※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬたたん
子育て・グッズ

10ヶ月2週の赤ちゃんのおっぱいの授乳回数が気になります。1歳までに断乳したいが、回数が減らないです。これから回数は減るでしょうか。断乳までの流れを知りたいです。

断乳についてお聞きしたいです。
今、10ヶ月2週めです。
おっぱいは、

朝食後
昼寝前
昼食後
夕食後
寝る前
夜中2回

です。三回食になっても回数がなかなか減りません。

1歳には断乳したいと考えていますが、これからおっぱいの回数は減るのでしょうか。
断乳までの流れを知りたいです。

コメント

うちは1歳すぎまで1日10回くらい飲んでました。1歳半で仕事復帰して朝、夕方、寝る前、夜中何回か、って感じになって1歳9ヶ月で断乳しました!
私が通ってたおっぱいマッサージの先生は真夏の断乳は反対してたので4月に終わらせました✨

• ぬたたん

ぬたたん

うちは夏生まれなので、1歳にやめると真夏です!
    喉が乾くからってことですかね??

• 6月7日

退会ユーザー

乳腺炎とかの問題かな~?と勝手に思ってたので深くは聞かなかったですけど、断乳なら春か秋がいいと言われました(^^;

• 6月7日
  • ぬたたん

ぬたたん

ありがとうございます^ ^

• 6月7日

減るというか、意図的に減らす・・・のかな?
離乳食を沢山食べさせていれば、もう授乳無しでも大丈夫ですよー!
なので、
朝食→授乳→昼食→授乳→夕食→授乳・寝かしつけ→夜中 でいいと思います。なんなら夜間断乳しても良いかもしれませんね。昼間の授乳の所は断乳後はオヤツに変えていっても良いと思いますよ~!

• ぬたたん

ぬたたん

まずは昼寝前のおっぱいを無くすことですかね…
    食後におっぱいをほしがらなくても、30分後くらいにほしがるんですが、これは離乳食が足りないんですかね??

• 6月7日

退会ユーザー

状況を見てはいないのではっきりとは言えないのですが、欲しい素振りの時に誤魔化すことが出来るようであれば甘え飲みなのかな?と思いました。離乳食はどれ位食べていますかー?
    また上の方が夏の断乳は・・・は、子供も喉が渇くし、ママも水分を摂る分 おっぱいが作られている中での断乳は厳しい・・・と聞きました。
    なのでやるなら今から1週間位ずつで少しずつ飲む回数を減らすのと同時にお茶や白湯を沢山飲ませると良いと思いますよ!

• 6月7日
  • ぬたたん

ぬたたん

量は、一食、百均のプラスチックの子供用のお椀一杯弱です。
    それを30分くらいかけて食べ、おっぱいもごくごく飲みます。
    お茶は1日300mlくらいは飲んでると思います。

夏の断乳の件、なるほどです!このままいくと夏まっさかりか、梅雨が伸びればセーフかな?くらいな感じですね´д` ;

今日から午前の昼寝前のおっぱいを減らそうと、抱っこ頑張りましたが、おっぱいほしいと泣いて暴れ、根負けしておっぱいあげました。。。

• 6月7日

退会ユーザー

食後にごくごく飲んでいるなら離乳食が足りないのかもしれませんね~。私は様子を見ながら増やしていましたよ!
    昼寝前のおっぱい。私はやり方が違うかも知れませんが、例えば10分飲ましていたら、それを7分にして 少しおやつを食べさせて終了。慣れたら次は5分・・・3分・・・と短くしてメインを授乳からおやつへとシフトチェンジしていきました。

ギャン泣きされると辛いですよね。
    お子さんと楽に断乳出来ますように!

• 6月7日
  • ぬたたん

ぬたたん

う〜ん、まだ時間がかかりそうです。。

少しずつやってみます。

ありがとうございます^ ^

• 6月8日

うちは意図的に、減らしました~
・食後をやめる
・夜間をやめる
・昼寝前をやめる
・寝起きをやめる

こんな順番で1歳前で就寝前だけになりました。
1歳2ヶ月なるころに、就寝前も辞めて卒乳完了です☺
...そのかわり、といっては変ですが、ご飯はかなり食べてます(笑)

• ぬたたん

ぬたたん

まだ食後ちょっと経つとほしがります…離乳食が足りないんですかね?
    夜間をやめた時は、しばらく泣きましたか??

• 6月7日