※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

息子の言葉遅れに悩んでいます。他の子と比べて心配。トイトレも遅れて笑ってしまう。解決策を教えてください。

こんにちは。来月で2歳半になる息子のママです。

1歳半の辺りからもう心配だった事なのですが、
周りの同じ年の子と比べると言葉を話すのが遅いです。

オムツ、ミルク、ごはん、でんき、アンパンマン‥etc
こういう単語は話せたりするのですが
熟語?述語?というのでしょうか。
そういうものを話すことが出来ません。
他の子と比べてはいけないのは分かっているのですが、私のせいなのではないかとすごく心配で申し訳ないです。

自分の息子より小さいのに言葉を沢山話せている子を見たり、同じ歳でそういう子を見たりすると、なんとも言えない気持ちになります。また同じ年の子のママはみんな子どもと会話できていてうるさいくらいだとか。これは何?これは何?ってとても好奇心を持って話しかけてくるっていうのを聞くとそれもまた複雑です。

言葉が遅いぶん、トイトレも遅れてしまっているし、
私が叱ってもそれを理解できないので笑っています。

その他にもいろいろありますが、
今はこのことについて相談させてください。

うちもそうだよーとか何か解決策?みたいなのがあれば
教えていただきたいです。(--;)💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は本当に最近
喋れる単語の中から
2語分になってきました(笑)
トイトレなんて全然
進んでません😅

• な

そうなんですね(;_;)
    私もその子に合わせて待つしかないんですかね🥺
    同じような方がいて安心しました😊
    ありがとうございます!

• 4月22日
♡HRK♡

息子が2歳半なるちょっと前に2語文がちらほら出だしたくらいだったのですが、ちょうど娘の出産で入院中にいきなり「今日〇〇くんパパとバス乗ったー82番のバスー」と文章で喋るようになりました!
そこからは、1日中べらべら喋りまくってます!

• な

ええ😳そんなに急に話すようになることもあるんですね😳
    私の息子もそうなったらびっくりしちゃいます笑
    いつかそういう日が来るかもしれないですね☺️
    ありがとうございました!

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

うちはテレビでYouTube観れるので子供が出てるやつを見出してからめちゃくちゃ喋るようになりました。
携帯で見せるのは嫌だったので時間を決めてテレビで見せてますが抵抗ないならやってみてください笑
ちなみにトイトレは全くです笑
嫌すぎて泣くので全くできません。。

• な

私の息子にも見せてます!テレビではなく携帯ですが…💦
    それで息子も覚えた言葉はありますが何故か英語です笑
    トイトレ難しいですよね…。
    一緒に頑張りましょう😭
    ありがとうございました!

• 4月22日
m717111

うちももうすぐ2歳だけど全然話しません😭ママ、パパ、にぃにとかは話すけど兄の時にできてたおうむ返し?みたいのは全く出来ず2語とか待ってのほか😆💦トイトレに関しては良く話してた兄でも2歳すぎの夏までいっさいやらず、結局2日ぐらいでめんどくなってやめて、その冬突然習得しました!トイトレする気ないです🤘🏻私のストレスになるし!言葉が遅くてわたしも心配ですが、もう少し様子見ます😭育児相談とかも行けないから不安ですよね💦

• な

私未だにパパって呼ばれます笑 2語これから出てくれるといいですよねお互い😂😂 トイトレに関しては、そんなことあるんですか( ˙_˙ )!ってびっくりしてます😳突然できたりとかって結構あるものなんですね😧♡ なんかする気ないって素敵です!スパッとしてて好きです😊私も様子見ようと思います!急に喋ることもあるかもしれないし💪今はなかなか行けませんからね😂お互い頑張りましょう!!ありがとうございます😍

• 5月2日