※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の男の子が夜中に起き続けており、悩んでいます。赤ちゃんの寝不足で孤独を感じている状況で、助言や共感を求めています。

生後2ヶ月半の男の子なんですが、2ヶ月位から夜中に起きる頻度が増え、今週に入ってからは30分~1時間で夜中~朝まで起こされます(>_<)抱っこしてればウトウトするのですが……オムツ、ミルク(完ミに切り替えてます)室温思い付く事は全てクリアしてます。添い寝、抱っこ紐なども無理、寝付いたと思ってから30分程は立ってゆらゆら、ゆっくりベッドに下ろしても30分持ちません……かと言って昼間に多く寝るわけでもなく、寝るとしたらやはり抱っこなので……ほぼ一睡もしないままの毎日に疲れてしまいました。可愛い可愛いと言い聞かせて過ごしていますが、最近はこの子が居なければなどと常に思ってしまいます。

色々検索して、ちょうど予定日から数えて3回目のメンタルリープというものに当てはまるから少ししたら変わるかなと希望を持ってますが、今も泣いていて……置いてどこかに行きたいです。
自分でもアドバイスが欲しいのか叱って欲しいのか、共感して頂きたいのかよく分かりませんが辛くて書き込みしてしまいました。先輩ママの友人などに聞いても2ヶ月からまとめて寝てくれてて楽だったとか、昼も夜もそんなに愚図るのは胎教が悪過ぎたんじゃないか、赤ちゃんのうちから性格が悪そうなどと言われ相談もしたくなくなりました。
自分が耐え症がないのはわかっていますが、毎日泣いてしまい辛いので、誹謗中傷は出来れば遠慮したいです(>_<)同じような経験されたけど乗り越えた方などからコメント頂けたら嬉しいです。夫の地元に嫁いだので近くに友達も居なく孤独に感じてしまうんです(>_<)

コメント

mojya215

私の義妹のところの子供の話ですが、3ヶ月くらいまで抱っこじゃないと寝ない子でした。
昼間も夜中もずっと抱っこでゆらゆらしないとダメだったらしく、何人かで交代で抱っこしていたそうです。
3ヶ月に入った頃から、だんたんとまとめて寝てくれるようになったみたいです。
きっと、普通の子より甘えん坊だったのかな?と話していましたよ✨

体力的にも精神的にもかなり辛いですよね😢
胎教が悪かったとか、赤ちゃんの性格とか関係ないと思います!☺️
全然気にする事ないと思います!👍

私も、自身の寝不足と体調不良で娘を可愛く思えない時ありました。
私も夫の地元に嫁いできて近くに友人がいないので寂しいですが、同じ月齢の子を育てている仲間として、一緒に頑張りましょう☺️

• みゆき

みゆき

早くにコメント頂いてたのに返信遅くなり申し訳ありません(>_<)昨日の夜も細切れ1時間起き睡眠であと1時間でいいから寝かせてよ、なんなの-と言いながら抱っこしてますが、とりあえずあと2週間の3ヶ月を目指して……そこで楽になるかはきっと赤ちゃんにもよるし難しいと思いますが、愚痴をこぼしつつ1日1日乗り越えようと思います。
    同じ境遇の方がいるのを体験談として聞けるのは気持ちが軽くなりますね。

• 4月25日
さま

うちの息子は昼間は抱っこでないと背中スイッチがあり、全然寝てくれません😫
夜も抱っこでゆらゆら、授乳してみたりして寝かせてみますが、寝てもモロー反射で起きてしまうことが多かったです…😥
色々調べて、スワドルアップという奇跡のおくるみに出会いました。それを寝巻きとして夜着せて寝かせるとモロー反射が抑えられて背中スイッチが発動しにくくなりました☺️
また、20時頃にいつも寝かせていますが、寝かせて4〜5時間はガッツリ寝てくれるようになりました!その後は2〜3時間おきに起きてしまうことが多いですが、以前に比べると全然楽になりました😊
一度、調べてみてはどうでしょうか?スワドルミーというおくるみも使っているママさん多いので、その子に合ったものを選んであげて、ママもゆっくりできる時間が持てますように…😣💕

• みゆき

みゆき

返信遅くなり申し訳ありません(>_<)
    アドバイス頂いたスワドルアップのおくるみを購入してみました!
    明後日に届くので、淡い期待を抱いてます😂
    うちも比較的最初の寝かし付けの時の睡眠が長く寝てくれやすいので少しでも延びてくれたら……
    同じ月齢のママさんからのコメント嬉しいです(^q^)
    誰かと話したいけど周りに居ないし、悶々としてるところお話し聞いてくれるの気持ちが軽くなります😊
    またすぐに愚痴が出てしまう気はしますが、今日も頑張ります!

• 4月25日
nani

夜中寝られないのキツいですよね。
子供も眠いはずだし、こっちも寝たいし、でも寝てくれないし、私にはまだ子供を育てる時期じゃなかったのかな?とか私が消えてなくなりたい〜とか思ってました。
その時期、周りの同じ月齢の子が朝まで寝てくれた!とか聞いて、なんで自分の子だけ‥って悩んで泣いたり😅
でもいきなり朝まで寝る時が続いて、ヤッター!!!と喜んでたのも束の間。
5ヶ月になったその日から夜中にまた3回ほど起きるようになりました。
夜泣きが始まってしまいました笑
しかも寝かしつけに2時間以上かかって、フラフラです。
昨日も1時間半起きぐらいに起こされました🤣眠くて頭痛がします笑
体力ついてきて泣き声もかなり大きく、賃貸なので肩身狭いです。
授乳しながらママリで同じような人がいないか探したりして気を紛らわしています。相談やはけ口があるって嬉しい。話聞いてくれてる人がいるって安心します。最近は旦那も夜泣きに付き合ってくれたりするので助かってます。
寝ないのも仕方ないと割り切って過ごしてます。あわよくば寝たいですが🤣長くなっちゃってすみません💦

• みゆき

みゆき

返信遅くなり申し訳ありません(>_<)
    半年のママさんなのですね!
    私なんてまだ3ヶ月弱……
    眠くて頭痛よく分かります。まさに今日もそんな感じですが、同じく頑張ってる先輩ママのコメントなんだか元気が出ます。ママ友など居ない中、こうしてお話しを聞いて貰えるのは嬉しい😂
    うちの旦那は夜中に赤ちゃんが泣いてもぐっすり我関せずにたまにイラッとしますが←

アドバイス頂いたスワドルミーのマジックテープのおくるみは持っていたのですが……上手くいかずダメだったのでスワドルアップを1つ購入してみました!もうすぐ届くと思うので少しは長く寝てくれるといいなって思います(>_<)

• 4月25日
  • みゆき

みゆき

すみません-スワドルアップのおくるみは別の方からのアドバイスでしたね(^q^)
    間違えちゃいました(>_<)

• 4月25日
  • nani

nani

なぜまた寝るのが下手くそになったのか‥でもかわりにその頃お昼寝できなかったのが、最近は一回のお昼寝が30分〜多いと2時間ほど寝てくれるようになったので、全く寝てくれないよりは楽になったなと‥早く長く寝てくれるといいですね😔お互い‥😔

• 4月25日
  • みゆき

みゆき

1度寝るようになって喜んで、また振り出しは辛いですね(>_<)
    可愛いくても毎日辛いですよね💦
    本当に少しでも寝ていて欲しい……今日も頑張りましょう😣

• 4月25日
みゆき

皆様コメントありがとうございます(*´ω`*)
グッドアンサーに全て出来たらいいのに……
返信遅くなり申し訳ありませんでした。
また1日頑張ろうと思えました!