※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゾゾ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が食事に拒否反応を示すようになりました。好きな食材に頼りすぎていることや味付けについて悩んでいます。一過性のものかどうかや他の食材を取り入れる方法について相談したいです。

1歳1ヶ月の娘の食事についてです。
これまで比較的うまく進められてきたのですが、最近になって首をイヤイヤと振って口の中のものを吐き出すようになりました。

例えば、一時はブロッコリーの茎部分を軽く割いただけでわりと大きいものでも食べていたのが、今は細かくしても嫌がります。その他の野菜やウインナー等も、吐き出してしまうことが増えています。

しかし、お米、オートミール、トマト、かぼちゃは好きなようで、混ぜご飯風にしたりトマトスープにしたり、かぼちゃ和えにすると今のところ問題なく食べます。なので、好き嫌いとも少し違うのかなと思っています。

質問は以下です。
・一過性のものでしょうか?ご経験のある方にお話を伺いたいです。
・もう味付けが必要なのでしょうか?皆さんはどれくらいの味付けをしていらっしゃいますか?
・毎回トマト、かぼちゃ頼りになってしまってもいいのでしょうか?なるべく色々な食材を…と頑張ってきたつもりですが、イライラしてしまうことが増えてしまっているのも悩みです。

宜しくお願い致します。

コメント

i

うちも同じ月齢ですが、全然食べない時期とかありました。
なんなんですかねあれ😅
ちょっと前までモリモリ食べてたのに最近またイヤイヤしたり怒り泣き?しながらなんとか食べさせてます。
うすーいオムライスとか
塩と醤油少し使ったチャーハンとか
ちょっとずつ調味料使ってます!

• ゾゾ

ゾゾ

コメントありがとうございます!
    共感して頂けて嬉しいです…本当に、なんなんでしょうこれは(笑)
    やはり調味料はちょっとずつ使っていく感じですよね…今まで茹で野菜をそのまま使ってばかりだったので、工夫してみようと思います。

• 4月23日
  • i

i

すごいですね!
    西松屋とかにも赤ちゃん用のコンソメとかケチャップとかの調味料ありますよ(^^)
    私は大人用のやつ量注意して使ってますけど

• 4月23日
  • ゾゾ

ゾゾ

今までは、保育園の食材チェック用に何度か少しだけ大人のものを使った程度だったので、これからちゃんと使っていくとなると赤ちゃん用のものを揃えるのもいいかもしれませんね。
    情報をありがとうございます!

• 4月24日