※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱらぱぱ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘の耳に液体が出ており、中耳炎の兆候が気になる。病院を受診したいが、どこが適切か迷っている。コロナを心配して自宅でのケアを希望。湿疹の際に小児科で処方された薬は未使用。アドバイスを求めています。

7ヶ月の娘、右耳に何かがさがさしたものがついてる、、
おせんべい触った手で触れちゃったかな?と思ったら耳の中からじゅくじゅくした液体が出てきてたものが固まっていたみたいです、、😭
ぬるま湯ガーゼで優しく拭いて軽く綿棒で耳の穴の入り口を拭いたのですが臭い黄色い液体がついてきました。。
お風呂でよく旦那が耳を湯船につけちゃってて、母からは中耳炎になるから気をつけてと言われていたので毎回注意してたのですが最近👶🏻自分でお湯をバシャバシャやるのが楽しいみたいでがっつり耳にお湯が入っちゃっていそうです。。
お風呂上り一応拭くようにはしていたのですが、、中耳炎の兆候なのでしょうか😭
熱などはないので様子見て明日病院連れて行きたいのですが、この場合小児科・皮膚科・耳鼻科どこがよいのでしょうか?
できれば病院はコロナが怖いのでおうちのケアで良くなってくれることを祈っているところです、、
ちなみにもともと湿疹が出たときに小児科でお薬は処方されています。塗っていいものかわからず今はまだ塗っていません。
何かアドバイス頂けたら幸いです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も2ヵ月の時に同じ症状で、中耳炎を疑い耳鼻科受診しました!
先生からはただ耳垢が溜まっているだけだと言われました!
痒がったり痛がったりしていなければ、綿棒で耳の入口を掃除するだけで大丈夫だろうとのことでした!
参考になれば幸いです🙌

• ぱらぱぱ

ぱらぱぱ

コメントありがとうございます!
    とても参考になりました😭
    機嫌が悪かったり痛がり痒がりもしないのでお風呂上りに水気さっと拭き取って様子見ています💦
    行くとしたら耳鼻科ですねっ💦

• 4月22日

コロナは怖いですが、中耳炎だったら大変なので、耳鼻科行った方がいいと思います!
小児科も耳の中を見てくれる所もありますが、見落としとかあるので💦
やはり、耳の事なら耳鼻科がおすすめです!

• ぱらぱぱ

ぱらぱぱ

やはりそうですよね😭
    小児科より耳鼻科の方が良いのですね!
    近所探して行ってきます💦

• 4月22日
たゆと

きれいにして、それでもなおまだ出続けるようでしたら受診された方がいいかなと思います。

• ぱらぱぱ

ぱらぱぱ

お風呂上りに綿棒でかるく水気を拭いて様子見ています💦
    今まで以上に清潔に保つようにします😭

• 4月22日

耳なら耳鼻科ですねー

今の時期コロナを警戒して病院受診する人が少ないのと、病院側も院内感染させないように細心の注意を払っているので、あまり待たずともみてもらえます😊

小さな子はすぐ悪化するので、こまめに様子見てたほうがいいですよー

• ぱらぱぱ

ぱらぱぱ

そう言っていただけて病院行くのも少し行きやすいです😭
    そうですよね💦眠くなると耳をよく掻くのでもっとしっかり様子みてあげるように注意します💦

• 4月22日