※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハハリ
子育て・グッズ

1歳の息子が離乳食を食べない悩み。座って食べないため、立たせたり遊ばせながら食べさせているがストレス。食べ掴みもせず、食べさせるのが難しい。経験談やアドバイスを求めています。

1歳になったばかりの息子が
離乳食を集中して食べてくれないので困っています💔

ハイチェアで食べさせているんですが
座らせた途端に立ち上がって、再度座らせようと
するとギャン泣きしたり、
テーブルに足をかけて登ろうとしたりしてきます..

どうしても座っては食べないので、
立たせたまま食べさせたり、
下に降ろして遊ばせながら食べさせたり、、
とにかく食にあまり興味がない感じです😔
食より遊びに欲が優ってる気がします。

8ヶ月の頃からずっとこんな感じで、
どうにか食べさせないとと思い、
無理やり食べさせていて、
いつかは直るだろうと思ったのですがズルズルと
1歳になってしまいました...

卒乳したら食欲が増すと聞き、
あまり母乳に執着がなかったのもあり
卒乳もしましたが、あまり効果はなく、
むしろ栄養が食事のみになってしまったので、
食べさせないといけないプレッシャーで
毎食が母子ともにストレスになってます😭💔

食べ掴みも最初はやってくれましたが、
最近はやらなくなりました。
掴めるものを作っても結局触りもせず
立ち上がるので、私が食べさせる羽目になります...

何か経験談や改善方法などアドバイス
いただけたら助かります😭😭

コメント

ママリ

その頃はうちの子も座ることなんて無かったです😅😅ずっと立ったまま、遊ばせながらの食事でした😅

最近ようやく!自分で座るようになり、食事は座って食べるのが定着してきました(^^)

  • ハハリ

    ハハリ

    そうなんですね😅
    同じ経験した人がいてちょっと安心しました🥺
    同じ月齢の赤ちゃんが座ってパクパク掴み食べしてるのみるとどうしても焦ってしまって😣💔
    言葉を理解してくれたり食に興味持つ日を気長に待ってみようかなと思いました😌

    • 4月22日
SATOMI‪⸜❤︎⸝‬

フォローアップミルクとかってどうなんですかね😊?

答えになってなくて
すみません😂…自分も
そのうち、そうゆう時期がくるんだろうな~と…😅

体重の増え具合とか
そこまで悪くなければ
無理して食べさせなくても
いいのかな~と思っちゃいますけど( ᵕᴗᵕ )

  • ハハリ

    ハハリ

    フォローアップミルクも検討中です😌✨
    ただ、このご時世スケールのある所に行くことすら出来ないので、今何キロか分からなくて困ってます😣💔
    男の子は特にヤンチャで動き回るから色々大変ですね😂

    • 4月22日