※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供がまだ手で食べることが多いです。気長に待つか、どうすればいいか悩んでいます。周りの子供はスプーンを使っているため、参考にならないと感じています。

もうすぐ2歳ですが、いまだにほとんどつかみ食べです💦
スプーンやフォークもすくってあげたり、刺してあげると自分で持って口に入れて食べますが、自分ですくったりはしません💦
最終的には食べさしてあげるって感じです。
好きなものは真っ先に手でつかみ食べしてます💦
幼稚園からなので、気長にと考えてますが、おかしいですかね?💦
回りは逆に手づかみよりスプーン使ってる子ばかりなのであまり参考にならなくて😓
どうすればいいでしょうか?💦

コメント

るるな

うちの子もうすぐ3歳ですが、未だに手づかみが多くてスプーンやフォーク上達しませんよ😅
来年度幼稚園なので手を添えてすくったりして自分で食べられるように促してます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変に焦りませんか?😭
    なんかもうご飯鷲掴みで食べてて、大丈夫かって思ってしまって。
    つかみ食べも大事と聞きましたが、次がスプーンが悩みで😓
    つかみ食べしたときはスプーンで食べよーって言ってやらしてる感じですか?

• 4月22日
  • るるな

るるな

スプーンに一口分のおかずやご飯をのせて、スプーンで食べようねーと言いながら食べさせて、2口目を一緒にすくって食べさせてってかんじです。でも目を離すと手で食べてるので進まず😅ヨーグルトだけはスプーンで食べるんですけどね、麺類も手なのであと1年で上達するのか恐ろしいですよ😭上の子はすんなり使えてたので。

• 4月22日
ゆん

あと1ヶ月ちょっとで2歳ですが、ほぼ手掴みです😅
上の子は10ヶ月から保育園に行っていたので、そこで学んだのか、スプーンやフォーク早かったですが、次女はまだまだです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😅同じで安心しました💦回りが早いのか💦
    保育士さんどう学ばしたんでしょうね?😭
    スプーンで食べる練習させてくださいとか言われませんでしたか?💦

• 4月22日