※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
産婦人科・小児科

3ヶ月の赤ちゃんが右足に発疹ができた。フエナゾールとキンダベートどちらを使えばいい?脂漏性湿疹用に処方されたが大丈夫か。

もうすぐ3ヶ月になる子なんですが、右足に1ヶ所虫刺されのような発疹ができました。
フエナゾールとキンダベートどちらを塗布したらいいでしょうか?
フエナゾールは産院、キンダベートは小児科で処方されたものなのでどちらでもいいとは思いますが...
どちらも脂漏性湿疹用に処方されたのですが塗布しても大丈夫ですよね...?

コメント

たま

とりあえずにどちらかを塗るとしたら、フェナゾール軟膏の方がいいと思います!
キンダベートはステロイドなので炎症がひどいとかじゃなければ、あまり使いたくないですし!

• はな

はな

ありがとうございます。
    調べたらキンダベートは弱い薬で副作用も少ないとあったんですが、首のしわが赤くなったら塗ってと言われて試しにお風呂の数時間前に塗ったらすぐに赤みが取れて少し肌が白っぽくなったので強いのかなと不安でした。
    これからはフエナゾールを塗って、次回の予防接種の際に聞いてみようと思います。

• 4月24日