※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産婦人科で働いていた方、診断書に詳しい方へ。重労働で長時間立ちっぱなしの職場で、医者からの自宅療養診断書で休職できるか相談したいです。診断書は書いてもらえますか?

産婦人科で働いていた方、診断書に詳しい方に質問です。

私の働いている職場が結構重労働&長時間立ちっぱなしの仕事です。 私的にもすぐお腹が張ってきたり、体調の面でも長時間立ちっぱなしでいられない時があります。
会社に相談したところ医者からの自宅療養の診断書があれば休職できると言われたのですが、
診断書は書いてもらえるのでしょうか??

コメント

🔰

全く詳しくないですが、私も重労働で赤ちゃんが出来て直ぐ子宮内で少し出血していると先生に言われ、重労働しないように、色々診断書書けるからその時は言ってね!と先生に言われました!(時間短縮とか色々あるみたいな話でした。)妊娠中の重労働と立ちっぱなしキツいですよね😭無理をなさらずに😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も3月から切迫流産、妊娠悪阻で休業させてもらってました
    23日からは普通に休職って形だったんですが、今日になって休職はできないと言われました。
    コロナの心配もありましたが体調の面、仕事面でも不安があるので、
    診断書書いてもらっておやすみもらいたいんですがいけそうですか?😭

• 4月22日
  • 🔰

🔰

いけると思います!母権連絡カードと言う物もあるみたいです!診断書よりも安く書くように指導されているって書いてあるので、診断書よりも安いのかも知れません😥画像載せておきます。

• 4月22日
  • 🔰

🔰

はじめてのママリ🔰さん

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます!!😭

• 4月23日
ちーや

私も診断書書いてもらって休んでますが、可能だと思いますよ。診断書じゃなくても母子手帳の一番最後にある母子健康管理カードに書いてもらえれば一定期間の休職が可能ですよ☺️
職場の人はこれを書いてもらって休んでました。
私も元々仕事的に体を使う仕事をしている事と出血もあった為、切迫の診断で診断書書いてもらってました。今は出血も治りましたが仕事内容が負担のあるもので座って作業する仕事ではないのでそのまま診断書を書いてもらい産休まで休むことになってます✨

• ちーや

ちーや

コロナも流行ってますし、診断書や母健カードに書いてもらって休めれば傷病手当も出ます。今大事な時期なのでご無理なさらず😌✨

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出血は今はないんですが、お腹が張ってきたり、長時間立ってることができなかったり色々この休業期間中にあって、
    明日からは休職する予定だったのですが今日になってできないと言われました。。
    ただ診断書があれば休職できるとのことだったので😓

• 4月22日
  • ちーや

ちーや

それなら大抵診断書書いてもらえると思いますよ✨
    お腹が張るとか出血の症状がなく、例えばつわりとかでも母健カード書いてもらえますし、母健カードは法的な効力もあるのでそこに安静が必要と書いてもらえれば休めますよ。それに従わなければ企業側に罰則があるくらいのものなので😌💦

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!😭
    産休まで休むのはなんてゆって書いてもらいましたか??😭

• 4月23日
  • ちーや

ちーや

私の場合、職場から診断書書いてもらえれば産休まで休んで良いと言われてました。
    産婦人科にはそのことを伝え、仕事も体を使うこと、重たいものを持つこと、デスクワークが難しいことを伝えました。それで診断書を1ヶ月ごとに書きつないで書いてもらいながら産休まで休むことになりましたよ☺️(診断書に症状を書くのと、切迫流産から週数によって切迫早産に診断名が変わるので1回の診断書で何ヶ月も休めない)

上で書いた母健カードでも休めますが、このカードでも1回書いてもらってで休めるのは4週間までなので、どちらにしろ書きつないで休むようになると思いますよ😌✨

どちらにしてもこのコロナが流行ってる時期だけでも休んでもいいと思いますし、ご無理なさらず、良い方向に向かっていくと良いですね☺️

• 4月23日
POOH

正直先生次第です😅いいよーって書いてくれる先生もいれば、診断基準になる所見がないから無理っていう先生もいますので😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    私の担当の先生がいいよと言ってくれる人だったらいいのですが…

• 4月23日