリスクは同じですよね。

参考になりました!ありがとうございます😊

• 4月22日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

神奈川ならなおさらダメだと思いますよ💦
    stay home、家にいましょう。
    医療従事者の方は自分の子どもにすら会えないで頑張ってます。

• 4月22日
れあまま

旦那も営業なので色んな方に会います。
実家に帰っても他の家族は全く出ないんですかね?
環境としては、そんなに大差ないと思うのでわざわざ帰らなくてもいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

実家の両親は買い物や銀行で外出します。
    そうですよね😣

ありがとうございます😊

• 4月22日

ご実家の両親は一切外に出られてないんですか??お買い物とか行きますよね?だとしたらどこにいても同じだと思いますが💦終息するまで離れて暮らすって言ってもいつおさまるかわかりませんし…。コロナが流行ってる中帰ってきてミルクティーさんもお子さんもいない、さらには食事も自分でってなるとご主人かわいそうかなぁと思いました😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね、可哀想で心が痛いんです、、
    実母に断る勇気がなくて、いつも丸め込まれてしまうので、今回は皆さん自宅の方がいいとおっしゃっていたので、頑張って断ろうと思います!

ありがとうございます😊

• 4月22日
しっとりクッキー

うちは旦那に家に帰ってきたらまずお風呂に入ってもらってます!

お風呂入るまで子どもに触れるの禁止にしてます(笑)

実母さんの気持ちもわからんでもないですが、縁起でもない話ですが、もし旦那さんが感染でもしたら、そのまま会えずにお別れになってしまうし、いつ終息するかわからないので、今の生活基盤で予防を強化する方が大事かなと私は思います!

娘さんに移さないというのを抑止力にして、旦那さんに感染予防頑張ってもらいたいですね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まずはお風呂ですよね!
    夫が感染してお別れなんて想像してませんでしたが、有り得ない話でもないですよね、このご時世。そんなことになったら立ち直れません、、
    決心できました!夫と娘は私が守る!気持ちで夫と協力しながら頑張りたいと思います!

ありがとうございます😊

• 4月22日

両親から帰っておいで
と言われ帰ってしまう人、未だに多いですが
ただ怖いから避難しろというならば
不要不急だと思います🥵

そもそも旦那様がコロナ保菌する可能性が高いなら
質問者様もグレーゾーンで同じです。
旦那様の会社でコロナが出てしまった場合でも
そこで親御さんに帰ってこい!と言われ避難してしまうのは
保菌者である可能性がある旦那様の奥さんである質問者様は
ウイルスを保菌したまま帰省する事になるので
とっても危険です。。。

旦那様が一番不安だと思いますので、そばにいてあげてほしいなと思いました😭