※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

退職手続きが未完了で健康保険や年金について心配。旦那の会社手続きが進まない場合、役所で国民年金手続きが必要。どうすればいいでしょうか?

私は先月正社員退職し現在パートです。
旦那の扶養内で働く予定ですが
まだ私の会社から離職票の書類が届いていない為まだ手続きが進んでません。
特に退職してから健康保険、年金等何も手続きしてないのですが大丈夫なのでしょうか?
旦那の会社での手続きが進んでなければ一旦役所にいって
国民年金等の手続きが必要になりますか?
わかる方教えて下さい。

コメント

リリ

私も退職後の書類貰うのに2ヶ月くらいかかりました😭
(8月末に退職して扶養認定10月末、保険証の交付日は11月なので2.3ヶ月かかってますね😭)

厳密に言えば無保険状態なので国保に入ることが常識的なのでしょうが、私も退職から扶養認定が降りるまでの2ヶ月間は国保にも入ってませんし年金の手続きも特にしませんでした。(扶養に入る際に全部旦那の会社を通して処理してもらってます)

国保に入るにしても健康保険資格喪失証明書が必要なので、前職場に依頼するか、管轄の年金事務所で発行してもらうことになります😵

ともあれ離職票を催促した方がいいと思います😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます‼️
    やはり遅いですよね💦何度か聞いてはいるのですが
    会社での締め日があるとの事でもう少し時間がかかるそうです😭
    年金は2、3カ月分の請求が後からくるのでしょうか?😭

    • 4月22日
  • リリ

    リリ

    そういえば、私は前職での年収が130万越えてしまっていたので、扶養に入ったものの、控除が受けられないかなんかで所得税を追徴したんですよね😭

    遡ってなのか、認定日からなのかは私もそこまで確認してませんでした😵ただ、扶養に入れたことと、年金は第3号被保険者になった通知が来た事を確認した程度でした😵😵

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんだか難しいですね😭
    私は復帰予定で1年半育児休暇いただいてたので非課税?なんだと思いますがそのあたりもよくわからないです😭
    とりあえずは旦那の会社で手続きするだけでいいですかね?笑
    後々請求くるのも怖いですが😂😂😂

    • 4月22日
  • リリ

    リリ

    私も扶養のこととか年金とかちゃんと理解していないのでどれが正しいのか分かりませんが😭😭
    多分大丈夫だと思うのですが🥺
    お役に立てずすみません🙇‍♀️💦

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊!
    放置しときます!笑

    • 4月26日