※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳が拒否されており、悩んでいます。体調は良好で体重も変化なし。授乳に挑戦したいが、泣かれるため怖い。小児科受診か悩んでいます。

1週間ちょっと前から授乳拒否です
母乳、搾乳、ミルク、飲ませる体勢にしただけで号泣します
スプーンでミルクをあげてみましたがそれも嫌がって飲みません
スポイトもいいと聞いたので注文中ですがおそらく飲まないんじゃないかと思います
熱はなく普段はご機嫌で朝は両乳飲んでくれますがあとは片方飲んでもう片方は断固飲まず、そこから授乳間隔が6時間あいても泣いて飲まないこともあります
1日に両乳飲むのが2回ほど、あとは片方を2、3回飲むというのがここ数日続いていて、おしっこは1日に6回以上は出てますがうんちは1日1回出たり出なかったり、体重は横ばいです
いろいろタイミング見て授乳チャレンジしたいのですが、ほとんど泣かれるため夫に怒られて授乳しようとするのが怖いです
来週末に予防接種があるのでそれまでがんばるか、やはり明日にでも小児科に行くべきか
コロナがなければすぐにでも行ってます
コロナがあるので夫がきっと反対します
機嫌もよく体重も減ってないから大丈夫だと
どうしたらいいですか

コメント

はじめてのママリ🔰

授乳体勢を変えたりおもちゃ見せてる間に哺乳瓶咥えさせたりしても飲みません
寝ぼけてるときなら飲むって子が多いみたいですが寝ぼけてるときは口を一切開きません

ruby

答えになってないかもしれないんですけど、、、
mama!自信持ってください!💕
文章に、mamaの不安があふれてます💦旦那さんに気をつかってるのもすごく伝わります💦その不安、赤ちゃんも感じますよ😣

大丈夫。娘さんのmamaは、あなただから!✨

おしっこが出てるなら、脱水にはなってない。いまは夏じゃないからそれで大丈夫なはずです。
それに、体重減ってないんですよね?

赤ちゃんて、ちゃんと生きてく力を持って産まれてるから、必要なら飲むんです✨彼女なりに、何か理由があるんだろうけど、さすがに生後2ヶ月の子の言いたいことはわからないです。
でも、万が一があってはいけないから、まずはかかりつけの小児科に電話してみてください。受診すべきか悩んでることを素直に相談して大丈夫ですよ😊

そして、mamaさんは、もう、娘さんのmamaだから💓
ご主人の顔色ではなく、mamaとしての直感を信じて、堂々として大丈夫ですよ!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇🏼‍♀️
    不安かなり出てしまってるので良くないと思ってます、落ち着きます😭
    そうですよね、夫の顔色を伺ってもし子供の異常を見逃してしまうなんてあってはならないことですもんね😖
    自信をもって自分が子供にしてあげるべきことをできるよにします!来週予防接種があるのですが、それまで様子見かすぐ受診すべきか小児科に相談してみます😖

    • 4月23日
あこ

私の娘が2ヶ月ちょっとの時にミルク拒否されました😭授乳も粉ミルクも飲まなくてあたふたしてました😭何時間空いても飲まないこと3週間続きました!
大体普段の5分の1しか飲まなかったです。むしろ生まれた次の日に飲んだミルクの量の方が多かったなって思ってますが、3週間したらまた、飲むようになりました!機嫌も良く体重も、そこまで減ってないのなら気にする事は無いと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます
    そうだったですね、私最初の1、2日だけでもかなりメンタルやられてたのに3週間なんてそのときのあこさんの心境を思うと胸が潰れます😭😭でもうちもその可能性ありそうです😱
    普段の1/5だったということですが脱水や体重とかはどうでしたか?💦
    一応体重減ってなくてご機嫌ですが小児科に相談の電話だけでもしてみようと思います!不安すぎて子供の前でもその感情が出てたので気にし過ぎず落ち着いて接しようと思います😖

    • 4月23日
  • あこ

    あこ


    でも調べて見たらそんな子も珍しくないと書いており
    ああこの子ダイエットしてるんだわって軽く考えてました!笑

    そうですね脱水症状が困るのでこまめにお湯とかを一口でもいいから飲ませていました!もちろん体重はそこまで変わるものではないのですが痩せてきてはいました!

    気にしたらとりあえず小児科の先生に電話で聞くのが1番ですね!
    あまり思いつめないでくださいね!これからも育児お互い頑張りましょう😌

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!お湯を少しでもこまめに飲んでもらえれば脱水はとりあえず大丈夫そうですね!
    哺乳ストライキというものっぽいですよね😂2、3ヶ月によく見られるという……だいたいは数日から長くても1週間で終わると書いてあって、もう1週間超えてますけど!!って思ったんですが、今日は割と普通に飲んでくれました😭✨
    ここでアドバイスいただいたように気にし過ぎず穏やかにしてたからかもしれません!
    ほんとに思い詰めず気張らずやるのがいちばんですね😭お互いゆったりがんばりましょう!

    • 4月23日
Uchan🧸

うちも1ヶ月頃にミルク飲まなくなりました。
そのときは何しても飲まなくて、体重も心配でかなり精神的に辛くなりました…
が、そのうち飲むようになりましたよ!
何が原因だったかは分からずです💦
ただ数日前からまた飲む量が減ってきて…再発したっぽいです😭またか〜って感じです。
元気ならおしっこが出ていれば脱水の心配はないですし、飲まないのってすごく辛いですが、何してもダメなら拒否がおさまるのを頑張って乗り切るしかないかもです😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます
    飲んでくれないとほんとにつらいですよね😭しかも再発とのことで聞いただけで心折れそうです😭
    もうなにしてもだめならしょうがないって割り切るしかないですもんね😖そのうち収まることを願ってお互いがんばりましょう😭

    • 4月23日